うのたろうです。
Twitterやっていますか?
ぼくはやっています。
ぜひぜひ、下記のリンクからフォローしてください。

……と。
話が大いにそれてしまいました。

話を戻してTwitterです。
どんなことをつぶやいていますか?
日々のできごとや友人との会話のツールとして……使い方はさまざまです。

そんなTwitterで人気なのが診断メーカー。TL(タイムライン)にたまに流れてくるあれです。

「あなたの○○を××ったー!」

みたいやタイトルのやつです。
おもしろいですよね、あれ。あれが流れてくると、ぼく、ついついやっちゃいます。

というわけで。
本日はオススメの「診断メーカー」5選です。

人気のあるもの、ぼくが実際にやってみておもしろかったものをご紹介します。
ぼくの診断結果とともに……

オススメ①「あなたに彼女ができました!」

やはり、男の子ならこれが知りたい。どんな彼女なのか?
7月の一週目~二週目にかけてよくTLで流れてきていたので、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、ぼくの診断結果はこんな感じです。

だいたい正解。

ぼく、本当はおっきい子が好きなはずなのに、実際に好きになる女性はいつも小さい人ばかりで……こほん。

オススメその②!

オススメ②「あなたに彼氏ができたなら」

これはオススメ①の彼氏バージョン。「あなたに彼女ができました!」が男性むけの診断ならば、「あなたに彼氏ができたなら」は女性むけの診断といった感じ。

ちなみに、ぼくの診断結果は……

って。
そりゃあ、やりますよ。
男の子だってやっていいんだモンっ。

うん。
これ、ぼくだね。
メンタルは弱いけど、その他はほとんどぼくだね。身長がじゃっかん違うくらい。

なんだ、この結果は?
ナルシストかっ。
ナルシシストかっ。
どっちでもいーわっ。

オススメその③!

オススメ③「あなたの人生をひらがな5文字で表したー」

この診断メーカーは2015年7月の二週目によくTLに流れてきていたものです。
「5文字」という言葉がトレンドキーワードになっていたので覚えている方や、実際にやってみた方も多いのではないでしょうか?

ぼくの人生って、どんなだろう……?

正解。

もっとこうガツガツしなきゃいけませんね。
恋も仕事も、いろいろさ。

……ぐすん。

続いてオススメその④です。

オススメ④「あなたの「顔」に点数を付けったー」

これは最近のものではありません。ですが定期的にTLに登場する診断で、すでに800万人もの方が診断している人気の診断メーカーです。男女ともにできるのがポイント。さらに診断結果が日替わりというので、期間をあけてやるたびに点数に変化があるのもおもしろく、それが人気の秘密のひとつでもあるのでしょう。

ちなみに、ぼくは何点かなあ?

マイナス6は、きっと鼻毛がでていて、ほっぺたにごはん粒がついていたからでしょう。あ、あと、口がぽかんとあいています。

94点ということでわかりやすく喜んでいるところです。ふふふのふ。
うれしーな。

そしてラストのオススメその⑤!

オススメ⑤「あなたの取扱い説明書」

この診断も昔からある人気の診断メーカーです。
やはり、みんな自分の取扱説明書というものに興味があるのでしょう。

そしてこの診断の良いところはなんといっても、あまり絡んだことのない方とのコミュニケーションのきっかけになるということ。

実際に試した診断結果をそのままツイートすることによってフォロワーの方がそれを見て、取り扱いに沿った言葉を投げかけてくれたり、あるいはフォロワーの誰かが流した診断結果を見て自分から話しかけてみたりということができます。

非常に絡みやすく人間関係の入口になる秀逸な診断メーカーということでオススメしま……

うっさいわっ。

まとめ

ほかにもTwitter上にはさまざまな診断メーカーがあります。
上記のどのリンクのひらいても、したの方にほかの診断メーカーもプラスアルファで掲載されています。

また診断メーカーは自分でもつくることができます。
これを機会に新しい診断メーカーをつくってみるのもいいかもしれません。

もしかしたら、それが大人気になり何百万回もリツイートされちゃうかもしれませんよ?

冗談からは笑顔と人間関係と夢が広がりますね。

診断メーカー大好き。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス