もうすぐ夏本番で浴衣シーズンの到来です。浴衣を着てみたいけど「自分で浴衣が着れるようになりたいけど、難しい…。」「久しぶりに着るので、自信がない。」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな時に役立つ、浴衣の着方と着崩れを治したりetc.の豆知識をまとめました!

1. 着付けに必要な道具はコチラ

浴衣を着る時に必要なのは

①浴衣②帯③下駄④浴衣スリップ⑤前板⑥伊達締め⑦コーリンベルト⑧腰ひも(2本~3本)になります。

コーリンベルトがない場合は、腰ひもを使って止めることも出来ます。あとは、補正用のタオルを用意しておくと良いでしょう。他にも、帯を締める時に和装クリップまたは洗濯バサミがあると便利です。

“和装ブラ”もあればとっても楽チン♪

浴衣を着る時に悩むのが、下に着るランジェリー。和装ブラジャーを使えば自然に胸のお肉が流れて、着崩れを防いで補正がとてもラクになります。

何より普通のブラよりも、ワイヤーの締め付けもなく薄手で快適に過ごせますよ。通販や着物の専門店で1000円~3000円程度で購入できるのでオススメです。

2. “右前”の簡単な覚え方

女性が浴衣を着る時は、必ず“右前”に着ます。右前というのは右側の襟が自分に対して、手前になるように着るということ。

最も簡単な覚え方は、「右手を襟に差し込めるのが右前」です。写真のように懐紙などを右手で差し込める状態が正解となります。

3. ウエストを補正して美ラインをつくる

着物というのは直線のラインが美しい服装なので、ウエストの補正も重要。帯のとまりも良くなり、着崩れも防げます。写真のように腰のくびれの部分にタオルを巻き、上から腰ひもで止めましょう。

また、手作りの補正タオルも簡単に作れてとても便利ですよ。

お尻も腰用タオルで補正しましょう

お尻の大きさが気になる人は、腰の後ろ側にあてる腰用の補正タオルを作っておくと良いでしょう。ここでしっかり補正しておくことが、美しく着る秘訣なのです。

では補正が完了したら、動画を見ながら着てみましょう!

さっそく、動画を見ながら着てみましょう

出典 YouTube

4. 浴衣を着たときのチェック項目「正面」

いかがでしょうか?特に気を付けたいのは、えりの合わせの位置と裾の高さ。この二つが正しいと、かなり着こなし感が出てきます。

えりの合わせは“喉下のくぼみ”が正解

かけあわせいうのは、左右の襟を重ねる位置のこと。正しい位置は喉の下のくぼみになります。正しい高さにあわせると、衣紋もキレイに抜けて色気が増しますよ。

すその高さは“くるぶし”で大人っぽく

裾は真っ直ぐにして、下前が見えないようにしましょう。また下の写真のように裾の高さも上にあげすぎると、幼く見えてしまいます。裾の高さはかかとが少し見えるぐらいに合わせます。

5. 浴衣を着た時のチェック項目「背面」

気を付けたいのが、見落としがちな背面のチェック。背中にシワが寄っていると、不格好に見えてしまうので要注意ですよ。

衣紋抜き(えもんぬき)は“こぶし横ひとつ分”

衣紋の抜きが無いと子どもの様ですし、抜きすぎるとオバサンっぽくなります。“こぶし横ひとつ分”を目安にチラッとうなじが見えるくらいに抜いてあげましょう。

衣紋を確認して詰まっていたときは、後ろの背中心(背縫い)の部分を軽くつまんで下へ引っ張ります。

ここまで出来たら伊達締めを巻いて、あとは帯を結ぶだけです。

6. 初心者でも簡単な片花文庫でオシャレに

出典 YouTube

半幅帯で着るときにメジャーなのは“文庫結び”ですが、“片花文庫”も簡単に出来て垂れた帯がオシャレで素敵です。帯の前側を折り返してみるアレンジも可愛いですね。

7. 鼻緒にベビーパウダーで激痛防止

下したての下駄を履いて歩くと、途中から痛くて泣きそうになったことありませんか?出来れば、浴衣でお出かけする前に何度か履いておいて慣らしておくのがベストです。

あとは、鼻緒が当たる足の指の部分にあらかじめベビーパウダーを塗っておくとズレが防止できますよ。

番外編. 着崩れた時のカンタン対処法

最も目立つ襟元のズレは、外に向かって引っ張れば治せます。下前(自分の手前)は“身八つ口”に手を入れて、上前はゆかたの上から引っ張ってシワを整えてあげましょう。

帯の緩みはタオルを挟めばOK

帯が緩んだら結び直せれば一番良いのですが、難しいときにはタオルを着物と帯のスキマに入れましょう。帯がしゃんとして、緩みが軽減されるはずです。

いかがでしたか?浴衣が着れたら、夏がもっと楽しくなりそうですよね。出掛ける時は自信をもって、肩の力を抜いて背筋を伸ばしましょう!

お気に入りの浴衣をキレイな立ち姿で、美しく着こなしてください。

こちらのサイトを参考にしました

この記事を書いたユーザー

sally このユーザーの他の記事を見る

フードコーディネーターの資格を持つ、神戸出身のライターです。暮らしに役立つちょっとした情報から、オススメのグルメ、ファッションまで幅広く書いています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス