今、ハーフバースデーをお祝いする家庭が増えています。ハーフバースデーとは一体どのような事をするものなのか?実際に行った人の反応などをまとめました。

ハーフバースデーとは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

生後6ヶ月の赤ちゃんの誕生日を祝う事をハーフバースデーと言います。

なぜハーフバースデーを祝うのか?

赤ちゃんは生まれてからの1年間で急激に成長していきます。自分ですぐに動けない時から首が座り、寝返りをうち、腰が据わり、ハイハイ、つかまり立ち、歩くなどなどあっという間に様々なことができてしまいます。なので、日々の子供の成長として記録を残す人が多いようです。

なぜ生後6ヶ月なのか?

生後6ヶ月の赤ちゃんは首が座り、寝返りをうてるようになり、短時間ならお座りもできるというような成長の時期です。お母さんも子育てになれてきて少し気が楽になってきている時期でもあります。

顔が判別できる時期

赤ちゃんの視力が0.1程度まで成長し両親の顔などの判別ができるようになってくる時期です。それにつれて出来事を記憶できる時期とも言われています。

離乳食を始める時期

出典 http://mama.woman.excite.co.jp

生後5,6ヶ月頃から離乳食を始める人も多く、それにつれてハーフバースデーのお祝いの離乳食を作って子供に上げる人も多いようです。

壁などを飾ってお祝いする。

出典 http://nicofee.at.webry.info

ねんねアートで写真を残す。

出典 http://ameblo.jp

手形アートを残す

出典 http://4yuuu.com

スタジオのハーフバースデー撮影イベントもあります。

出典 http://www.studio-alice.co.jp

芸能人もハーフバースデーをお祝いしています。

今日は、息子のハーフバースデーでした
お宮参りの時に着たセレモニードレス
お宮参りの時は掛け着物を着ていて写真がないので、今日改めて着て写真を撮りました
やっぱり、セレモニードレスの赤ちゃん本当に可愛いです
この半年、気が付いたらあっという間でした

先日の息子のハーフバースデー♡
お祝いらしいお祝いはできないなな~って思ってたら、妹がサプライズケーキ持って会いに来てくれました!!なななんて優しいんだ!
ちゃんとハーフって書いてある♪
ロウソク6本(≧∇≦)
みんなで美味しくいただきました♡

実際にハーフバースデーお祝いした人の反応

くわばたさんから
娘のハーフバースデーのお祝いが届きました
先輩ママおすすめのグッズばかりを
それぞれ使い方のメッセージまで添えて
こんなにたくさん

ハーフバースデーのやり方は人それぞれ、最愛な我が子の成長をお祝いし記念に残れば何を行ってもOKです。我が家ではハーフバースデーのお祝いとして特に何もしませんでしたが、日々の記録はできるだけ取るように心がけています。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス