『中日スポーツ』などが報じたところによると、この度9月6日が「松崎しげるの日」に認定されました。

どうして9月6日?

出典 http://www.jalan.net

報道によると、

日に焼けた肌でおなじみの歌手松崎しげる(65)の褐色の肌へのこだわりと貢献度?をたたえて、9月6日がこのほど「松崎しげるの日」として記念日認定された。

9と6、「クロ」の語呂合わせで記念日とした。個人や団体からの記念日登録を受け付けている「一般社団法人日本記念日協会」(加瀬清志代表理事)は、松崎側からの制定申請を受け、「慎重な審査の結果、松崎しげるの日(9月6日)を記念日登録するのに不都合なしと判定し、合格とした」とした。

出典 http://www.chunichi.co.jp

と、あるように、褐色の肌へのこだわりがたたえられて、「クロ」の語呂合わせで記念日になったとのこと。「一般社団法人日本記念日協会」も合格を出した、正式な記念日なんですね!これはすごいです。

「日本記念日協会」にアクセスすると…

出典 http://www.kinenbi.gr.jp

念のため「日本記念日協会」の公式サイトにアクセスしたところ、確かに「新しい記念日」の一覧に「松崎しげるの日」の記載がありました。

この「合格」に本人は…?

出典 http://www.kogetsu-group.com

めでたく記念日に制定されたことについて、本人は、

松崎しげるイコール、クロ! クロ、イコール松崎しげる!9月6日のクロの日が松崎しげるの日に認定され、大変光栄です!ますますクロに磨きをかけていきます!

出典 http://www.chunichi.co.jp

と、大喜びをしているそう。そして、

これからも褐色に焼けた健康美を貫きます

出典 http://www.chunichi.co.jp

と、褐色の肌への飽くなきこだわりを見せたそうです。

「松崎しげるの日」はイベントも開催!

出典 http://www.gpara.com

今回9月6日が「松崎しげるの日」になったことを受け、また今年はデビュー45周年でもあることから、同日は大々的なイベントも予定されています。

今年の記念日には、松崎のほか、ももいろクローバーZ、葉加瀬太郎、コロッケ、西田敏行、SuG、Silent Sirenらが出演するライブイベント「松崎しげる デビュー45周年『黒フェス』~白黒歌合戦~」が千葉・幕張メッセにて開催される。

出典 http://natalie.mu

とのこと。チケットは7月12日から発売になるそうで、ファンには見逃せない1日となりそうです。

ツイッターでも大きな話題に!

この「松崎しげるの日」制定を受けて、ツイッターでもその話題を持ち出す人が続々。

「日本は平和だなぁ」と。確かに…

「愛のメモリーを歌いましょう」という方も。

この方も気合いが入っています。

語呂合わせというのがびっくりですよね。

「安直」という意見も。

誕生日と重なって驚いている方もいます。

「複雑な心境」のようですね。

はじめは信じられなかったという方も多いみたいです。

御年65歳ですもんね。

カレンダーに書かれる日も来るのでしょうか。

様々な反応を見せた、今回の「松崎しげるの日」制定。報道によると、2月10日は漫才コンビであるツービートの語呂合わせにちなんでビートたけしの「キタノ記念日」になっているなど、他にも芸能人の記念日はあるようですが、珍しいことには違いないですよね。皆さんも9月6日は、松崎しげるの曲に耳を傾けてみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス