出典 http://www.gettyimages.co.jp

皆さん、過去に変なあだ名を付けられたことはありませんか?あだ名の由来は様々でしょうが、中には多少なりとも傷付くようなものもありますよね…。

しかし、第三者から見て「これはひどい!」と思うようなあだ名を付けられても、ポジティブに生活を送るある女性がいました。

出典 https://twitter.com

彼女の名前は、おかだまりこさん。

日本テレビの番組「月曜から夜ふかし」によるインタビューで、自身が付けられたあだ名について次のように答えていました。それは…

「クソ出っ歯」

思わず二度見せずにいられません。しかし、彼女は前歯を隠すこともなく、むしろ「口が閉じないんですよ」と積極的に見せていたことで、強烈な印象を残したのです。

そして7月6日の放送では、過去にインタビューをした一般人の中でも、強烈な印象を残した人のその後を追うという企画が放送され、おかださんも登場したのです。

番組スタッフがおかださんに連絡したところ、現在メルボルンに留学中ということでした。

一体どのような生活を送っているのか、メルボルンまで取材しに行ってみると…

留学先でも「クソ出っ歯」と呼ばれていた!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

おかださんは、現地の学校でも「出っ歯」を意味する“Buck Teeth”と呼ばれていたのです。

しかし、極めて明るく生活しており、同級生との仲も良好でした。

あるクラスメートは、「私なら耐えられない」とも話していたことから、言われて悲しい気持ちになる人もいることが分かります。

そして、おかださんは歯が出ていることに関して、次のような持論を展開しました。

「歯が乾いたら舐めればいいだけ」

出典 https://twitter.com

「外国人から見ても(歯が)出ているみたいですね」

「イジられ具合は(日本と)どっちも変わらない、人生明るいです」

出典 http://news.livedoor.com

さらに彼女は、

「歯が出ていて悪かったことって、(乾いて)くっつくとかありますけど、それ以上に良かったことが多いですね」

「(乾いたら)舐めればいいだけの話」

と前向きな発言で、笑いを誘っていた。

出典 http://news.livedoor.com

歯が出ていることや、あだ名に対してネガティブに捉えず、毎日を楽しく過ごしているのです。

このおかださんの発言や姿勢に対し、司会のマツコ・デラックスさんと村上信五さんが、次のように賞賛していました。

「マネージャーにしたい!」

出典 http://nanachang.seesaa.net

マツコは、通常ならば外国人は、デリカシーに気を配るので「出っ歯」というあだ名は付けないはずであり、彼女が周りに「出っ歯」と呼んでもOKだという空気を作っているのではないかと指摘した。

出典 http://news.livedoor.com

外国では、日本以上にデリカシーに配慮するイメージがあります。「出っ歯」は、体に関することですし、見方によってはコンプレックスにもなり得ること。

にも関わらず、「出っ歯」と呼んでいいよという空気を作り、周囲とも円滑なコミュニケーションや関係を築いているのは、おかださん自身のハートが強いからではないでしょうか。

この点をマツコさんは、大変高く評価していました。

そしてマツコは改めて、「いやぁスゴい!」「マネージャーにしたい」と称賛の言葉と拍手を送った。

関ジャニ∞の村上信五も「見習わんといかんとこ、いっぱいあるよ」と彼女のポジティブな姿を讃えた。

出典 http://news.livedoor.com

マツコさんも村上さんも彼女の「人間力」を高く評価していました。

コンプレックスを武器にしたり、強い気持ちを持つことは誰にでも出来ることではありません。だからこそ、おかださんの強さが称賛されたのです。

Twitterでも、おかださんについて次のようなコメントが寄せられていました。

そしてご本人のTwitterアカウントも…

出典 https://twitter.com

…「クソ出っ歯」になってる!

※6日の放送までは、違う名前だったとのこと。

放送後には、次のようなツイートをしていました。

「日本の歯磨き粉でハミガキしたい」

放送後に寄せられたメッセージに対し、感謝のツイートをされていました。

本当に人間力の高いおかださん。

これからの活躍に期待したいですね!

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス