イノッチと有働由美子アナの掛け合いでおなじみの朝の情報番組「あさイチ」。そこで紹介されたさばみそ生春巻きをご存じですか?日本食の定番“さばの味噌煮”とエスニック料理の“生春巻き”を組み合わせるってどういうこと!?気になる作り方をご紹介します。

「さばみそ生春巻き」とは?

出典 http://blog.livedoor.jp

定番和食であるさばの味噌煮と…

出典 https://oceans-nadia.com

エスニック料理の生春巻きが一緒になってしまった料理、それこそがさばみそ生春巻きなのです。両方作るとなると手間がかかりそうですが簡単にしてくれるポイントがあります。

簡単に作れる理由はコレ!

出典 http://item.rakuten.co.jp

そう、さばの味噌煮の缶詰です。これならとっても簡単!もともとあさイチでも「父親が缶詰ばかり買ってくるので、ちょっと変わったものを作りたい!」という視聴者からのリクエストによってさばみそ生春巻きが考案されたのです。それでは作り方を見ていきましょう!

さばみそ生春巻きの作り方

材料(6本分)
・ライスペーパー 6枚
・さばのみそ煮(缶詰) 1缶(200g)
・青じそ 6枚
・貝割れ菜 1パック
・みょうが 2個
・きゅうり 1本

出典 http://ameblo.jp

1 みょうがときゅうりはせん切りにする。さばのみそ煮缶から、身を取りだしておく。缶汁はたれに使うので残しておく。

2 ライスペーパーはツルツルの面が下になるようにしてぬるま湯にサッとくぐらせ、固く絞ったぬれ布巾の上にのせる。

出典 http://ameblo.jp

3 ライスペーパーの中央に青じそ、みょうがをのせる。少し間を開けて、手前に貝割れ菜、きゅうり、さばをのせる。

4 ライスペーパーの左右の端を内側に折って、手前から巻いていく。

出典 http://ameblo.jp

生春巻きを食べるならそれに合わせるおいしいたれの作り方も知っておきましょう♪

特製だれの作り方

出典 http://www.osarai-kitchen.com

カレーだれ
・カレー粉 小さじ1/2~1
・トマトケチャップ 大さじ1
・にんにく(すりおろす)、しょうが(すりおろす) 各少々
・さばのみそ煮の缶汁 大さじ2~全量分

レモンだれ
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・黒コショウ(粗びき) 少々

出典 http://ameblo.jp

5 カレーだれを作るカレー粉(小さじ1/2~1)、トマトケチャップ(大さじ1)、おろしにんにく・おろししょうが(各少々)、さばのみそ煮の缶汁(大さじ2~全量分)を混ぜ合わせる。

6 レモンだれを作る
レモン汁(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、黒コショウ(粗びき)少々を
混ぜ合わせる。

出典 http://ameblo.jp

あとはさばみそ生春巻きにたれをつけていただきま~す♡

作ってみた人の感想

ライスペーパーが手にくっつくので上手に巻けず、大きさも不揃い(笑)

レモンだれとよく合い、
爽やかな夏メニューでした!

おっ、なかなかいけるではありませんか?
レモンだれも効いていてとてもおいしい。

ライスペーパー、はまりそう。

出典 http://yumehug.jugem.jp

今朝のあさイチの 解決!ごはんでやってた「さばみそ生春巻」を即試す。新生姜とパクチー勝手にプラス。 これイイね!

出典 https://instagram.com

さばみそ生春巻きのアレンジレシピ♪

レシピ通りのさばみそ生春巻きでも十分珍しいレシピなのですが、もっと味に変化をつけるべるアレンジレシピをご紹介します。巻く中身を変えるだけなのでアレンジも簡単♪中に何を入れようかしら。

生姜

出典 http://1oki.com

さばの味噌煮の付け合わせと言えば、やはり生姜が定番ではないでしょうか。生春巻きでも千切りにしたりすり下ろしたりして入れるとアクセントにもなって合いそうですね。

クリームチーズ

出典 http://www.cuoca.com

味噌とチーズというのは発酵食品どうしなので、実は相性がイイ!なめらかにしたクリームチーズを巻くときに入れてあげると、マイルドな味わいになりそうです。

トマトと生玉ねぎ

出典 http://recipe.foodiestv.jp

さばとトマト生玉ねぎ、これを合わせたらまさにトルコのサバサンド!これは生春巻きでも合います。シャキシャキ食感でさっぱりいただけるアレンジレシピです。

中身だけじゃない!“たれ”もアレンジ♪

中身を変えるだけではなくもっと手軽にアレンジするなら“たれ”を使いましょう。市販のものからオリジナルのものまで、さばみそ生春巻きに合うたれをピックアップ!

スイートチリソース

出典 http://item.rakuten.co.jp

生春巻きの定番のたれといえば、やはりスイートチリソースですよね。あまいのにぴりっと辛いそのたれはエスニックの風味がたっぷり!和とエスニックの出会い、お味はどうなるのか…試してみてください。

味噌マヨごまだれ

出典 http://ameblo.jp

さば缶のあまった味噌にマヨネーズと白ごまを足してコクのあるたれにしました!味噌とマヨネーズって相性が良いのですよね~。

あさイチで紹介されてさばみそ生春巻きについてご紹介しました。基本的なレシピからアレンジレシピまで、いろんな具材を巻いたりいろんなたれをかけたりして、さばみそ缶をおいしくいただいちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

aoikara このユーザーの他の記事を見る

Webでフリーライターをしています。
関心のあることにはなんでも飛びついていきたい
まだまだ駆け出しのライターです。
いろんな話題を面白く、楽しく、わかりやすく伝えていきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス