あなたはマイマイガという名前を聞いたことはありますか?今マイマイガによる被害が拡大中です。

長野ではナイター試合の時間を変更する。

昨年、マイマイガが大量発生した長野県では、サッカーJ3のAC長野パルセイロの7~8月にホームの長野市で行うリーグ戦のナイター計4試合の開始時間を早める決定をしました。

マイマイガとは

北アフリカ、ヨーロッパ、アジア、北アメリカ東部に広く分布する汎存種である。 北アメリカの分布は人為的な移入による。世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN, 2000) 選定種であるが、北アメリカを除く北半球温帯域(日本を含む)のほとんどが、もともと分布していた地域である。

出典 https://ja.wikipedia.org

マイマイガの成虫

出典 http://www.city.sapporo.jp

オスは体長20mmから50mm程度、メスは50mmから大きな個体では100mmほどある。

壁や電柱などに大量にとまり卵を産む

出典 http://www.city.koriyama.fukushima.jp

卵から大量に芋虫が孵化する

出典 http://www.h2.dion.ne.jp

マイマイガの卵は越冬し4月頃から孵化し始める、そして7月から9月頃にかけて羽化し多大な被害をもたらす。

マイマイガを見かけた時に注意すること

ふ化した直後の幼虫には毒毛があるほか、成長した幼虫では毛が刺さることがあります。
幼虫は吐いた糸にぶら下がり風に乗って飛ぶことから、外に干した洗濯物にも注意が必要です。
 成虫では、鱗粉(毛)が目に入ったり、吸い込んだりしないように注意してください。

出典 http://www.city.nagai.yamagata.jp

実際に被害に遭った人の反応

マイマイガ関連の動画、体の弱い方は見ないでください。

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

マイマイガの卵を見つけたら駆除してください。

この様に繁殖力の強いマイマイガの被害を少しでも少なくするためにマイマイガの卵を見つけた時は処分をお願いします。

出典 YouTube

マイマイガは日本にもともと分布されていた生物だが、異常発生ともいえる繁殖力により毎年のように増え続けている。何が原因かわからないがあれだけの卵を再び孵化させてしまうと農作物への被害が尋常ではないと思う、美味しいものを食べたい気持ちがあるので、マイマイガの卵、幼虫、成虫を見かけたら退治したいと思う。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス