部屋をきれいにしたいけど、実際は…

かわいくて、きれいな部屋に彼を招くのは女子の夢。
ステキなインテリアに囲まれた家にママ友を呼んで、おしゃべりを楽しむのも、女子の夢。だけど理想と現実は、とっても遠い、なんて人は多いはず。
「掃除の方法がイマイチよくわかんない」 「掃除って地味なイメージがあるのよね」 「洗剤とかいろいろ揃えなくちゃいけないのが面倒」そんなお悩みの声が聞こえてきそうですね。
いまの現実を、一歩でも理想へ近づけるために、実践するだけで女子力がアガる掃除法をお届けします。

ポイント1. 掃除機×アロマ

掃除機をかける際に、気分が上がる裏技。
それは、かわいい雑貨屋さんとかによく置いてあるアレを活用すること!

掃除機の紙パックに、アロマオイルを2~3滴ほど垂らしてから掃除機がけをします。
または、雑巾やタオルなどにアロ}オイルを2~3滴垂らし、掃除機に香りを吸い込ませてから、掃除機がけをします。ダニ対策にもなり、掃除機の排気があまり気にならなくなり、部屋中アロマオイルの爽やかな香りが広がります。

●おすすめアロマオイル…ユーカリプタス

出典 http://www.ju-ka.net

天然のアロマオイルを使ったアロマ掃除は化学香料に比べて、やさしくさわやかな香りなので、気分転換ができて家事が楽しくなります。
もちろん香りだけでなく、殺菌作用、消臭・消毒作用を持つアロマオイルもあるので、とっても清潔です。キッチンやトイレなどの水周りのお掃除や、靴箱やタンスなどの臭いの気になる場所の消臭、防虫にも効果的。

お掃除やお洗濯など、日常の家事にもアロマテラピーを取り入れて、アロマ掃除で自然の香りあふれる生活を楽しんでみては。

出典 http://www.ju-ka.net

アロマはとても女子力がアップするアイテム。ぜひ、お掃除に取り入れたいですね!
いい香りが部屋いっぱいにただよっていれば、それだけで女子っぽいのも嬉しいところ。
アロマって誕生日プレゼントとかでもらったりするので、意外と持っている人も多いのでは?
ずっと放置したままのアロマを出してきて、いざお掃除タイム!

ポイント2. キッチン×歯磨き粉

気持ちよくお料理をするためには、キッチンをきれいにしておくのが、ベストですよね。
そう。キッチンは女子力が問われる場所。
お客様が来た時に見られたくないスペースのひとつではありますが、ココがキレイだと胸をはって彼やママ友を迎えられます。

キッチンでは、油や水など様々な汚れと向き合わなくてはならないのですが、何種類もの洗剤を用意しなくてもいいのです。
ここをピカピカに保つために、私たちの身近にある「あるモノ」を役立てましょう!

●コンロ
コンロは、調理のときに焦げたり、何かが飛び散ってシミになったままになりがちです。
食べるものを扱う台所なので、常に清潔に保っておきたいところです。コンロ周りの焦げ付きはしつこいですが、歯磨き粉をつけてこするとピカピカに戻ります。
ただし、火を扱うところなので、あまり歯磨き粉を泡立てても水で流してキレイにすることはできません。そこで、少し湿らせた台ふきに、歯磨き粉をつけて拭き掃除するのをおすすめします。

●蛇口
蛇口の上の部分も、歯磨き粉を歯ブラシ、もしくは小さめのブラシにつけてこするだけです。白く濁ったり、赤ずんだ水垢も歯ブラシで軽くこするだけで落とすことができます。

毎日使って、見ている場所だからこそ綺麗にしたいですよね。
ほら、キレイになりました! 歯磨き粉でちょっと磨けば、すぐにピカピカになります。

出典 http://nomad-saving.com

個人的には、水回りがピカピカ光っていると、それだけで女子力が高い感じがします。
また、歯磨き粉の質はあまり問題ないようなので、安売りをしている際にいつもより多めに買い込むのもアリですし、あまり好みじゃない味の歯磨き粉が眠っているようなら、それを活用してもよさそうですね。

ポイント3. 窓×ラップ

窓は、住む人の運気をあらわすと言われています。
くもっていれば、運勢もくもりがちで、ピカピカだと、運勢も輝いてくるとか。女子力を高めるには、やっぱりピカピカの窓を目指したいですよね!
「短い時間でサッと終わらせたい!」 そんな願いをかなえるのが、キッチンのあるアイテムを使った方法。

●ラップで洗剤をコーティング
夏場や日差しの強い日に窓ガラスの掃除をすると、洗剤がすぐに乾いてしまい、何度もやり直しになってしまうという経験はないでしょうか?

そんな場合にお勧めなのは、ラップでコーティングする方法です。まず、ガラスに洗剤を吹きかけたら、素早くその上にラップをかけてしまいます。この状態で数分間放置し、ラップを剥がしてふき取るだけです。
洗剤が下に垂れてしまうのを防止してくれる上、空気を遮断するので乾燥も防ぎます。そのため、洗剤が長く留まってくれるので、汚れも浮き上がり、拭き取るだけで簡単に汚れを落とすことができます。

出典 http://osouji.e-joho.jp

ラップはそんなにコストがかからない品物です。それが、掃除の時間短縮に貢献してくれるなんて、なんてお得なんでしょう。キッチンのアイテムを掃除に活用するのは、あまり考えつかなかった私ですが、このアイディアは目からウロコが落ちました。
窓はせっせと拭くものではなく、ささーっと汚れをふき取るものなんですね。この窓拭き方法でピカピカの窓にして、運気アップ、目指したいです。

掃除をすると若返る!?

掃除の奥深さを知ることのできる、衝撃の内容です。
部屋を汚いままにしておくって、コワイことなんだと実感しました。

汚い部屋に住み続けていると老化が進むという事です!

老化の原因の一つに脳の衰退があります。言い換えると、ボケてしまうわけですね。これは記憶を司る海馬が縮むからなんですが、海馬はなぜ衰退するかと言うと、前頭葉の衰退の影響なのです。前頭葉は心と連動しています。精神の影響を受けているのです。

では海馬が衰退するための精神の影響とは何かというと、未来に希望がなく、無気力で、何事にも否定的、つまり、マイナス思考の影響を受けると海馬が縮むのです。

そしてこのマイナス思考は、汚い部屋が影響を与えているのです。
結局、心から老化は始まり、脳へと進み、身体に現れますが、心が老化すると、それが汚い部屋となって現れます。汚い部屋は、そこに住む人の心をさらにネガティブさせます。
ネガティブな心はさらに部屋を汚くします。このようにマイナスのスパイラルがはじまります。つまり、老化加速のスパイラルです。怖いですね。

それじゃあ、どうすればいいか?

老化加速のスパイラルを止めるのです。そうです。そうじ力です。
換気、捨てる、汚れ取り、整理整頓の実践で、部屋と心から老化を追いだします。そうじ力によって、スッキリ、サッパリ、ハッキリの心を得ることが、若返るための最も効く秘薬であるのです。

出典 http://ameblo.jp

掃除をするだけで、若返る。なんてお手軽な美容方法!
ママも婚活女子も、掃除をして、より輝く人生を手に入れましょうね。

この記事を書いたユーザー

飛花くるみ このユーザーの他の記事を見る

2歳の娘を育てているママ。
子どもがいるせいか、
育児をしている人は無条件で応援したくなる今日この頃。

平日は保育園に娘を預けて、お仕事。
娘とずっと一緒にいたいけれど、生活のためと、
私の精神安定のために「働くママ」を選択。
土日はまったり育児で、親バカぶりを満喫。

そろそろ、もうひとり産みたいなぁと妊活中。
でもやってることとは、たま~にやるヨガくらい。
(ヨガは妊活になるのか!?)

モンハン大好きなダンナさまと、慎重派の娘と、
日々を過ごしています。

なるべく前向きに子育てできれば、というのが理想☆


投稿する記事には、愛情をたっぷり込めています。
少しでも、ほんのりとでも、心に暖かさが伝わるといいなーと考えつつ、
今日もネタ探し中。


そうそう
フェイスブックでのママ友申請はOKですよ♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス