「彼氏が欲しい!」「彼女がほしい!」でも出会いがない。合コンは社会人になると忙しくてできないし、職場で出会いもないし・・・という方が多いこの昨今。
草食系男子とか肉食系女子などと区分けされてるけど、単純に出会いすらないのに草食系も肉食系もあるか!と言いたくなる時もあるでしょう。でも、出会いを探すにしても色々と面倒なのもあるしなあ、と嘆きたい方もいるでしょう。

しかし、最近は街コンという手段があるじゃないですか!

街コンとは?

「街コン?最近よく聞くけどなんかよくわからない。」
「街コンって色々あるけど大丈夫なの?」
「街コンってどんなイベントなの?」

色々な疑問が湧く方もいるでしょう。そういった方のために街コンとは何なのか?から簡単にどうぞ。

街コンとは、街ぐるみの合コンイベントと解釈されており、現在開催中の街コンは最低でも100名、大きなものでは3000名近い男女が集まります。
ルールとしては同性2名以上1組となり、開催地区の複数の飲食店を会場と定め、制限時間内に参画している飲食店を一定の料金で食べ歩き飲み歩きが可能で、各店舗で相席となった異性との新たな出会いの場を楽しむスタイルが一般的

出典 https://www.machicom.jp

一言で言いますと「幾つかの飲食店を回って初対面の男女が話をできる合コンが大きくなったもの」くらいに思ってもらえると気軽でいいかもしれません。
この街コン、いつから始まったのでしょうか?

街コンの発祥は2004年に栃木県宇都宮市で開催された「宮コン」と言われております。宮コンは地域に定着したビッグイベントとなり、その手法東日本大震災後の福島市で行われた「福コン」が全国的に注目を集めたことから、その手法は地域活性化手段として全国に普及いたしました。
街コンの生誕から10年以上が経過し、現在は全国47都道府県で街コンが開催されております。

出典 https://www.machicom.jp

大きな街コンですと過去に東京ドームで開催されたこともあります。

政府も支援!

ご承知の通り、現在は少子化が進んでおり政府も少子化対策の特別チームを立ち上げて少子化担当大臣という役職あるくらい少子化対策に取り組んでます。少子化対策の一つとして、婚姻率を上げるために街コンの支援を政府が行っています。

政府は来年度から、子どもの数を増やすために、「少子化危機突破基金」と名づけた基金を新たに設ける方針です。幅広い使い道を想定していて、例えば若い男女が出会う機会を増やすため、自治体などが地域ぐるみで大勢の若者を集めて行う、いわゆる「街コン」などのイベント開催の費用を補助することなども検討しています。

出典 http://news.tv-asahi.co.jp

これは2013年の話ですが、予算としてもかなりの規模になります。

政府は2013年度補正予算に「地域における少子化対策の強化」と銘打って初めて「結婚」に向けた情報提供や相談体制などに30.1億円を投入した。日本の未婚化・晩婚化が進む中、出生率 を回復する切り札として「婚活」に焦点を当てた。予算額としては少額だが、所管する内閣府共生社会政策担当の年間予算約20億円を上回る規模だ。

出典 http://www.bloomberg.co.jp

何と30億円が「婚活」の支援として使われてます!街コンにも30億円の中から支援予算として回ってきてますので国からも後押しされてる一つに街コンがあります。

国会議員も支援してます

政府が予算を付けてるだけでなく、国会議員も街コンを支援しようとこうした動きがあります。

自民党の議員らが作る「婚活・街コン推進議員連盟」が「異次元の少子化対策」を発表した。未婚率を2分の1以下にすることや、結婚の質を上げることが目標で、街コン事業者に資金提供するファンドの創設などを目指すという。

婚活・街コン議連は2013年11月26日、「全国の街コンの取り組みを支援することで、少子高齢化の是正と地域活性化を図る」という目的で設立された。会長は小池百合子元防衛相が務めている。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

「議連」とは何ですか?という方へ。
議連というのはジオン軍の総帥ではなく、国会議員がある政策や目標を進めるために党や派閥を超えて集まる場でそこで国会議員が議論して提言や時には政策をまとめて政府や国会に提出することもあります。

「街コンサミット」というのも開催されて、こうした提言をまとめたそうです。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

政府とか国会議員とか堅苦しいなと思う方もいるでしょうが、別にプレッシャーに感じたりとか堅苦しく考えることなく、世間の動きに比較的鈍いと思われる方々にも認知されて、色々とやってくれてると思ってください。

街コンに行ってみた!

実際に街コンに参加してみた方が色々とつぶやいてくれてますので一部紹介しますのでご参照ください。

やはり様々な感想がありますが、色々な人が来るので普段は聞けない話も聞けるかもしれませんし、そこから婚活や出会い以外に何かがあるかもしれません。
上述したように「規模の大きい合コン」くらいの感覚で参加してみるのがいいと思います。

この夏はどんな街コンがあるの?

全国あちこちで開催されている街コンですが、どんな街コンが開かれてるのでしょう?
夏限定の夏らしい街コンを幾つかご紹介しますのでご参照ください。

7/24(金)【夏限定!1人参加OK!】海の家で恋する★サンセットナイトParty in 湘南鎌倉

出典 http://www.gettyimages.co.jp

7月24日(金)に鎌倉材木座海岸で開かれる街コンです。この街コンのこだわりは

こだわり1
なんといってもポイントは海の家イベントということ

この夏限定のイベントです!夏を思いっきり楽しみたいお客様!
湘南の砂浜を見ながらパーティースタイルで盛り上がりましょう♪♪

出典 https://machicon.jp

こだわり2
立食形式パーティースタイルです♪

参加年齢は20~35歳!
立食形式での開催になるのでアルコールを飲みながら、お食事をしながら様々な年齢の方と仲良くなっていただけます♪

出典 https://machicon.jp

こだわり3
お食事内容にこだわりアリ!!出会いと一緒にお料理とお酒も楽しめる!

お食事はビュッフェ形式飲み物は飲み放題!
海の家のお食事って不安…と、ご心配のあるお客様!そのようなことはございません!
お客様にきっとご満足いただけるお食事をご用意してお待ちしております♪
~メニュー例~
サラダ
タイ風やきそば
BBQ盛り合わせ
ガパオライス
※メニューは当日変更になる可能性もございます

出典 https://machicon.jp

こだわり4
男女比は1対1をお約束!!!

男女比が大きくずれていて、異性としっかり話せなかった。。。
なんてことは街コンジャパン主催の街コンではありません!!
私達はお客様の出会いの場の提供に徹します!
※当日のキャンセル・遅刻によって男女比がずれる場合がございます。ご了承くださいませ。

出典 https://machicon.jp

色々なこだわりがあるようです。一人での参加もOKだそうですのでこちらから詳しく見てみては如何でしょう?


街コンジャパン主催7/24(金)【夏限定!1人参加OK!】海の家で恋する★サンセットナイトParty in 湘南鎌倉
https://machicon.jp/7%E6%9C%8824%E6%97%A5%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88party-in-%E6%B9%98%E5%8D%97%E9%8E%8C%E5%80%89?lp

7月25日 第10回 隅田川花火ナイトウォーキングコン!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

お次は趣味コンと言われる街コンになります。7月25日(土)に開かれる夏の風物詩である隅田川花火大会とナイトウォーキングを楽しむ街コンになるそうです。

スタートは東京駅から花火観賞が出来る穴場スポットまでウォーキングで向かいます!
当日、花火大会の会場付近は大変な混雑が予想されますので、スタッフがリサーチした穴場スポットにてゆっくり花火観賞出来ます!

花火以外にも見所満載のコースなので見えるもの全てが会話のネタになり、初対面の方でも自然に会話が弾みますよ!!
少し足を伸ばせば「浅草」「両国」も近いので2次会の楽しみ方は無限大です!

出典 https://machicon.jp

この街コンはこんな実績もあるようです。

ウォーキングコンでは、 過去に沢山のカップルが成立しました。
最初は男性、女性とも遠慮がちですが、次第に打ち解けるのが毎回の定例です。
カップリングになりやすい一番の秘訣は「コミュニケーションが取り易い」 目に見える全てのものが、会話に繋がり易くコミュニケーションが深く取れますよ。

出典 https://machicon.jp

こちらも一人の参加者が多いようですのでウォーキングが趣味の方は参加してみるのが手です!

ノマドマーケティング株式会社主催7月25日 第10回 隅田川花火ナイトウォーキングコン!
https://machicon.jp/7%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%80%80%E7%AC%AC10%E5%9B%9E%E3%80%80%E9%9A%85%E7%94%B0%E5%B7%9D%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3?lp

8月1日(土)出会える野外BBQ(バーベキュー)パーティー in SEA SIDE PARK

出典 http://www.gettyimages.co.jp

次に紹介するのは夢の島公園で開かれるBBQの街コンです。こちらの街コンのポイントは

①目の前にマリーナを臨む絶好ポイントをスタッフが確保会場は海沿いですが、日かげが多く、夏を感じながらも心地いい風が吹き抜けます。
(日焼け対策万全!テントも設置するので日焼けも怖くない♪)
野外イベントでありがちなお手洗い問題も、すぐそこにございますのでご安心ください♪

出典 https://machicon.jp

②共同作業で男らしさをアピールするチャンス
難関の火おこしはスタッフが行いますので、普段はアウトドア派でないアナタも安心♪
『躍動感のある焼きそばを!』とのお願いに、ダイナミックに答えていただきました。笑

出典 https://machicon.jp

③面倒な準備(設営、食材カット)・片付けなど一切ナッシング♪
準備万端で皆さまをお待ちしておりますので、軽装でお越しください♪
(受付時に必要な身分証と外遊びを楽しむ少年のような心はお忘れなく♪)
あとはワイワイ肉を焼くべし!焼くべし!!

出典 https://machicon.jp

面倒なところはスタッフがやってくれるので一番男らしさをアピールできる焼きをガンバレはいけるかもしれません。しかも海はすぐとなりなので開放的な気分になって会話も弾むかも?

街コンジャパン主催8月1日(土)出会える野外BBQ(バーベキュー)パーティー in SEA SIDE PARK
https://machicon.jp/8%E6%9C%881%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8E%E5%A4%96bbq%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-in-sea-side-park?lp

8月2日 第13回 1人参加限定!! 向ヶ丘遊園古民家散策コン!

出典 http://www.nihonminkaen.jp

最後にご紹介するのは川崎市にある日本民家園で行われる街コンです。この街コンはお一人様限定での街コンで日本民家園の散策をしながら話をしていくという形式になります。
建物がどのように出来上がったかわかるので会話もしやすいそうです。

他には

園内に入れば、そこは過去に時代にタイムスリップしたかの様!!

民家園の近くには工芸館、科学館(プラネタリウム)、岡本太郎美術館もあり
2次会の楽しみ方は無限大!!

男性は女性を支え、女性は男性の優しさに触れてください。

出典 http://machicon.jp

向ヶ丘遊園駅からになりますので向ヶ丘遊園駅周辺や少し歩いて登戸駅周辺のお店で二次会をするのもいいかもしれませんし、小田急線に乗って新宿や町田に出ればお店もたくさんありますし電車の中でも話ができて更に二次会が盛り上がるかもしれません。

ノマドマーケティング株式会社主催8月2日 第13回 1人参加限定!! 向ヶ丘遊園古民家散策コン!
http://machicon.jp/8%E6%9C%882%E6%97%A5%E3%80%80%E7%AC%AC13%E5%9B%9E-1%E4%BA%BA%E5%8F%82%E5%8A%A0%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%81%EF%BC%81-%E5%90%91%E3%83%B6%E4%B8%98%E9%81%8A%E5%9C%92%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E6%95%A3?at=index-news

紹介した街コンにいいのがない!筆者のセンス最悪!とお思いの方もいるでしょうから、街コンは他にもたくさん行われてますのでこちらから探してみてください。

街コンジャパン公式サイト
https://machicon.jp/

街コンポータル
https://www.machicom.jp/

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス