ちょっとした手紙や小物に、“シーリングスタンプ”がついていると、おしゃれな感じがしませんか?開封するのがいつもよりちょっとワクワクしちゃいますよね。シーリングスタンプグッズ、あんなにおしゃれなのに実は100均でも手に入るんです!オリジナルのシーリングスタンプを、ちょこっとプラスして、可愛くアレンジしてみませんか?

“シーリングスタンプ”ってこんなもの♡

出典 http://websta.me

中には何が入っているのだろう、何が書いてある?とワクワクさせてくれるのが、手紙やメッセージカードにポンと押されたシーリングスタンプ。ちょっと昔の映画ではメッセージをしたためて、封をするシーン、よく見かけますよね。レトロで秘密な感じにドキドキしたことありませんか?

“シーリングスタンプ”の歴史をおさらい!

ヨーロッパの映画などでよく見かける、手紙に封をする為に赤い蝋を垂らして紋章を押すあのスタンプを「シーリングスタンプ」または「封蝋(ふうろう)印」と言います。

一般的には手紙、お酒の瓶、香水のパッケージや、高級感を演出するアイテムとして使用されておりますが、中世~近世のヨーロッパでは公式文章や親書などの重要書類に封をして本物であることの証明として使われていました。押された封蝋は剥がしてしまうと割れたりして元に戻せないので未開封である証明となります。

出典 http://www.hankoya.com

元々は公式文書が未開封であることの証明でもあったんですね。納得です!

手作りキットが、“セリア”で揃っちゃう!

出典 http://websta.me

シーリングスタンプを作るには、キャンドル、バット、スプーンにクッキングシートと、ちょっぴり揃えるものが多いですよね。でも、100円ショップ100均)のセリアSeria)なら一式ばっちり揃っちゃいます!手作り系のアイテムを揃えるときはセリアがおすすめ。シーリングスタンプ用としてのコーナーがあるわけではないので、キッチンコーナー、文房具コーナー、雑貨コーナーといろいろ回って集めましょう。

見た目も可愛いから集めて楽しい♡

出典 https://twitter.com

ちょっとした雑貨屋さんなら1000円はするはずのシーリングスタンプグッズも、セリアなら100円!見た目も仕上がりも全く差がないのが嬉しいですよね。

出典 https://twitter.com

セリアのシーリングスタンプは柄の種類も豊富です。100円なら全部揃えても普通の雑貨屋さんで買う1本分くらいです。おしゃれな仕上がりになるエッフェル塔風もおすすめですよ。

最初はちょっぴり難しくても、大丈夫!

出典 https://twitter.com

初めてのシーリングスタンプ作りはちょっと難しいかもしれないけれど、100円でアイテムを揃えられるなら気軽に始められますよね。ちょっと試しに始めてみようかなという人は、セリアで一式揃えましょ。

シーリングスタンプの可愛い活用法♡

結婚式の招待状でもお馴染みのシーリングスタンプ。せっかく可愛いオリジナルのスタンプを作ったなら、いろいろ活用してみたくなるものです。可愛い活用法をご紹介します!

手作りキャンドルにぺたんっ

出典 http://websta.me

ハンドメイドしたものにぺたんと貼れば、自分のオリジナルグッズのようになります。ちょっとしたプレゼントにするのもいいですね。

シンプルな雑貨にON!

出典 http://websta.me

こちらも100均で手に入るシンプルな瓶。それにシーリングスタンプを貼れば、オリジナル小物入れの出来上がり!100均には、デザインのないシンプルな雑貨がたくさんあるので、組み合わせて使うのもおすすめです。

出典 http://websta.me

結婚式の招待状にあると、一段と華やかさが増しますね。

いかがでしたか?ギフトボックスのラッピングのポイントに使ったり、ピアスなどのアクセサリーを作るおしゃれさんもいるようです。レトロなカラーだけでなく、ゴールドやシルバーなどたくさんの種類が揃うので、オリジナルの使い方を試してみてくださいね。あちこちにぺたっとオリジナルの可愛い印を付けちゃいましょ!

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス