出典 http://www.gettyimages.co.jp

「いじめ」というものは、子ども同士だけではなく大人になってからも行われているようです。

特に女性の場合は、その手口が陰湿なことも多く、ネット上には様々な体験談が溢れていました。

そこで今回は、大人女性のいじめ事情について紹介します。

1. 職場でのいじめ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

働いている女性の場合、職場でのいじめは死活問題です。中には、いじめをきっかけに転職する人もいるほど…。

一体どんな体験をしている人がいるのでしょうか?

職場恋愛でいじめのターゲットになるとは…。

どうやら嫉妬によるいじめというケースが多いようです。

社歴の長い女性全てが悪意ある人とは思いたくないのですが…いじめに加担する周囲の女性はどう思っているのでしょうか?

出勤表がないというのは、いじめを通り越して業務妨害では?

何がお局達をいじめに走らせるのでしょう?

いじめはいけないことですが、謎が深まります。

2. ママ友間のいじめ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

子どもが生まれると今度はママ友とのお付き合いもあります。しかし、ここでもいじめが…。

先日栃木県では、ママ友いじめが原因で女性二人が自殺するという、ショッキングなニュースがありました。

7月3日付の読売県南版25面

今年4月16日と23日、佐野市内の市立小学校の児童2人の母親が相次いで自殺した。

遺族によると、児童2人は学校で物を隠されたり無視されたりするいじめを受け、不登校になった。

2人の母親が「やめてほしい」などと、別の児童の母親に改善を促すうち、母親達の間で孤立するようになった。

自殺直前には、他の児童の母親から「母親失格だ」などと厳しく言われ、家族に悩みを打ち明けていたという。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

親子でいじめをしていたというショッキングなニュースです…。

では、Twitterにあったママ友のいじめについてのツイートを見てみましょう。

高い上に嫌な気分になるランチなんてごめんだ。

断っただけでいじめられる意味が分かりません。

PTAの本来の目的から逸脱していませんか?

こういうことをされると「自分も言われてる?」と勘繰りたくなる。

服の色一つで文句言って、人生楽しいのだろうか…。

3. 業界独特のいじめ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

働いている業界によっては、ありがちないじめというのも存在するようです。

治療や看護の方針についての話し合いの場を「カンファレンス」と言うのですが、その場でいじめがある模様…。

医師とお付き合いするといじめ…ここでも職場恋愛はいじめの対象なのか。

お客さんに迷惑かかってますよ…。

子どもと接する立場の人間が、いじめているとは…。

子どもはちゃんと見ています。そしてずっと覚えているのです。

女性が集まる職場で、平和な職場はないのだろうか…。

大人になってもいじめがあるというのは、なんとも悲しい話です。

自分がされて嫌なことはしない、を忘れずに生活していきたいものですね。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス