オリーブオイルでお手軽キッシュ生地

卵もバターも使わずに、材料これだけで作れちゃうお手軽キッシュ生地!

キッシュというと、バターを使ったサクサクな生地と、生クリームと卵を使って仕上げたフィリング。あ~もう今日はダイエットお休み!と言いたくなるようなもの。

でも手作りだったら調整できますよね。


そんなキッシュ生地は購入派??手作り派??

市販のパイシートを使って作りますという方にも是非一度試していただきたい簡単手作り生地です。



【18㎝タルト型1枚】

小麦粉  1CUP(200ml)
オリーブオイル  大さじ2.5
ぬるま湯   大さじ3
塩  ひとつまみ

【作り方】

① ボールに生地の材料を全て入れ、一気に混ぜ合わせる。

② ある程度まとまったら、こねて一塊にする。

③ 打ち粉をして生地を型よりも大きく棒で伸ばして広げる。 

④ 生地を型にはめる。

⑤ 底にフォークで空気穴を数か所あける。

⑥ オーブン(またはトースター)で200℃で10~12分生地を焼く。



これだけでサクサクな、簡単キッシュ生地ができちゃいます!

アンチョビポテトキッシュ

あとはお好きなフィリングを合わせるだけ!


とっても簡単です!



卵・バターを使用せずに材料これだけで作る簡単キッシュ生地。


ぜひお試しくださいね。

マクロビや玄米菜食を意識している・・まではいかないのですが、
なるべく文献は読んで知識として持つようにしています。
取り入れる時もあれば、取り入れない時もある。
以前は玄米菜食ワイン付きの食卓にしていたこともありますが^^
普段の食卓は玄米・雑穀・パン・お野菜・お豆やお味噌を愛し、卵やチーズも好き。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス