人気のしまむらになんで通販がないの??その疑問にお答えします!!

しまむら通だと思って頂いているのか、ブログに非常にたくさんのお問合せを頂いているので、まとめます。しまむらに通販があったらいいのに。なんでないの??
某店舗にインタビューをして参りまして、皆様にもその結果をシェアします。

何故通販がないのか??やらないのか??

出典 http://ameblo.jp

しまむらの商品は非常に種類が充実しています。同じ商品は数少なく作る事が経営方針。多種少量生産で、1店舗1商品制(サイズ違いは除く)が基本の為、近所の方と服装がかぶらないという利点も。

ですが、これで通販をやってしまうと、アップロードが間に合いません。 更新をしてもしても、品切ればかりになります。 方針を変えて、大量生産をしない限りは通販は出来ないという事なのです。

1店舗1商品制が基本!!確かにそうでした!!

急成長!!しまむらのヒミツ!!

出典 http://ameblo.jp

5月放送のたけしのニッポンのミカタ!(テレビ東京)でファッションセンターしまむらが紹介されました。激安ファッションに大行列、急成長!しまむらのヒミツの中でも、1店舗1商品主義である事が注目されました。世界ファストファッションチェーン売上高でも順位は9位。年商約5000億円。その人気の秘密はそんな所にもあったのですねぇ。

実質通販と同じシステムの客注を利用しよう!!

出典 http://ameblo.jp

その代わりにしまむらさんがおススメしているのは、お取り寄せ。通販の様に自宅で気軽にという訳にはいきませんが、店頭で品番を伝える事により、お取り寄せ注文が出来るというシステムを導入しています。店頭で注文し、店頭で受け取る事が可能。

品番が分かれば、客注が出来る!!

出典 http://ameblo.jp

例えば、7月にかわいいなと思ったバンビちゃんのバッグです。これをお取り寄せしたいなと思ったら、紙タグの一番したに表記されている品番 343-9894 を店頭で伝えて下さい。そうする事により、客注が出来ます。

品番の最後の桁はカラーや柄で異なる。

出典 http://ameblo.jp

色柄によって、同じ商品でも最後の数字が違う。最後の数字はカラーや柄を見分けるコード。色違いがあるか等は、1つのコードが分かれば、お店の方が教えてくれます。

お取り寄せは下記を守って利用しよう!!

出典 http://ameblo.jp

①店頭にて行う事。
②一部店舗に限った限定商品ではない事。
③他店に在庫がある事。
④品番の七桁の情報がある事。
⑤1点単価が770円以上である事。

普段から品番を控えておくとイイ事も。

出典 http://ameblo.jp

私は買うか迷う商品があった場合にも、こちらの品番を控えておきます。後から買おうと思い立った折に、その品番でお取り寄せも出来るからです。また、やっぱり色違いも欲しい。家族や友人も同じものが欲しいと言って来た。なんて折にも品番を控えておくと、お役立ちです。

この記事を書いたユーザー

外村 美姫 このユーザーの他の記事を見る

以前はしまむらの記事を執筆していました。

得意ジャンル
  • グルメ
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス