7/10に初となるドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方」が公開。同日には、これまた初となる主演ドラマ「初森ベマーズ」がスタート。さらには、本日放送のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」への出演も控える乃木坂46。

今回は、今、最も勢いのあるグループともいえる乃木坂46について、その魅力をご紹介したいと思います。

乃木坂46とは?

乃木坂46は、2011年8月21日に、AKB48の公式ライバルとして結成されました。
メンバーは、1期生26名、2期生11名、合計37名。
公式グループであるAKB48とは対照的に専用劇場はありません。

乃木坂46は、秋元氏とソニーミュージックが手を組みプロデュースが行われ、グループ名の「乃木坂」は最終オーディションが行われた会場「SME乃木坂ビル」に由来。「46」は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」(秋元氏)という意味で名付けられた。

出典 http://www.oricon.co.jp

(魅力その①)「ルックス」

「アイドル界最強のルックス」との呼び声も高い乃木坂46。38,934名の中から選ばれた第一期メンバーからは、既に6名の女性誌専属モデルを輩出しています。

白石麻衣

出典 http://www.amazon.co.jp

1stシングルからの中心メンバー。2012年、女性誌「LARME」の専属モデルに起用され、翌2013年には「Ray」の専属モデルにも起用。
女性が憧れるNo.1の女性」と言われることもあり、女性ファンも多い。

出典 http://www.nogizaka46.com

ドラマ初森ベマーズ撮影時オフショット(乃木坂46公式ブログより)

また、今年5月に発売された雑誌、ananの緊急ダイエット特集号では、乃木坂46メンバーが表紙を務め、大胆な露出とその美脚が大きな注目を集めました。

実は、この美脚。オーディションの時点で意識されていたようで、乃木坂46 運営委員会委員長を務める今野義雄氏は次のように語っています。

それとビジュアル的なことで言うと、洋服が絶対似合うなって子にこだわりましたね。
(中略)
洋服を綺麗に着られる子です。だから実は、骨格なんですよ。うちの子たちが全員ズラっと並んだときに美しさが出るのは、全員脚が綺麗だからです。

出典月刊MdN 2015年 4月号

(魅力その②)「雰囲気」

AKB48との雰囲気の違いとしてよく挙げられるのが、AKB48が「公立高校」「体育会系」に対して、乃木坂46が「私立高校」「文化系」というもの。

乃木坂46の衣装はどこか懐かしい雰囲気で丈が長いものが多く、「清楚」さを感じさせるものとなっています。
また、積極的に前に出て行くことが多いAKB48と比較して、乃木坂46には控えめなメンバーが多いのも特徴です

現在、公開中の映画「悲しみの忘れ方」では、そんな控えめで自分に自信を持てなかった彼女達が、苦しみながらも前へ進んで行こうとする姿が描かれています。

『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』予告

出典 YouTube

現在、全国「46」館で上映中です。

この乃木坂46がもつ雰囲気に関しても、前述の今野氏のインタビューを紹介させて頂きます。

たぶん、ベースとしてうちのメンバーに共通しているのは「月」の魅力じゃないかな。乃木坂には実は、「太陽」の子は少ない。
(中略)
物憂げで哀しみと切なさを抱えている、凛とした美しさというのは、たぶん昔からずっと日本のメジャーな女性像であり続けたんだと思うんですよ。それを彼女たちは持っている。だから日本人が伝統的に好む女性像のストライクゾーンに入るはずなんですよね。

出典月刊MdN 2015年 4月号

グローバリゼーションの名のもと、積極的なアピールが求められるようになった現在。
そんな時代だからこそ、彼女達の持つ慎ましやかな雰囲気が支持を集めているのかもしれません。

(魅力その③)「映像作品」

乃木坂46のCDには、毎回表題曲とカップリング曲のMVを収めたDVDが付いています。(通常盤を除く)。新進気鋭のクリエイターによる映像作品は、多くの注目を集めています。

4thシングル「制服のマネキン」

出典 YouTube

再生数は1,000万回超。初期の乃木坂46を印象付けるMVで、この映像をきっかけに大きく注目を集めることとなりました。

8thシングル「気づいたら片想い」

出典 YouTube

「Google nexus 7」などのCMを手がけた柳沢翔監督によるMV。
このMVをきっかけに、女性ファンが急増しました。

以上、簡単ではありますが、乃木坂46の魅力についてご紹介させて頂きました。
また、別の機会に、より掘り下げてご紹介できればと思います。

さて、冒頭申し上げたとおり、本日放送の大河ドラマ「花燃ゆ」に乃木坂46メンバーが出演します。乃木坂46に興味がある方も、大河ドラマファンの方も、今日の放送に注目して見てみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

wisteria46 このユーザーの他の記事を見る

2011年結成直後からの乃木坂46ファン。
Spotlightでは、乃木坂46に留まらず、アイドルを応援する楽しさをお伝えできればと思っています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス