最新アルバムの中に宇多田ヒカルさんへのエールを込めたと語った椎名林檎さん。

デビュー当時から親交が深く、アーティストとしても互いに刺激し合う関係の彼女たち。同じ年にデビューし、異なる生き方を選んだふたりを繋ぐ友情とは?

同じ年にデビューした宇多田ヒカルと椎名林檎

宇多田ヒカルさんと椎名林檎さんは、98年に同じレコード会社の東芝EMIからデビューしました。

出典 http://imakore-hot.blog.so-net.ne.jp

宇多田さんのファーストシングルなどを収めた傑作アルバム『First Love』は日本の音楽シーン史上最高の売り上げを記録しました。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

椎名さんもヒット曲『ここでキスして』などを収めた『無罪モラトリアム』を発表し、音楽シーンを席巻しました。

類稀な二人が同じ年にデビューしていたという事実にとても驚きますが、そんな彼女達の交流がはじめに話題となったのが、翌年99年に行われたイベントへの飛び入り出演。一体ふたりはどんなパフォーマンスを見せてくれたのでしょうか?

一夜限りのユニット“東芝EMIガールズ”

『東芝EMIガールズ』とは宇多田ヒカルと椎名林檎による、一夜限りのスペシャルユニットで1999年10月8日、赤坂BLITZの東芝EMIの新人発表イベント「ミュージック・トークス99」に飛び入り出演

2人がおそろいの黒の革パン姿で登場すると、業界関係者が集まった会場は騒然

宇多田ヒカルさんの「私たちはここから旅立ちました」のあいさつに続き、椎名林檎さんが「私たち、東芝EMIガールズでーす!」と何ともストレートなユニット名を発表するや、会場は大爆笑

二人はカーペンターズの名曲「I Won't Last a day without You」をピアノだけの伴奏で歌いその後、お互いの曲(宇多田ヒカルは「歌舞伎町の女王」、椎名林檎は「FirstLove」)を歌いあげました。

出典 http://kinonoheya.blog.so-net.ne.jp

イベントに飛び入り参加した当時はちょうど、宇多田さんも椎名さんも互いにファーストアルバムがミリオンヒットを記録していた頃でした。

当時の音楽シーンを代表するふたりが夢のようなユニットを組み、ほぼリハーサルなしでカーペンターズや互いの曲を歌い上げて観客を大いに沸かせたそうです。

幻のユニット曲はCD化されています

東芝EMIガールズから3年後、2002年に発売された椎名林檎さんのカバーアルバム『唄い手冥利~其の壱~』。この収録に宇多田ヒカルさんが参加し、2人のデュエット曲「I Won't Last a day without You」が収められています。

宇多田ヒカルはモノマネ風に『罪と罰』を披露

2000年のライブツアーで、"ものまね"として披露しました。
『罪と罰』もものまねとして披露したことがあります。その日の公演はDVD化されてます。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「1番、宇多田ヒカル歌います。椎名林檎やります!」 と言ってから椎名さんの「罪と罰」 を歌ったそうです。 

ものまね選手権風の演出で歌うところも可愛らしいですね。また椎名さんもつい最近宇多田さんの曲をライブでカバーしていました。

結婚祝いに椎名林檎が『traveling』を歌う

2014年に行ったライブ「ちょっとしたレコ発2014 ~横浜港へ逆輸入~」中に『traveling』を歌った椎名さん。曲のサビでは“traveling~”のフレーズを観客に託し、大盛り上がり。

「最近私が嬉しかったことは、ヒカルちゃんのご結婚です!」と心から喜ぶ彼女の様子からは、二人の絆の深さが分かります。

それを知った宇多田ヒカルも喜びのコメント!

思いがけない素敵なお祝いに、宇多田さんもtwitterで喜びのコメントをされていました。「東芝EMIガールズ」を結成したことは宇多田さんの記憶に強く残っているようで、再結成も願っている様子です。

また以前はこんなつぶやきもされていました。

宇多田さんの命名にまつわる面白いツイートに“椎名林檎”さんの名前が登場。ふとしたツイートに名前が出てくる所が、離れていてもお互いの事を心のどこかで意識している感じがしますね。

椎名林檎もふたりの再共演を熱望

「(宇多田)ヒカルちゃんも含めてたくさんの人とライブをやらせてもらえればなあ。今どうやったらできるか相談してるんです」

出典 http://www.narinari.com

2003年2月21日23時30分に放送されたTBS系の報道番組でのインタビューで

雑誌やテレビ番組などのインタビューでは、よく宇多田さんのお話をされる事がある椎名さん。音楽活動をする中で心のどこかには、常に宇多田さんの存在がある様です。

気になるふたりの日常のやりとりも公開!

出典 http://twinavi.jp

2014年10月20日発売の『SWITCH Vol.32 No.11』に椎名林檎さんの特集記事が組まれていました。

椎名と宇多田ヒカルのSMSによるやり取りを、携帯電話のキャプチャー画面と共にノーカットで公開する「椎名林檎 × 宇多田ヒカル SHORT MESSAGE SERVICE」が掲載される。

出典 http://twinavi.jp

椎名さんの特集にて、宇多田さんとの日頃からのやり取りをノーカットで公開する企画も行われていました。デビュー時からアーティストとしての環境も、生活も大きく変化したふたり。時間は経っても、彼女たちの友情は変わらず続いているのです。

『宇多田ヒカルのうた』に椎名林檎も参加

アルバムのコンセプトは、自らがソングライターとして第一線で活躍されているアーティストに限定して、自由に宇多田ヒカルの楽曲を表現してもらおうというもの。数々のアーティストによるソングカバーが集められた初のオフィシャルアルバムとなる。

出典 http://www.utadahikaru.jp

以前椎名さんのカバーアルバムに参加した宇多田さん。今度は宇多田さんの曲をカバーしたCDに椎名さんが参加しました。

彼女が歌う『Letterrs』はYoutubeに一部公開されています。

出典 YouTube

アルバムの制作のコメントに『Letters』の秘話が…

当時彼女が、録り終えたばかりの「Letters」を、文化村スタジオの卓から直接聴かせてくれました。わたしはすぐに「もう一回聴かせて」と、せがんだものです。これからなんど聴いたとしても、そう感じることになると予感していましたし、見事的中してもいます。

つまり、わたしは彼女のオリジナルテイクがだいすきなのです。だから、ほんとうはこんなこと、やりたくなかったのです。しかし、この銘曲を生み出してくれた彼女の偉業へ、精一杯の敬意を込めて取り組みました。

出典 http://www.utadahikaru.jp

なんと、椎名さんは『Letters』をいち早く聴いていたのですね。椎名さんが歌っているのに、どこかで宇多田さんらしさのようなものが残っていてリスペクトが感じられるカバーとなっています。

宇多田ヒカルさんはズルい!?

例えば椎名さんも宇多田さんのように長い休止期間を設けて音楽制作から距離をとったり、海外に移住したりする生き方もあっただろうなと。

椎名林檎「そうでしょ、そうでしょ? 私もホントにそう思います。だから“ヒカルちゃん、ずりいよ”と(笑)。」

出典 http://natalie.mu

同時期にデビューし、ほぼ同時に音楽界にブームを巻き起こしたふたり。しかし時が経ち、宇多田さんは音楽よりも人間らしく生きる事に重心を置くようになりました。

しかし椎名さんは結婚や出産を経ても変わらずに、音楽家として生き続ける事を選んでいます。だからこそ、宇多田さんが日本の音楽シーンに必要と感じているのでしょう。

椎名林檎さんのアルバムに秘められた想いとは

出典 http://www.amazon.co.jp

2014年11月5日に発売されたオリジナルアルバム『日出処』

確かに言えることは、ヒカルちゃんの不在によって私がどれだけ寂しい思いをしているかということです。もちろん、流行り廃りの世界にいることは重々わかっているけれど、基本的に保たなきゃいけないクオリティの基準値があって……。

その基準値のためには踏まえなきゃいけない工程があって…それを踏まえていないものがまん延してるなって感じるときに、やっぱりヒカルちゃんがいてくれたらいいなって思うことはよくありますよね。

出典 http://natalie.mu

これでヒカルちゃんが最新の声を聴かせてくれたら、なおうれしいです。

出典 http://natalie.mu

昨年5年半ぶりに発売された椎名林檎名義のアルバム『日出処』。その作品には、無期限休止だった宇多田ヒカルさんの復帰を誰よりも待っている椎名さんの思いが込められていました。

そして今年、宇多田さんからファンの方へ素敵なお知らせが届きました。

宇多田ヒカル出産&アルバム制作中!

みんなにお知らせがあります。

えー、この度、

うちに赤ちゃんが産まれました!

良くお乳を飲んで良く寝るとっても穏やかな男の子です。

支えてくれたたくさんの人、寄り添ってくれた人、父と母に改めて、ありがとうと言いたいです。

妊娠中、新しいアルバムを制作してました。完成までまだちょっと時間がかかりそうだけど、続きに取り掛かるのが楽しみで、早くみんなに届けたいと思ってます。もう少し待っててね!

2015年 7月3日

宇多田ヒカル

出典 http://www.utadahikaru.jp

なんと宇多田さんに赤ちゃんが生まれたとのことです。しかも、新しいアルバムも制作中との報告もありました。ファンにとっても、椎名さんにとっても二重に嬉しいお知らせとなったのではないでしょうか?

アーティストとして互いに意識し合いながら、友情を深めてきた今後のお二人の活躍がとても楽しみですね。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス