6月29日(月)に放送された『有吉ゼミ』(日本テレビ系)にて、北斗晶ほくとあきら)さん・佐々木健介ささきけんすけ)さん夫妻がコストコCOSTCO)の食材で作るレシピを紹介されました。ご存知、コストコとは、アメリカ生まれの大型会員制スーパー。中でも、定番商品とされている“サーモン”は群を抜いての人気なんです。今回は、北斗晶さんも愛用するコストコサーモンを使った、簡単で美味しいアレンジレシピをご紹介したいと思います。

コストコの“サーモン”って、何が特別なの?

出典 http://costcotuu.com

こちらが、噂の“アトランティックサーモンフィレ”。お値段は、218円/100gで、1パックに1kg以上入ったとにかく大きなサーモン。店内でよく試食に出されていますが、人気がありすぎるゆえ、ずらっと行列ができる人気商品。口どけがよく臭みも全くないので、とても食べやすいお魚です。生食用なので、そのままお刺身でも食べることが出来ます。

Twitterでも、購入を喜ぶ声が止まらない!

早くも買って食べてみたくなります…!

頼りまくれちゃうぐらい、アレンジが無限大な様子♡

いいなあああ

大容量♡全部使い切れるか不安…なんて嬉しい悲鳴も

出典 http://costcotuu.com

1キロ以上あるサーモン、さすがに一度で食べきるには量が多いですよね。消費期限は、加工日含め3日間と短め。お友達とシェアするのも一つの方法ですが、切り分けて冷凍保存してしまうのがおすすめです。実は、このサーモンお店に並ぶまで、1度も冷凍されず生のまま搬入されています。そのため、お家で冷凍しても「再解凍」にならず、味や食感が損なわれないのです!そこが美味しさの秘訣でもありました♡

出典 http://costcotuu.com

プレスンシールやラップでピタッと真空状態にして冷凍庫へ。冷凍してしまえば、2週間は解凍して生で美味しくいただけるそうです。生だけでなく、火を入れてもふっくらジューシーなお魚料理として活躍します。

そんな家計の味方でもあるコストコのサーモン、普段の夕飯やパーティーにもぴったりなメニューを早速ご紹介しちゃいます!

1. サーモンのさっぱりサラダ

出典 http://www.misbit.com

【材料】
サーモン……200g
たまねぎ……1個
塩……少々
レモン……1/2個
A
しょうゆ……大さじ1
レモン(果汁)……大さじ1/2

【作り方】
①サーモンは薄切りにする。
②たまねぎは薄切りにし、塩をまぶしてよくもみ込み、10分ほどおき、軽く水洗いして水気を切る。
③レモンは縦4等分に切って、薄切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
④器に、たまねぎとサーモンとレモンを盛り、お好みでディルを飾る。
⑤Aをかけて出来上がり。

2. サーモンとさけるチーズの生春巻き

出典 http://www.meg-snow.com

【材料】
生春巻きの皮……4枚
さけるチーズ スモーク味……2本
サーモン(刺身用)……150g
レタス……2~3枚
きゅうり……1本
しその葉……4枚
マヨネーズ……適量
【A】
スイートチリソース・ナンプラー・レモン汁……各大さじ1
サラダ油……大さじ1/2

【作り方】
①さけるチーズは細くさく。サーモン、レタスは細切りにする。きゅうりはせん切りにする。
②生春巻きはさっと水にくぐらせて、しその葉、①、マヨネーズをのせて手前から巻く。
③食べやすく切り、合わせた【A】をつけていただく。

3. 刺身サーモンとアボガドのタルタル

出典 http://sunshinechain.com

【材料】
サーモン……200g
アボカド……1/2個
たまねぎ(みじん切り)……1/4個
しょうゆ、オリーブ油……各小さじ1
【A】オリーブ油……各小さじ1
【A】レモン汁……小さじ1/2
【B】塩、こしょう……各少々
【B】オリーブ油……小さじ1/2
【B】レモン汁……小さじ1/2

【作り方】
①サーモンは7~8mm角に切り、Aで和える。 
②たまねぎは塩(材料外)をふってもみ、サッと洗って水けをしぼる。     
③アボカドは7~8mm角に切ってBで和える。 
④直径10cmのセルクルを器におき、3、2、1の順に詰め、セルクルをはずす。しょうゆ、オリーブ油を混ぜてかける。 
⑤※お好みでチャービルを飾って出来上がり。

4. サーモンのなめろう

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

【材料】
サーモン……お好きなだけ
味噌……サーモンの分量1/10ぐらいが目安
大葉……適量
おろし生姜……少々

【作り方】
①サーモンを細かく切ります。
②味噌、大葉、おろし生姜を加えてさらにまな板の上でトントンたたきつづけます。
③ねっとりとねばりが出たら完成です。

少し作ってお酒のアテも良し、大目に作って丼にしても美味しいです。

5. 刺身のワサビ和えと炙りの2種盛り

出典 http://little0921.exblog.jp

【材料】
サーモン……食べたいだけ
醤油……適量
ワサビ……適量

【作り方】
①ワサビ和えの方は大きめの一口大に切って、お醤油を和えてから最後にワサビを和える。(食べる寸前に)
②炙りは生のままのサーモンを一度切ってから、また柵の状態に戻しバーナーで炙る
③お皿に盛り付けて出来上がり

6. ハワイのローカルフード「ロミロミサーモン」

出典 http://www.tastingtime.com

【材料】(6人前)
サーモン……450g
キュウリ……50g
玉ネギ……100g
トマト……2個
調味料
塩(できればハワイアンソルト)……少々
オリーブオイル……50g
レモン汁……50g
レモン皮すりおろし……1/3個分

【作り方】
①サーモンを1.5cm角に切る。軽く塩を振り、もみ込んでおく。
②キュウリは表面のイボを取って、種を除き、1.5cm角に切る。トマトも種を除き、1.5cm角に切る。
③玉ネギはみじん切りにし、水にさらして辛味を抜いておく。
④①②③をボールで合わせる。このとき①の水分は入れないように注意。オリーブオイル、レモン汁、レモン皮すりおろし、塩を加えながら、調味料をなじませるようにもみ込む。30分ほど冷蔵庫で寝かせれば完成。余分な水分を軽く切って、器に盛り付けたら出来上がり。

7. サーモンのビューティーちらし寿司

出典 http://www.seafoodfromnorway.jp

【材料】
サーモン……200g
五穀米……3合
甘酢漬けしょうが……50g
白ごま……大さじ1
アボカド……1個
トマト……1個
しその葉……6枚
かいわれ大根……0.5パック
わさび しょうゆ すだち

【作り方】
① わさびとしょうゆは合わせておく。
②五穀米を炊飯器にセットし、目盛りに合わた水を加えて炊きあげる。
③ ②に刻んだ甘酢しょうがと漬け汁、白ごまを混ぜ合わせる。
④ ノルウェーサーモンは1口大に切る。
⑤ アボカドとトマトは小角に切る。
⑥ しその葉は千切りにして水に放しておく。かいわれは根元を切り、半分に切っておく。
⑦ 器に③を盛り、⑥を散らし、④、⑤を彩りよく散らす。
⑧ わさびしょうゆやすだち等を添える。

8. サーモンのピザ風焼き

出典 http://yaplog.jp

【材料】
サーモン(塩コショウふっておく)……2切れ  
ピーマン……1個(角切り)  
トマト……2/1個(角切り)  
玉ねぎ・・・・・・・・適量(輪切り) 
とろけるチーズ……適量
オリーブオイル……大さじ1程度
ニンニク……1カケ(スライス) 
ブックペッパー  

【作り方】
①ニンニクをオリーブオイルで香りをだし、サーモンを両面焼き火を通す。同時に玉ねぎも両面焼く。
②玉ねぎの上に鮭をのせ、ピーマン・トマト・チーズをのせてフタをする。
③チーズがとろけたら、ブラックペッパーをふって出来上がり。

美味しくてコスパも良い、コストコサーモン!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

味もコスパも抜群のコストコサーモン、いかがでしたでしょうか?サーモンはお子さんからお年寄りまで大人気のお魚。テーブルに一品加えるだけで彩りも良くなります。美肌作りやエイジングケアに効果が期待できる成分まで含まれているそうです。他にもアレンジレシピはたくさんありますので、是非作ってみて下さいね!

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス