テレビを始め、様々なイベントで活躍されているお笑い芸人さん達。

芸人さん達といえば、単独ライブや自主イベントなど様々な企画を行っていますが…

バスツアーが行なわれているのはご存知でしょうか?

芸人さんと行くバスツアー

知っている方もいるとは思いますが、各事務所や旅行会社が手を組んで様々なツアーが企画され、行われているんです。

事務所のサイトや旅行会社のサイトを見てみると…このような感じです。

サイトなどを見てみると、芸人さんのトークや触れ合いを楽しみつつ、いちご狩りなどバスツアーらしい企画が用意されている印象ですね。

あるあるバスツアー

そんな中でも持ちネタを活かした企画やイベントを売りにしたツアーを行なっている芸人さん達がいます。

中でも有名なのがレイザーラモン・RGさんのあるあるバスツアー。

出典 http://thepage.jp

レイザーラモンRGさん

RGさんのあるあるネタを売りに企画されたバスツアーが面白いと一部で話題になり、テレビでも取り上げられています。

一体どんなツアーが行われているのでしょうか?

前回開催された石垣島でのツアーに関する記事や参加されたツイッターからいくつか引用しながら、ご紹介したいと思います。

バスツアーはR町隆史という反町隆史さん風のRGさんのあるあるネタと野鳥観察を楽しもう!というもの。

集合場所は、ドラマ「ビーチボーイズ」の民宿としておなじみの「ダイヤモンドヘッド」という看板が掲げられた昼食会場です。R町は参加者たちが到着する前に、「社長、人使い粗いなあ」とドラマさながらのセリフを言いつつ、この会場を準備。BGMには自分のベストアルバム「BEST of BEST」を流ておきます。

出典 http://news.yoshimoto.co.jp

そこに「ビーチボーイズ」のテーマソング「Forever」が流れ、サングラスをかけた茶髪のR町が、マイクを持って会場の後ろから登場しました。

出典 http://news.yoshimoto.co.jp

会場に着いた参加者たちは、これまでのバスツアーの写真やコメントをまとめた、プレゼントの特製パンフレットをスタッフから受け取り、RGの登場を待ちながらソワソワ。

出典 http://news.yoshimoto.co.jp

爽やかに「いらっしゃい」と声を掛けながらステージ上がると、「これからの道で何があっても、今日と明日と明後日を忘れないさ」と「Forever」R町バージョンを渋い声で熱唱。

出典 http://news.yoshimoto.co.jp

間奏中「まだあるあるは歌わないぜ」とお茶目に告げたR町は、「今日は夜まで騒ごうぜ!」と呼びかけ、「おまえらとまたここで逢いたい」「俺はここにいるさ」と歌い切り、参加者たちから大きな拍手を浴びました。

出典 http://news.yoshimoto.co.jp

この後、1泊2日のツアーは移動しながらRGさんのあるあるネタを楽しみつつ、野鳥観察や撮影会などを中心に行われます。参加者の方のツイッターから。

他の芸人さんの登場や食事をしながら、あるあるネタが楽しめるなど盛りだくさんの内容だったようです。

移動しながら、景色や食事を楽しみつつ、間近でRGさんの芸を見れたり、参加出来ると思うと面白そうですよね。

他のツアーもこういうものなのか?

石垣島のツアーだけ見ていると、この回だけ特殊だったように感じますが、過去のツアーはどうだったのでしょうか?

こちらは今年2月に行われたツアーに関する記事。

『おばちゃんになりきって大衆演劇をはしごツアー、最後大衆演劇かと思って入ったら舶来寄席やんかいさツアー』が行われた。これは、レイザーラモンRGの「あるあるバスツアー」の一環で、2月21日の朝9時から夜9時までたっぷりと大阪の名所を回るツアーだ。

出典 http://news.ameba.jp

RGは長い白髪のカツラとサングラス姿で登場。これは内田裕也を意識した「内田R也」。バスの中ではガイドをするほか、歌を熱唱し、参加者を楽しませる。その後は、「スワン」という名前の純喫茶へ行き、お茶タイムを楽しんだ。

出典 http://news.ameba.jp

その後は、通天閣をバックに新世界で撮影をしたり、串カツを食べたりした後、朝日劇場で大衆演劇を観劇。石切神社にも行き、「おばちゃん」的な一日を楽しんだ。

出典 http://news.ameba.jp

こちらは去年秋のツアー。

レイザーラモンRGのあるあるバスツアー「魚と鳥どっちがお好き?あるあるバスツアー」初日の昨日9月20日に、「究極のメニュー vs 至高のメニュー! ~バイキングみたいに地引網クッキング対決編~」が開催された。

出典 http://natalie.mu

RGがマンガ「美味しんぼ」の山岡士郎と海原雄山に交互に扮し、参加者たちが究極チームと至高チームにわかれて料理対決を行った。

出典 http://natalie.mu

このときは農園で収穫したさつまいもやネギを使っての対決だったが、今回は「『バイきんぐ』でサンドウィッチマンがやってる地引き網をやりたい」というRGの希望により、魚をテーマにした対決を行うことになった。

出典 http://natalie.mu

この他にもさつまいも! DVD工場! BBQ! 秋の味覚大集合! 茨城てんこもりあるある大収穫祭八百万の神が集う出雲であるあるミステリーバスツアー~出雲大社で雪で延期になった遅すぎるあるある初詣~、といったツアーが行われています。

毎回、あるあるネタを軸として、様々な企画を行い、参加者の皆さんを楽しませているようです。

値段は一般的なバスツアーと変わらないものから、少々高いものまで。

この記事を見ていて参加したい!と思われた方は不定期開催のようですので、上記のリンクに貼ってある旅行会社のサイトを確認したり、RGさんのツイッターをチェックしてみるのはいかがでしょうか?

レイザーラモンRGさんのツイッター

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス