今年になってから、コカ・コーラゼロによる世界初となる飲める看板のプロモーションが話題になりましたが、今回はその第2弾として打ち出された、「Shazam」というアプリを活用したキャンペーン「Drinkable Ad(飲める広告)」をご紹介します。

出典 https://www.youtube.com

以前の飲める看板も画期的でビックリしましたが…

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今回はアプリ「Shazam」を活用した、これまた驚きの新しいプロモーションです。

「Shazam」は無料の音楽認識アプリで、TVやラジオなどから流れる曲を聴きとって、その曲のタイトルやアーティスト情報を教えてくれたり、そこから曲を購入できる導線があったりするお役立ちアプリ。

これまでは音楽だけに特化していたのですが、新たに画像認識機能が追加されたことを受けて、その技術を活用したキャンペーンが採用されたというわけです。

コーラが注がれる場面と連動してクーポンGET!

コカ・コーラゼロのCMが流れた時に、「Shazam」を立ち上げたスマートフォンをTVの画面に向けるとスマートフォンの画面に映るグラスにコーラが注がれて、コカ・コーラのボトルと交換できるクーポンが発行されるというキャンペーン。これは楽しいですね。

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テレビや…

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スタジアムや…

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ラジオや…

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Twitterや…

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ショッピングセンターのデジタルサイネージなどで実施出来ます。

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上手くスマートフォン画面のコーラを満タンにすれば、クーポンをGET!無料でコーラが飲めちゃいます!

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これは楽しくて、思わずシェアしたくなりますね!

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ただ無料でドリンクを配るのではなく、みんなが楽しみながらコーラも飲めるという素敵なO2Oプロモーション(オンラインからオフラインでの行動へと促す施策や、オンラインでの情報接触行動を以ってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策)ですね。

日本でも流行らないかなぁ…。

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