ピース又吉さんが芥川賞を受賞!

出典 http://thepage.jp

7月16日、第153回芥川龍之介賞が築地・新喜楽にて発表され、お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(35)が書いた小説「火花」と羽田圭介氏(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」が芥川賞(日本文学振興会主催)を受賞した。

会見で語ったこと

出典 http://thepage.jp

初ノミネートで芥川賞を受賞した又吉氏は、金屏風の前で会見する気分を問われ、「嘘みたいな感じ。似合ってますかね?金屏風」と笑わせた。太宰治や芥川龍之介が好きで小説を読み始めたという又吉氏。いつもテレビで太宰好きをアピールしているが、「たまに申し訳ない気持ちになる。そういうときは三鷹に(太宰の)お墓参りに行っている」という。

出典 http://thepage.jp

お笑い界初の快挙に「プロの作家さんにちゃんと偏見なしに扱っていただけて、うれしい」。受賞の一報は、マネジャー、担当編集者とホテルオークラで聞いた。「電話で『おめでとうございます』と言われて、手が震えました」。芥川賞80年の歴史に名前を刻んだことに「大好きな作家さんがたくさん受賞していて、そこに自分がいるのは、まだ実感がない」と話した。

出典 http://www.nikkansports.com

芸能界からも続々と祝福の声が

有吉弘行さん

デーブ・スペクターさん

水道橋博士さん

村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー)

NON STYLE井上裕介さん

辻仁成さん

篠田麻里子さん

小島瑠璃子さん

沢山のコメントがツイッターで寄せられました。

ピース相方・綾部さんのコメントは?

「大先生、芥川賞おめでとうございます。これで本格的にアシスタントになる覚悟ができました。これからもよろしくお願いいたします」と自嘲気味に祝福。

出典 http://www.oricon.co.jp

所属事務所を通じてコメントを発表しました。

芥川賞受賞作『火花』とは?

お笑いとは何か、人間とは何かを描ききったデビュー小説。3月11日に発売を開始した単行本は初週に35万部を突破!累計発行部数104万部突破、ミリオンセラーとなりました。(2015年7月17日現在)

お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。

出典 http://www.amazon.co.jp

火花は三島由紀夫賞の候補にもなっていた

又吉の「火花」は今年5月、同じく純文学作品を対象にした三島由紀夫賞の候補にもなり、決選投票に残って話題になった。

出典 http://www.nikkansports.com

芥川賞とは?

出典 http://www.designroomrune.com

芥川龍之介賞、通称『芥川賞』は作家、芥川龍之介の業績を記念して作られた賞です。直木三十五賞と共に昭和10年に制定されました。新聞や文芸誌などに掲載された、純文学短篇作品が対象となります。主に無名作家の方や新人の作家の方に贈られる賞です。

出典 http://careergarden.jp

受賞すると賞金は正賞「懐中時計」副賞は「100万円」です。

又吉 直樹さんとは?

出典 http://hon.bunshun.jp

又吉 直樹(またよし なおき )大阪府寝屋川市出身、1980年6月2日生まれ。1999年NSC東京校の5期生として入学。同期にはNON STYLE、平成ノブシコブシなどがいます。吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属、日本のお笑いタレントであり、ピースのボケ担当である。

読書が好きになったのは、教科書に載っていた芥川龍之介の「トロッコ」 という小説を読んで面白いと思ったのがきっかけである。

中学生の頃、太宰治の『人間失格』を読み衝撃を受けた。そこに書かれていた幼少期から少年期までの主人公大庭葉蔵の振る舞い方は自分自身が世界に向き合う時の方法そのものだったからである。

出典 http://www.kinejun.com

それ以来、お墓参りや太宰が歩いた土地を暇を見つけて訪れるほどの太宰フリークになったそうです。

又吉さんの中学時代のあだ名は何だったかといいますと、あの、子供たちから愛されているキャラクターの……「トーマス」だそう。

というのも、中学時代、「声を聞いたことがない」と女子が言っていたくらい無口だったけれど、足だけは速いことから、「あいつはトーマスだ」と言われていたんですって

出典 http://mugenchannel.blog73.fc2.com

トーマスってあだな、かわいいですね。

通算2,000冊以上も本を読んでいる

出典 http://www.cinematoday.jp

趣味は散歩と読書で、通算2,000冊以上も本を読んでおり、活字が躍りだす夢を見るほどの読書家。好きな作家として、太宰治、芥川龍之介、吉井由吉、京極夏彦、中村文則等を挙げている。「太宰治ナイト」「松尾芭蕉ナイト」などのイベントを主催している。

出典 https://ja.wikipedia.org

お笑い界きっての本好きとしても有名な又吉さんは、空き時間があれば、どこでも本を開き、週に10冊ほどのペースで読んでいるほど。また、神田神保町の古本屋巡りを今でもしてるそうです。

ネット上では、歓喜の声があがった

ピース又吉さん、お笑いも作家もこれからの活躍を楽しみにしてます。

この記事を書いたユーザー

☆ラララ☆ このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナ公式ライターの☆ラララ☆です。しまむらやプチプラの記事を中心に執筆してます。Twitter、Facebookでのシェア大歓迎!!拡散お願いします♪
インスタグラム  https://www.instagram.com/lalalala921/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • インターネット
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス