テレビ、ラジオを始め、個性的なアナウンサーの方々はたくさんいらっしゃいますが、その中でもアニメや漫画、ゲームへの愛を隠さず、ツイッターでヲタクっぷりを全開にしている女子アナウンサーの方がいるのはご存知でしょうか?

今回はその女子アナウンサーの方の面白さと深さを感じられるツイッターを中心にご紹介したいと思います。

その女子アナウンサーって誰?

芸能事務所ホリプロに所属するフリーアナウンサーの松澤千晶さんです。

出典 http://www.horipro.co.jp

松澤千晶アナ

松澤 千晶(まつざわ ちあき、1985年1月28日- )は、東京都出身のフリーアナウンサー。日本大学芸術学部音楽学科ピアノコース卒。

出典 https://ja.wikipedia.org

ニュース番組のキャスターやバラエティ番組のレポーターなどを務めている松澤さん。

一見すると清楚な見た目から普通の女子アナウンサーにしか見えませんが、所属事務所のプロフィールを見ると…

趣味 アニメ、ゲーム、絵画。

出典 http://www.horipro.co.jp

と、書かれています。また松澤さんのウィキペディアにはこんな記述も。

ホリプロ移籍後からアニメ好きの一面を強く前面に出せるようになり、プロフィールにも「深夜アニメは可能な限りリアルタイムで見る」と記載している。

出典 https://ja.wikipedia.org

ということで、ガチのヲタクのようです。

ガチ過ぎるヲタク

では、どのくらいヲタクな方なのか。

見たらガチ!だとわかる!と言われている松澤さんのツイッターを見てみると…

最新のツイートからざっと拾ってみましたが…アニメに詳しくない方にはなんのことやら…と、わからないかもしれないですね。(笑)

ともかくアニメを見ると感想ツイートをし、新作の発表があれば反応ツイートをするなど、仕事のことはあまりツイートしておらず、アニメに関するツイートがたくさんなのです。

それを受けてかこんなことをツイートされる松澤さん。

他にも流行りのブラウザゲームに関するツイートから…

好きなアニメ作品のキャラを描いた自身の絵のツイートまで。

このガチぶりは以前、日本テレビ系のバラエティ番組有吉反省会でも取り上げられていました。

「現実に起こってる以上の真実がある」とアニメの魅力を熱弁し、アニメ中心の生活を送っているので恋人と破局寸前であることを告白。

出典 http://www.rbbtoday.com

また、中学生時代は、漫画『封神演義』の登場キャラクター・黄天化(こうてんか)にハマり、作中で彼が死んでしまったときに自作のイラストで遺影を作り、線香をあげて葬式をあげたと振り返っていた。

出典 http://www.rbbtoday.com

また、現在も週に30本はアニメを見ているという松澤に、スタジオにいる人をアニメに例えさせてみたところ、大盛り上がりに。

出典 http://natalie.mu

ということで、筋金入りのヲタクの方なんですね。

アニメへの愛と深さと面白さを感じるツイート

有吉反省会やネット上でアニメファンの方に認知されていった松澤さんですが…

その愛とユーモアと深さを感じるツイートが人気を呼んでいます。

ツイートの中から一部をご紹介します。

まずは本当にアニメがお好きなんだなと感じるツイートから。

アニメソングに絡めながら、恋愛や現実、少子高齢化について語ったツイート。

最近のアニメのDVDやブルーレイに対するツイート。
これは他のことにも当てはまるかもしれません。

「ごもっともです…」とか、「確かに…」言いたくなるようなツイート。

自身のフリーアナウンサーという存在とアニメFree!について絡めたツイート。

自身のツイッターについて。

ヲタクとして悩んでいるツイート。

最近のアニメや漫画の実写化について好きな作品の話を出しながら語っているツイート。

最後に話題になっているツイートを。

アニメについて批判的なことはツイートしないことに対してのツイートでしょうか。

ヲタクっぷりを隠さないワケ

ここまで読んでいて松澤さんのヲタクっぷりやアニメへの愛がわかりましたが…

隠さず、堂々としているとすら感じるのはなぜか?それらがわかるインタビュー記事がありました。

ニュースは人の知らないことを伝える手段です。同じ気持ちでアニメにも向き合っていきたいですね。まだ良さを知らない人に伝えたい。

出典 http://ddnavi.com

私は小さい頃からアニメに助けられてきたので、これからの人生、アニメに恩返しができたらいいなと思っています

出典 http://ddnavi.com

アニメ好きで、今までの人生マイナスと感じたことは一度もありません。もしも、ご自身がマイナスと感じているのなら、それは物事の捉え方が狭くなっているのかもしれません。

出典 http://ddnavi.com

私の大好きな『コードギアス~反逆のルルーシュ』にこんな言葉があります。
『打っていいやつは、打たれる覚悟があるやつだけだ』。

出典 http://ddnavi.com

人のことを非難できるのは、自分が非難されてもかまわない人だけ。周りのことは気にせず、自分の正義を貫いていいんです

出典 http://ddnavi.com

また隠しているつもりは無かったということで、たまたまクローズアップされるようになってしまったということでしょうか。

最近ではこのガチっぷりが認められて、アニメ関連の仕事も増えてきているのか、アニメの紹介番組の司会などをされている松澤さんを見る機会も増えています。

キャスターとして、アニメ大好きなヲタクとして活躍して欲しいですね。

松澤千晶さんのツイッター

松澤千晶さんのアメブロ

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス