離乳食初期メニューの第2弾です!
今回もCOOKPADに掲載されている素敵な離乳食メニューをご紹介します。
育児を頑張るママ達の離乳食マンネリの悩みを吹き飛ばす離乳食初期メニュー14選!

(1)野菜スープ入りにんじんのおかゆ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・10倍がゆ 大さじ1~2
・にんじん 小さじ1~3
・野菜スープ 適量

【作り方】
①10倍がゆと野菜スープを用意する。
②にんじんは、皮を剥き、小さくカットする。
③鍋に、にんじんがかぶる位のお水を入れて茹で、茹で上がったら熱いうちに、にんじんを裏ごしする。
④10倍がゆに、にんじんペーストを混ぜ、野菜スープを加えて完成。

(2)トマトと新じゃがのおかゆ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・10倍がゆ 大さじ1~2
・トマト 小さじ1~3
・新じゃが 小さじ1~3

【作り方】
①10倍がゆを用意する。
②トマトはヘタの反対側に十文字に切り込みを入れる。
③トマトを沸騰したお湯にさっと通し、冷水に浸し、皮を剥く。
④横半分にトマトを切り種をスプーンで取ってから、裏ごしする。
⑤じゃがいもは、皮を剥き1cm角くらいにカットし、水につけておく。
⑥鍋に新じゃがと被るくらいの水を入れ茹で、茹で上がったら熱いうちに裏ごしし、茹で汁などでのばす。
⑦10倍がゆにトマトペーストを加え、新じゃがをトッピングしたら完成。

(3)きゅうりのとろとろ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・きゅうり 1本
・鰹節(小袋) 1袋
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ1

【作り方】
①きゅうりを下ろし金でおろし、ひたひたの水で煮る ※沸騰してから10分くらい煮る。
②きゅうりを煮込んでいる間に、鰹節をお皿にあけ、様子を見ながらカリカリになるまでレンジにかける。
③カリカリになるまでレンジにかけた鰹節を手で出来るだけ細かく崩す。
④片栗粉を水で溶かし、水溶き片栗粉を作っておく。
⑤きゅうに鰹節を混ぜ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけたら完成。

(4)豆腐とほうれん草のおかゆ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・10倍がゆ(または1倍がゆ) 大さじ1~2
・ほうれん草 小さじ1~3
・豆腐 小さじ1~3

【作り方】
①10倍がゆを用意する。
②ほうれん草は、葉の部分だけをカットして用意する。
③沸騰したお湯に、ほうれん草を入れ柔らかくなるまで茹でる。
④茹で上がった、ほうれん草は冷水に浸したあと、裏ごしする。
⑤豆腐は必要な分だけスプーンなどですくって、沸騰したお湯に入れて約1分30秒茹でる。
⑥茹で上がった豆腐をキッチンペーパーで包み、10分程置き水気を切った後、すり鉢ですりつぶす。
⑦10倍がゆに、ほうれん草を混ぜ、豆腐を盛りつけて完成。

(5)さつまいもとブロッコリーのミルクスープ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・さつまいも 小さじ1~3
・ブロッコリー 小さじ1~3
・ミルク 適量

【作り方】
①ブロッコリーを小房にわけ、沸騰したお湯で茹でた後、裏ごしする。
②さつまいもは皮を剥き、小さめにカットして、水に浸す。
③お鍋に水とさつまいもを入れて茹で、裏ごしする。
④ブロッコリーとさつまいもを混ぜ、ミルクを加えて完成。

(6)玉ねぎ入り南瓜スープ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・かぼちゃ 小さじ1~
・玉ねぎ 小さじ1~
・野菜スープ 適量

【作り方】
①野菜スープを用意する。
②かぼちゃは種と皮を取り一口大にカットし、沸騰したお湯に入れ柔らかくなるまで茹で、熱いうちに裏ごしorすり潰す。
③玉葱を茹でて細かく刻む。
④小鍋に野菜スープ、かぼちゃ、玉ねぎを加え、ひと煮立ちしたら完成。

(7)トマトスープ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・トマト 小さじ1~
・野菜スープ 適量

【作り方】
①トマトは横半分に切り、種をスプーンで取って、おろし器ですりおろす。※皮だけが残りトマトのペーストが完成します。
②小鍋に野菜スープとトマトペーストを加えひと煮立ちしたら完成。

(8)きな粉バナナヨーグルト

出典 http://cookpad.com

【材料(1人分)】
・バナナ 2~5cm
・ヨーグルト 小さじ1~お好きな量
・きな粉 小さじ1/4~1

【作り方】
①バナナをマッシュする。
②マッシュしたバナナをヨーグルト、きな粉と和えて完成。

(9)豆乳ホワイトソース

出典 http://cookpad.com

【材料】
・片栗粉 大さじ1
・水 大さじ
・豆乳 1カップ(200cc)
※塩こしょうやコンソメ等で味付けすれば大人用にも使えます各少々)

【作り方】
①豆乳をふつふつするまで電子レンジで加熱しておく。
②その間に片栗粉と水をよく混ぜておく。
③豆乳に水溶き片栗粉を加えて更に30秒~1分ほど加熱し、よく混ぜ、ほどよいとろみがついたら完成。

(10)さつまいもとりんご

出典 http://cookpad.com

【材料(1人分)】
・さつまいも 大さじ1程度
・りんご 大さじ1程度

【作り方】
①さつまいもを2〜3センチの輪切りにし、茹でて潰します。※時間はかかりますが、蒸した方が甘くなります。
②りんごはすりおろして、レンジで1分温めます。
③それぞれ、大さじ1程度を合わせ完成。

(11)ポテトサラダ

出典 http://cookpad.com

【材料】
・じゃがいも 小さじ1~3
・にんじん 小さじ1~3
・玉ねぎ小さじ1~3
・野菜スープ又はお湯 適量

【作り方】
①じゃがいもは皮を剥き、1cm角くらいにカットし、水につけておく。
②鍋にじゃがいもと被るくらいの水を入れ茹で、熱いうちにフォークなどでつぶす。※野菜スープ又は、ゆで汁や湯を加えてのばす。
③にんじんは皮を剥き、小さくカットする。
④鍋に、にんじんがかぶる位のお水を入れて茹で、熱いうちに裏ごしする。
⑤玉ねぎも茹で細かく刻む、じゃがいもに人参と玉葱を加え混ぜたら完成。

(12)うどん

出典 http://cookpad.com

【材料】
・うどん 1袋の半分
・こんぶ 適量
・鰹節 一掴み

【作り方】
①鍋に水と昆布を入れ、30分おきます。
②鍋に火をつけ、沸騰直前に昆布を取り出し、一掴みの鰹節を入れます。
③4煮立ったら火を消し、5分くらいおきます。
④鰹節を取り出し、だし汁完成。
⑤うどんを適当に切り、だし汁の中にうどんを投入。
⑥茹でて柔らかくなったら、裏ごして完成。
※だし汁で好みの柔らかさに伸ばす

(13)かぼちゃ豆腐

出典 http://cookpad.com

【材料】
・カボチャ 小1~大1
・絹豆腐 カボチャと同量くらい

【作り方】
①豆腐をキッチンペーパーに包んで30秒レンジでチン(家庭により時間は異なります)して、すり鉢ですりつぶす。
②カボチャも柔らかくなるまで煮込み裏ごしする ※冷凍保存している場合はレンジで温めておく。
③豆腐とカボチャを合わせて完成。

(14)あま~いバナナと南瓜

出典 http://cookpad.com

【材料】
・バナナ 小さじ1~3
・かぼちゃ 小さじ1~3

【作り方】
①かぼちゃは種と皮を取り、一口大にカットする。
②かぼちゃを沸騰したお湯に入れ柔らかくなるまで茹で、熱いうちに裏ごしす。
③器に薄く輪切りにしたバナナを並べ入れ、レンジで温める。※加熱時間の目安加熱して白いバナナが黄色く透き通った感じになったらOK。
④温めたバナナをフォークなどですり潰し、かぼちゃとバナナを混ぜあ合わせて完成。

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