破壊王

出典 http://www.njpw.co.jp

とにかく破天荒なプロレスラーと呼ぶのがふさわしい「破壊王・橋本真也」が40歳の若さでこの世を去って早10年の月日が流れました。

闘魂三銃士

出典 http://blog.livedoor.jp

闘魂三銃士ではない四天王の三沢光晴が混じっていますが、橋本真也といえば闘魂三銃士の一人というのがオールドプロレスファンには馴染み深いです。武藤、橋本、蝶野の三銃士。三沢、川田、小橋、田上の四天王。90年代の日本プロレス界は彼らが中心だったといって間違いないでしょう。

小川直也との死闘

出典 http://www.plus-blog.sportsnavi.com

5度の対決。最後の一戦は「橋本真也が負けたら即引退スペシャル」と銘打ち2000年4月7日に開催。そして橋本はKO負け。即引退となったわけですが…

ファンの嘆願運動もあり復帰

まぁ…プロレスの世界には色々ありまして…必ずしも美談ばかりではないのですが、ひとまずはファンの復帰嘆願運動が大きな影響を及ぼし、橋本真也が半年後に復帰を飾ることになったという事実は残っております。

ゼロワン旗揚げ

出典 http://www.amazon.co.jp

2001年に「橋本真也の団体」とも呼ぶべきゼロワンが誕生。橋本らしいというか採算度外視(?)の興行を数々ぶち上げていきました。

伝説の「コラコラ問答」

長州「お前これなんだ」「なにがやりたいんだコラ!紙面飾ってコラ!」「なにがやりたいのか、はっきり言ってやれコラ!」「噛みつきたいのか噛みつきたくないのか、どっちなんだ!どっちなんだコラ!」
橋本「なにがコラじゃ!コラ馬鹿野郎!」
長州「なにコラ!タココラ!」
橋本「なんやコラ!」
長州「紙面飾るなって言ってんだコラ!」
橋本「お前が言ったんだろ、この野郎!」
長州「言ったのはてめぇだろうコラ!」
橋本「おい」
長州「なにコラ!」
橋本「いつでもやるぞコラ!お前死にてぇんだろうこの野郎!」
長州「お前今言ったなコラ!」
橋本「おう、言ったぞ!」
長州「吐いた言葉飲み込むなよ、お前」
橋本「それはお前もじゃコラ!舐めとんなよ、この野郎!」
長州「よーし、わかった。お前今言った言葉、お前飲み込むなよ!そんな吐いて。わかったな」「中途半端な言った言わないじゃないぞ、お前。わかったなコラ!わかったな!」
「本当だぞ。本当だぞ。なぁ。噛みつくんなら、しっかり噛みついてこいよコラ。なぁ」
「中途半端な言った言わないじゃないぞお前。わかったなコラ。わかったな」
橋本「お前にわかったな言われる筋合いねぇんじゃコラ!」
長州「噛み付くんだなコラ!」
橋本「オッサン、舐めんなよこの野郎!」

出典 http://d.hatena.ne.jp

2003年11月。記者会見後に行われた、ZERO-ONE橋本とWJ(当時)の長州力の一連の問答。「コラ」が20回って…

突然の訃報

破壊王子・橋本大地

出典 http://www.igf.jp

父親の死をキッカケにプロレスラーになることを志したのが息子・橋本大地。2011年に橋本の盟友である蝶野正洋を相手にZERO1でデビュー。その後、ZERO1を対談し現在アントニオ猪木主催のIGF(イノキ・ゲノム・フェデレーション)に在籍。

段々オヤジに似てきています…

10年の節目・橋本真也復活祭「時は来た!」

出典 http://www.oricon.co.jp

2015年7月13日。後楽園ホールにて「橋本真也・復活祭」の開催が決定。三銃士や新日本プロレスのバックアップを受け、復活祭が盛大に行われることになりました。

大地の思い

「親父が一夜限りで復活するような企画をしている。例えば、親父だったらどんな試合を望んでいるか」

「僕は親父が亡くなってからプロレスラーになったので、僕の知らない橋本真也を感じられる復活祭になると思う」

出典 http://www.oricon.co.jp

スポーツの世界に限らず、二世というのは重い十字架を背負うものです。大地君も現代っ子の雰囲気を醸し出しつつも、思うところは色々あるのだろうと。そんな大地君の対戦相手は新日本プロレスの永田裕志。

「ミスターIWGP」と呼ばれる永田はそれまで橋本真也が持っていたIWGPの連続防衛記録を塗り替えた男。こういったところにもプロレス界ならではの運命のようなものを感じずにはいられません。

永田の思い

なんだか不思議です。大地君も永田も自分自身がどう戦うかより、「橋本真也はどう思うか?」「橋本真也ならどう考えるか?」というところに気持ちがいっています。

橋本真也。とにかく人間的に面白みがある、彼なら何をやっても憎めないし許してしまう。だから負けても負けても応援してしまう。そんな魅力を誰よりも持ったプロレスラーだったのかなと、今でも思っています。

合わせて読みたい?

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス