長崎県の神社や寺から盗まれた仏像が韓国で見つかった事件。これに対し、韓国側はもともと韓国が所蔵していたものと主張し、日本への返還を差し止め返還されないままとなっていました。

これは平成24年10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた仏像2体で、韓国の検察は7月15日、「日本が仏像を不法に取得したという事実は確認されず、韓国に所有権を主張する人もいないことなどを考慮し、日本の神社が正当な管理者であることを認める」として、16日にも返還する考えを明らかにしました。ただし、仏像2体のうち1体を返還するとの発表。これに対して日本国民は…

もう一体は返さないのか?

韓国に盗まれた仏像、返還されることに決定。

そもそも、この事件はどんな内容なのでしょうか?

事件の概略

2012年10月8日、対馬の海神神社の国指定の重要文化財「銅造如来立像」(統一新羅時代)、観音寺の長崎県指定有形文化財の「銅造観世音菩薩坐像」(高麗時代)、多久頭魂神社の長崎県指定有形文化財の「大蔵経」が、8人の韓国人窃盗団に盗まれた[1]。なお、これ以前にも韓国人により日本に所在する仏像や仏画が盗難され韓国に持ち出される事件が多発していた。

出典 https://ja.wikipedia.org

韓国側の主張

韓国の大学教授らは銅造如来立像は神功皇后が、観世音菩薩坐像は倭寇(または豊臣秀吉)が、朝鮮から日本に略奪したと主張し、日本が返還を求めるならば入手経路を明らかにしなければならないという世論を形成していった

出典 https://ja.wikipedia.org

日本側の主張

観音寺の田中節孝前住職は、仏像は李氏朝鮮時代の仏教弾圧から守るために対馬に持ち込まれ、大切に守ってきたもので、韓国人から感謝されることはあっても、「略奪」呼ばわりするとは、開いた口がふさがらない、と語っている

出典 https://ja.wikipedia.org

要するに、韓国側は「今回の盗難仏像は朝鮮半島から伝来したもの」と主張し、これまで返還要求に応じてこなかったと言う事のようです。

盗まれた仏像1体だけしか返しません。

こちらは返しますが、韓国まで取りに来て下さい。

こちらの盗品はお返し出来ません。

やっぱり違和感を感じますね。

もし事実なら許せない行為がここにも…

海神神社側はメディアとのインタビューで、最近になって神社に掲げられている絵馬と呼ばれる願いを書く木版に、「日本人たちは海で溺れろ」「地震が起きて死ね」「日本征伐」など、ハングルで書かれた反日落書きが増加していると明らかにした。

報道によると、いくつかの落書きは、既に誰かの願いが書かれた文の上に、マジックペンなどで書かれていることが分かった。

出典 http://oboega-01.blog.jp

出典 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com

他人が購入して願いを書いた奉納絵馬のその上に書いているようです。これはヒドイ!

人の物を盗んではいけないは、万国共通ではないの?

人の物を盗んではいけないということは万国共通ではなかったんだねw、
セウォル号が沈む、サムスンの会長が倒れる、地下鉄で事故が起こるなど仏罰フィーバーな状態に遂に韓国がビビッてしまったのかも。
この仏像を「人質」にして新たな外交カードを切ってくる可能性はかなり高い。
例えば「仏像は日本の強制連行により日本に連れて行かれた、謝罪と賠償ニダ」という無茶苦茶な理屈が出てくるかもしれない。
神様もびっくりなウルトラCな難癖をつけるのは韓国クオリティーだ。
それと最近長崎「軍艦島」を「強制収容所」だという解釈を韓国が見せている。
加えて韓国人映画監督が「韓国人が軍艦島から脱出する」という映画を作成する予定だ。
韓国は日本からタカルための「新しい商売」を見つけるのが上手い・・・。
さて以下では韓国政府が仏像返還に応じない理由、セウォル号と海神神社との位置関係、仏像1体を返還したことに関しての掲示板の反応が続きます。

出典 http://holakikou.com

なんだか残念でなりません。あと、今回の件で少し話題になっているのがセウォル号との関係です。一体どんな関係性があると言うのでしょうか?

セウォル号と海神神社との位置関係?

対馬にて仏像が保管されていた神社は「海神神社」と呼ばれる。
この神社とセウォル号が沈んだ地点がなんと「一直線上で結ばれている」という情報が明らかになった。

出典 http://holakikou.com

出典 http://ryotaroneko.ti-da.net

セウォール号沈没事件現場の位置は、海神神社の海の鳥居を結んだ延長線上に位置しているだけでなく、対馬の「海神神社」と仏像が置かれている浮岩寺と沈没現場は等距離にあるそうです。

なるほど。これは、「祟り」と言う考えなのでしょうか。少しオカルト的な発想ですが、人が心を込めて書いた絵馬に落書きをしたり、仏像を盗んだりしているなら罰が当たっても仕方ないのかもしれません。祟りかどうかはわかりませんが、世の中には不思議な事が起きる事もあります。だから一体返してくれたのでしょうか?まさかね…

とにかく、盗んだものは返してほしい!

ルールや常識が通じない国とは関わりたくない!

韓国人は日本に来てどれだけ盗んでるのか?全部返して!

盗人猛々しい

もう怒りしか湧いてこない

泥棒国家!

盗んだ仏像すら政治に使うなんて…

お願いだから、韓国人は日本に来ないで!

韓国を信用する日本が悪い。だからもう…

それでも観光で韓国行く人おかしいよ!

MERS感染問題も!今韓国に行く人の気がしれない

日本は韓国には心底ウンザリしている

ここ数年、日韓関係は最悪な状態になって来ています。ツイッターなどの声を見ていると韓国に対する批判的な声の割合が圧倒的に増えてきているのも明らかです。

私たち日本人からして盗んだものを返さず、これらを政治的に利用すると言うのも違和感を感じてなりません。好き勝手されている今の状態に「心底うんざり」「怒りしか感じない」「韓国人は日本に来るな」そんな声が出ても然るべきでしょう。
日韓の歴史的背景が単純に解決出来る事でないのは分かりますが、お互い尊重できる部分を大切にしながら、礼儀を付くし、お互いの主張を公の場でしっかり述べ、対話して行くことが将来的に望ましいのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス