記事提供:鈴木おさむオフィシャルブログ

昨日のコメント読んで、今、ゆっくり寝てくれていることに感謝しつつも、今後、何か月かして、夜泣きするようになる可能性もあるんだなと、あらためて感じて。

そしたらそこでまた生活のペースも変わってくるだろうけど、みんなの声を聞いて気持ちが準備出来ることで全然違いますよね、やはり。

写真。

昨日、しずちゃんが妻と赤ちゃんに会いに家に来てくれまして。

僕もいたので、一緒にお話ししたり。

しずちゃん、産まれた時なんと5000gだそうです(驚)

で、現在身長180センチ。

トレーニングもしてるので、体つきが男性のように鋭い。

完全にアスリート。

息子を抱いてもらいましたが、しずちゃんのでかさが目立ちます。

進撃の巨人です。

うちの息子を抱く、やさしい進撃の巨人。

ありがたいですね。

うちの妻にとって女芸人さんは友達であり戦友であり。

だから、女芸人さんと話している妻の顔や感じが、僕はすごく好きなんですよね。

よく、母親の顔…とはよく言いますが、妊娠してから顔つきがすごく変わったなとは思いましたが…

今、現在、母親の顔なのかどうか、僕は近くにいるのでわからないのですが。

普段妻と会ってない人から見たら、変わったと感じるんでしょうかね。

今日は頭の形について聞きたく。

息子は、寝る時に、左を向いてしまう「向きぐせ」ってやつがあります。

何度か治してあげようとしても、向きぐせが強く。

日に日にその向き癖は強くなってる気がします。

頭の形を心配するお母さんも多いようで、向きぐせがあると、頭の形に影響してくるのかなと思ってしまったりもします。

僕の知人で頭の形をすごく気にして、いろいろやっていたお母さんもいました。

その人曰く、抱き方もすごく大事だとか言っていましたが…

それから、ちょっと抱くとき意識しちゃったり。

頭の形を矯正する枕やクッションもあるとか…

僕は全然気にしてないのですが、たまに、頭の形を気にして、いろいろやった人とか

話してると、みんないろいろやってるのか?とか思ったりして。

そこで今日は聞きます。

子供の頭の形って意識しましたか?

寝る時に、頭の形を意識して、寝る癖を直したり、なにかしたりしましたか?

気にした?

気にしなかった?

みなさんの考え、実践したことなど教えてください!

そして。

昨日、コメントの中に、僕と同じ年の主婦の方の投稿があり、こんなこともあるんだと驚き。

でも、その文体からは、今はかなりポジティブに、前向きに進んでいる感じが、とてもすてきだなと思い。

掲載させてもらいます。

1568. よく寝るよ

こんにちは。

おさむさんと同じ43才の主婦です。

娘は今年10月で4才です。4月から幼稚園年少さんになり、短い時間ですが自分の時間ができました!わーい!

私に事情があって、缶ミで育てました。お乳は出たんですよ。たくさん。でも、飲ませられなかったのです。

1%の確率で私は白血病の予備軍だと、妊婦の時の血液検査でわかりました。特に赤ちゃんは娘だったから、将来、娘も出産があるだろうし。

お乳は血液で、出来ている。もう、おさむさんなら知っていることですね!

さて、ミルクのほうが腹持ちして寝てくれると聞いていたけど、そうでした。

最初は夜に3回から4回くらい起きてて、直ぐにも寝てくれないからフラフラでしたが、5ヶ月になる3月くらいから、夜中に1回起きるくらいで済みました。

それも万歳して寝てるから可愛いのなんの。

いまじゃ、女の子のほうが成長が早いために?色々おませさんです。

かほちゃんけぇちゃん 2015-07-12 04:19:24

出典鈴木おさむオフィシャルブログ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス