記憶にも新しい、2015年の第7回「AKB48選抜総選挙」に参加し、“参加者唯一の昭和生まれ”とも話題になったNMB48の梅田彩佳うめだあやか)さん。“48グループが大好き!”と語る梅田彩佳さんは、トークアプリ755(ナナゴーゴ)などを通してファンを大切に、交流をしていることでもお馴染みです。

そんな梅田彩佳さんとは?

女性アイドルグループNMB48チームBIIのメンバーである。同チームでは副キャプテンを務める。AKB48チームK・チームBの元メンバー。チームBではキャプテンも務めた。

出典 https://ja.wikipedia.org

1989年1月3日生まれ、現26歳。48グループに限らず、アイドルとしてはかなりお姉さんな梅田彩佳さん。チームのキャプテンや副キャプテンの経験もあり、大所帯の女の子たちをまとめる頼もしくてしっかりした印象を抱きますね。選抜総選挙では、唯一の昭和生まれとして話題にもなりました。

ファンの方が教えてくださったんですが
今日でAKBグループに入って、
3400日みたいです。

( ゚д゚)

なんだろ。
正直思ったのは
え、そんなに少ない?
思っちゃった。


そう思うくらい、
濃い毎日だったんだなって。

だって、
1万日くらいいってそうだったもん。

結構本音で。

2015年7月23日には、AKB48グループに加入して3400日が経ったという梅田彩佳さん。「1万日くらいいってそう」と思ってしまうほどに、想像を超えるほどの濃い日々を過ごされているのだろうと私たちも感じてしまいますよね。

表には出さない、努力家な真の姿

特に、ダンスに定評のある梅田彩佳さん!ですが、実は中学生のときから今に至るまで努力を絶やさない姿勢が実を結んでいるから。というのも…。

中学2年生の時に、学校で友人関係でギクシャクして居場所を失い、DA PUMPのダンスを見て格好いいと思い、西小倉にあるダンススタジオに通う。2年ほどレッスンに通い、あとは独学でダンスを勉強。市内の高校に進学。ダンス部に入り、コンテストにも出場。この頃から、この仕事しか自分にはないと思い、オーディションを受け始める。50社近くの会社に送り、良いところまで行った事もあったが、結局落選した。2004年10月、モーニング娘。第7期オーディション2次審査に通過するも不合格。

出典 http://48pedia.org

決して順風満帆とはいえない下積み時代を経験されている梅田彩佳さん。ですが、持ち前のひたむきな姿勢を貫き、今や男女ともに愛され認められる憧れの存在へと変貌していったのですね。

輝きの中で訪れた挫折…

AKB加入→疲労骨折→AKB休業、地元でタレント活動→AKB復帰。と山あり谷ありの人生

出典 http://deskou.blog87.fc2.com

ようやく掴んだAKB48の第2期メンバーの座。ですが、直後に足を疲労骨折し、休業。福岡で地道な活動をしながら諦めずにリハビリを続けます。同期をはじめメンバーたちから置いていかれるのでは、せっかく夢に近付いたのにもう復帰出来ないのでは、とどれだけ不安だったことでしょうか…。

「ファンの方のブログなどでの『このまま戻ってこないんじゃないの?』という声がつらかったんです。だから『絶対、戻ってくるし』と自分で言い聞かせてました(笑)。ファンの方のためにも、もう一回絶対ステージに立ちたいという気持ちは大きかった」

出典 http://www.cinematoday.jp

そんな恐怖にも負けず努力を続け、2011年には派生ユニット「DiVA(ディーヴァ)」のメンバーにも選抜されます。

「よく『梅ちゃんは努力家だね』と言われるんですけど、自分に恥ずかしいことをしたくないだけ。後でライブ映像を見たときに、手を抜いている自分の姿を見たら、超恥ずかしいと思うから。秋元(康)先生から『新キャプテン3人の共通点は、努力をしている人』と言われたとき『わたし、努力しているんだ……』と思ったぐらい自覚ないですね」。

出典 http://www.cinematoday.jp

こんなに頑張っているのに努力しているって自覚が無いなんて、尊敬しちゃいますよね。人生のお手本としても、見習いたい姿勢です。

2015年3月に再演された宮本亜門さん演出のミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』では、主演・ドロシー役のオーディションにAKB48グループ全メンバーの希望者108人が参加する中、AKB48田野優花さんと共に主役の座を射止めたことも記憶に新しいですね。

ファンと真剣に向き合う姿も印象的

トークアプリ、755では、持ち前のポジティブな姿勢で、ファンと交流することもあるんです。この真っ直ぐなコメント、とっても素敵ですよね。

でも、やっぱり魅力は可愛さにもあり♡

ほわぁ…どれも可愛い…。派手目な格好をしても、気品と透明感が滲み出る梅田彩佳さん。女性が憧れちゃうオンナ像ですよね。

出典 https://twitter.com

先日、エステ帰りに披露した“すっぴん”も話題に。

人生のお手本にしたい、ひたむきな姿勢

出典 https://twitter.com

国民的アイドルの梅田彩佳さん。ひたむきで努力家、そんな梅田彩佳さんこそが、今の48グループを支えているといっても過言ではありません。48グループの総選挙では唯一の昭和生まれとなりましたが、そんな古き良き挫折を乗り越えた女性こそ、48グループに欠かせない存在だと気付かされました。

素顔を知り、改めて魅力に気付かされた方も多いのではないでしょうか。これからもまるで私たちの人生のお手本ともなるようなエピソードや、梅田彩佳さんのますますの活躍が楽しみですね。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス