ご飯って一合だけ炊きたいとき、多いですよね。たくさん炊いて冷凍してもいいけど、やっぱり味は落ちるし食べ過ぎちゃうのも心配。だからといって、毎日一合炊きするのって何だか勿体ない!なんて思っちゃいます。

でも、ほっかほかのご飯が、突然恋しくなる…。

出典 http://ameblo.jp

時間が遅いとなおさら気乗りしませんよね…。

一合だけだとなぁ…で、二合炊いちゃう、あるある…。

またしても、願いを叶えてくれたのは“100均”でした。

ご飯を一合だけささっと炊きたい…そんな夢物語を現実にしてくれたのは、またしても100円ショップ(100均)、ダイソー(DAISO)のアイテム!これまた優秀な商品があるようなんです。

これは…!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

炊飯器を購入したら安い物でも3000円程はするし、場所もとりますよね。この電子レンジ調理器ならたったの108円で、場所も取らないんです!しかも、使い方も簡単なようですよ。

①1合の米を容器に入れて研ぐ
②200ccの水を容器に入れる
③20分ほど放置して米に水を染み込ませる
④600Wの出力で5分間温める
⑤200Wに切り替えて12分ほど温める
⑥炊き上がった米を攪拌(かくはん)して30分ほど蒸す

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

そのまま丼代わりにしてもいいんです♡

アレンジレシピも続々登場!

こんな便利なアイテムがあったら、ちょっと時間を掛けてご飯をアレンジしたくなっちゃいますよね。一合のご飯でさっと作る、美味しいご飯レシピを見つけちゃいました。夜食や、終電で帰った日の“終電ご飯”にもぴったりの予感です。

「ご飯一合炊き」ではなくても、ご飯が少し余った日などに作ってみるのもおすすめですよ。

ごぼうと豚バラの炊き込みご飯

出典 http://laidbacks.blog25.fc2.com

電子レンジで作ったとは思えないおいしそうな炊き込みご飯!忙しい平日でもこれなら簡単!10分ほど蒸らすと本格派に仕上がりますよ。

美味しそうな予感しかしない♡ケンタッキーライス

出典 http://laidbacks.blog25.fc2.com

ケンタッキーのフライドチキンをそのまま炊き込んだアイデアご飯がこれ!ジューシーな衣とチキンがご飯に染みこんだら……絶対美味しいに決まってる!

パスタソースで、高級うにご飯!

出典 http://laidbacks.blog25.fc2.com

パスタソースを使って簡単に作れちゃうウニご飯!もう発想が斬新、だけど今すぐ真似したくなっちちゃいますね。野菜をちょっとプラスするだけでごちそうご飯になっちゃうから、毎日の食事が楽しく健康的になりそう。

TKGはマストでしょ♡

出典 http://lang-8.com

熱々の一合ご飯に生卵…もう考えただけで幸せ!突然TKGが食べたくなるあんな時も、「ご飯一合炊き」があれば安心ですね。

一人暮らしの強い味方になってくれそうな「ご飯一合炊き」。炊き込みご飯のレパートリーを増やして、いろんな種類を楽しむのもいいかも?これがあれば、毎日料理をするのも楽しくなっちゃいそうですね♡

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス