ネットで話題の「黒船 Q-ice キューアイス」。只今品切れで生産が追いついてないようです。なかなか手に入らないと聞くと食べてみたくなりますよね。なら自分で作っちゃえ~と、試しにやってみました。

黒船 Q-ice キューアイス

お口の中で溶け合うアイスクリームとカステラ。マダガスカル産バニラビーンズを使ったやさしい甘さのバニラアイスをふんわりカステラでサンドしました。今までにない新しいアイスです。

出典 http://www.quolofune.com

早速、市販のカステラとアイスで作ってみた!

■材料(4個分)

ミニカステラ・・・1個(100g)

バニラアイス・・・1個

※ちなみにカステラの大きさは12×7×5cmです

■作り方

(1)カステラは1.5cm幅で8等分する。バニラアイスは4等分する。

(2)ラップを広げカステラをのせる。

(3)その上にバニラアイスをのせる。

(4)さらにカステラをのせる。

(5)ラップで包み冷凍庫で冷やして出来上がり。

「切る」→「挟む」→「冷やす」だけ!

出典 http://29016071.at.webry.info

本物と比べると見た目がかなり雑ですが、お気になさらず。

もちふわ&ひんやり食感で超オイシイ♪

冷凍したカステラは固くならず、ふんわりもっちり食感です。バニラアイスと合わさったことで美味しさが倍増した気がします!

個人的にはアイスたっぷりめが好みです。カステラも厚切りよりは薄めに切っていただいた方がバランスがいいかと思います。夏スイーツによろしければお試し下さい♪

この記事を書いたユーザー

みぃ このユーザーの他の記事を見る

食べること大好きな食いしんぼう主婦ライター。
レシピ開発や提案、コラム執筆など合間にちょこっとやってます。
簡単ちゃちゃっと料理が好きで、日々妄想しながらレシピ作りを楽しんでます。

★みぃのおいしいおうち★
http://29016071.at.webry.info/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス