■さあ、ディップでおしゃれを演出

間もなく夏本番!!海、BBQ、ホームパーティー…ガッツリ食べるのもいいけれど、サッパリおしゃれなディップなどはいかがですか??

ビアガーデンに行かなくたって、おうちで簡単おしゃれバル。もちろん、お子様のおやつにもピッタリな、厳選ディップレシピをご紹介いたします!

定番・人気NO.1のアボカドディップ

出典 http://ameblo.jp

いわずと知れたアボカドディップ。これがあるだけでおしゃれ感が120%になるという研究結果が発表されたとかされなかったとか…

タコスチップやバゲットにディップするのはもちろん、サンドウィッチにしても美味しいですよ!

【材料・3~4人分】
アボカド ── 2個
たまねぎ ── 1個
●マヨネーズ ── 大さじ2
●レモン汁 ── 大さじ1
●塩コショウ ── 適量

【作り方】
①アボカドを皮から取り出し、フォークで潰す。
②みじん切りにしたたまねぎと、●を混ぜ合わせて完成!

子どもも喜ぶ!卵のケチャップミートディップ

出典 http://ameblo.jp

こちらは、ケチャップ・卵・ひき肉というお子様も喜ぶおつまみディップです。他に入れる野菜はアレンジ可能!じゃがいもとかでも美味しそうですね。

【材料・3~4人分】
豚挽き肉 ── 200g
たまねぎ ── 小1個
しいたけ ── 2枚
茄子 ── 2個
茹で玉子 ── 2個
●ケチャップ ── 大さじ4
●ソース ── 大さじ3
●コンソメ ── 大さじ1/2
●塩コショウ ── 適量
サラダ油 ── 適量

【作り方】
①たまねぎをみじん切りにし、サラダ油で炒める。
②たまねぎを取り出し、挽き肉を炒める。
③細かく切った茄子とシイタケを入れて炒める。たまねぎを戻す。
④細かく切った茹で玉子を入れて、●で味を調え、よく絡めて完成。

マスカルポーネのアンチョビ万能ツナディップ

出典 http://ameblo.jp

これは個人的に大成功のドハマリです(笑)バゲットにディップして食べましたが、クラッカーでもタコスチップでも合います!アンチョビが無い方は、醤油や塩、塩辛とかでもよいですよ。

【材料・2人分】
マスカルポーネチーズ ── 100g
ツナ缶 ── 大さじ1
アンチョビペースト ── 1cm位
お好きなペッパー ── 適量
お好きな塩 ── 適量

【作り方】

①マスカルポーネとツナを良く混ぜます。ツナの油は捨てないで入れてください。
②アンチョビペーストとペッパーを味をみながら入れてください。
(今回はペーストを使いましたが、瓶詰のアンチョビでしたら、細かく切って混ぜてください)
③よく混ぜ合わせて完成。

マスカルポーネのメープル ナッツ シナモン

出典 http://ameblo.jp

最後は甘いディップを。マスカルポーネのクリーミーさが、ナッツとメープルと良く合います!ブロ友さんがクリームチーズで作っていたものをアレンジしました!

【材料・2人分】
マスカルポーネ ── 200g
お好きなナッツ ── 50g
メープルシロップ ── 大さじ1.5
シナモン ── 適量

【作り方】
①ナッツを厚手の袋に入れて、麺棒などで粗めに砕きます。
②マスカルポーネとナッツ、メープルシロップを合わせてシナモンをふって完成!

■何にディップする?

出典 http://www.yamazaki-nabisco.co.jp

定番のクラッカーで。

出典 http://kaldi-online.com

これ大好き!カルディのタコスチップ。

出典 http://www.maisonkayser-sendai.jp

ガリッとバゲットを薄切りにして!朝ごはんにもピッタリです。

クラッカー、タコスチップ、バゲット…お好きなものでディップして、自分好みの組み合わせを探してみてください。

夏の暑さで食欲が無くても、軽くつまめるディップで夏バテ知らず!BBQやキャンプの時など、こういうサッパリ系があると、評判も良いですよ(笑)

さあ、混ぜるだけの簡単レシピで最強おしゃれを演出しましょう!

この記事を書いたユーザー

sumisumi このユーザーの他の記事を見る

プラチナライター。
ブログ「くまと料理と、時々、色々。。。」
http://ameblo.jp/kumakumasumi/
くまが大好きな働くOLです。
時短簡単・美味しいお料理を作るべく、ペコリを中心に日々奮闘中です。
可愛いもの、面白い事、楽しい事が大好きです。
でも、映画、音楽、読書好きなインドア系でもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス