全国区になった名古屋モノ

ここ数年で全国的に知名度があがった“名古屋モノ”がたくさんあります。名古屋人としては誇らしいけど、どこでも楽しめるものになることが少し寂しくもあります。

コメダ珈琲

いまや36都道府県で展開中のコメダ珈琲。どこでも見かける人気の喫茶店になりました。名古屋発とは知らない人もチラホラ。

出典 http://momogirl.jp

有名なスイーツ、シロノワール。

世界の山ちゃん

北海道や九州にもある山ちゃん。手羽先が名物の料理のリーズナブルな居酒屋です。しかし、名古屋以外では数ある居酒屋のひとつに埋もれた感じがするのは気のせいでしょうか…

ヴィレッジヴァンガード

サブカルの聖地として大人気のヴィレッジヴァンガード。名古屋人なら誰でも通った時期があったはず。いまや誰もが知っている全国区の遊べる本屋。

まだまだ全国区にならない、名古屋モノたち

名古屋人ならだれでも知っているけど、まだまだ全国的には知られていないモノたち。いつまでも地元で愛され続けていくことでしょう。

名古屋人、遠足の定番は明治村

名古屋の小学校で遠足といえば明治村でしたね。広い敷地に数多く並ぶ明治時代の建物たち。タイムスリップしたかのような感覚に捉われます。

夏には浴衣デートスポットに。

1杯290円!名古屋のソウルフードと言えばスガキヤ

街中だけでなく、スーパーに数多く出店しているスガキヤ。小学生のお小遣いでも食べにいける値段が魅力です。

名古屋と言えば、味仙の台湾ラーメン

辛いだけじゃない、旨みがしっかり伝わる台湾ラーメン。昔からの人気店だけど、全国進出をしない味仙こそが最後の名古屋めしなのかもしれません。

日本中どこの街でも見かけるようになったCoCo壱番屋、スーパーやコンビニなどで必ず見かけるクッピーラムネなど、全国区になって定着した名古屋モノはたくさんあります。そういえば、機動戦士ガンダムも名古屋テレビ制作なんです。

全国になってもならなくても、地域の文化を大事にしていきたいですね。

この記事を書いたユーザー

asiaman このユーザーの他の記事を見る

ネットニュースなどを中心にライターとして活動中。プラチナライターとして記事を執筆させていただいております。もしよければほかの記事もご覧ください。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス