料理をされている皆さん、揚げ物好きな皆さん、「バッター液」ってご存知ですか?これがとても簡単で、揚げ物料理に便利な液体なんです!

「バッター液」とは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「バッター液」とは、パン粉をつける前に浸す液のことで、卵・薄力粉・水(または牛乳)を混ぜたもの。どうして「バッター液」と呼ぶのか調べたところ、

英語のbatterからきています。穀粉、卵、ミルクなどから成る、料理に用いられる液体あるいは半液体の混合物という意味です。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

とのこと。これがフライをサクサクに仕上げてくれて、かつ洗い物も少なくて済むとあって、今『クックパッド』などでじわじわと話題に。早速レシピを見ていきましょう!

「バッター液」のレシピは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

バッター液の配合ですが、

卵(Lサイズ):1個
小麦粉:大さじ5
水:100cc

出典 http://cookpad.com

とのこと。こちらを滑らかになるまで混ぜ合わせたら「バッター液」の完成です!あとは
、これをつけた具材にパン粉をまとわせて油で揚げれば、サックサクの揚げ物ができあがるというわけです。

活用レシピ1:海老フライ

出典 http://cookpad.com

クックパッドでは、「バッター液」を使った海老フライが人気レシピの一つに挙がっていました。下処理をした海老に「バッター液」をつけて、パン粉をつけたものを170℃の油で揚げれば完成だそうです。

活用レシピ2:ヒレカツ

出典 http://cookpad.com

ヒレカツのレシピも人気です。作者の方によると、卵の代わりにマヨネーズを使用すると、柔らかく仕上がるんだとか。さらに、「バッター液」に酒としょうゆも加えることで、ヒレカツに味付けまでできてしまうという、ひと手間もふた手間も省けるレシピに仕上がっていました。

活用レシピ3:いわしのフライ

出典 http://cookpad.com

「バッター液」は魚のフライにももちろん使えます。3枚おろしをした真いわしに下味をつけ、バッター液をくぐらせパン粉をつけて、油で揚げれば完成。下味にはガーリックパウダーを使ってアクセントをつけた一品で、これも人気レシピに挙がっていました。

ツイッターでも話題に!

「バッター液」はツイッターでも話題になっています。

「便利だなあ~」としみじみする方。

実際に作ってみた写真をUPした方も。「楽チンなのにサクサク!こりゃいいや♡」と、満足げ。

筆者も3行程でやっていたので、楽そうで気になっています。

やはり「早くて楽」なんですね。

カキフライにも良さそう。

バッター液にハマって、揚げ物ばかり食べているという方もいました!

簡単に作れてサクサク食感が味わえる、「バッター液」。一度使ってしまったら、これからの揚げ物には必要不可欠な存在になりそうですね。皆さんもこれからは「バッター液」で、美味しい揚げ物を作ってみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス