こちらの美しい女性は、ロンドン在住のメイクアップブロガーのエム・フォード(Em Ford)さん。

「My Pale Skin」というYoutubeチャンネルで「アナと雪の女王」のエルサになりきったメイクのほか、メイクレッスンを多く投稿してきた有名なYouTuberさんです。

出典 YouTube

そんなメイクアップブロガーの彼女が、ニキビに悩む人たちにメイクの方法を教えようとして、3カ月ほど前にメイクを施していない素顔を投稿すると、「キモい」「見るに耐えない」「顔を洗ったことがないのか」など、10万を超える酷いコメントが殺到しました。

出典 https://instagram.com

(や、ニキビある方も十分綺麗なんですけど…)

それを受けて、「人間には様々な欠点があるのに、現代のネット社会では現実では存在しない完璧な姿を求めていると」と感じ、ソーシャルメディアで作り上げられた非現実的な”美”の基準で自身を判断されることに嫌悪感を抱いた彼女は、その気持ちを届けるためにある動画を作成してYouTubeに投稿しました。

YOU LOOK DISGUSTING

出典 https://www.youtube.com

こちらの動画では、容姿や肌の問題で自分に自信が持てない人に対して「あなたは美しい」というメッセージを発信し、「心ない中傷的な発言に惑わされるべきではない」と呼びかけています。

出典 YouTube

こちらの動画は、投稿されてから1週間程度で1,000万回以上再生されるほど話題となっており、YouTube内のコメントだけでなく様々なSNSなどでも拡散されています。

#DontJudgeChallenge(外見で判断しないで)

フォードさんが投稿した動画を受けてかどうかは定かではないですが、SNSでは#DontJudgeChallenge(外見で判断しないで)というハッシュタグができて話題になっています。

このハッシュタグには、ニキビメイクをしたり、眉毛をつなげたりした姿で登場して、一瞬で普段の自分に変わるという動画が投稿されています。

フォードさんの投稿した動画が発端かどうかは分かりませんが、そうだとしても途中からただのお遊びになっている気もしますけどね…。これには賛否両論あることでしょう…。

これ(#DontJudgeChallenge)はこれで置いておいて、人を外見だけで判断するということに関しては考えさせされる話題かもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス