皆さんは失敗をして落ち込んだという経験はありませんか?「マズイ、絶対絶命!到底立ち直れない。。。」誰でも陥ってしまう、こんな思考の時、先人たちは失敗の経験をどんな思考で乗り越えてきたのでしょう?心に響く言葉を集めてみました。

ビル・ゲイツ

成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。どんな会社にも、ミスをして、それを最大限活かしたことのある人が必要だ

出典 http://www.teclawplo.com

「成功よりも大切なのは、失敗から学ぶこと」世界一の成功者と言われているビル・ゲイツの言葉だからこそ、説得力があります。あなたのその失敗から学んだことは何ですか?

アルバート・アインシュタイン

一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。

出典 http://www.clairworks.com

確かに!と納得の一言。挑戦し続けていたからこその言葉ですね。「自分は挑戦したのだからエライ!」とまず認めてあげてみては如何でしょうか?

本田宗一郎

私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である

出典 https://twitter.com

アノ本田宗一郎だって1%しか成功していない!失敗した時には心強い言葉ではないでしょうか?クヨクヨしている暇があったら、1%にたどり着くために早く次の経験に取りかからないと!

失敗が人間を成長させると私考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒に思う

出典 http://www.fesh.jp

本田氏は「失敗についての名言」が多い人物の一人です。「失敗のない人なんて本当に気の毒だ」これも心強く、励まされる言葉です。それだけ失敗からの学びはかけがえのないものではないでしょうか?

スティーブン・R・コーヴィー

失敗は成功の彼方にある

出典スティーブン・R・コヴィー「七つの習慣」

「彼方にある」の言葉に注目してください。道のりは長い場合もあるんだよ、と教えてくれている深い一言です。

ロバート・キヨサキ

勝者は失敗を恐れないが、敗者は失敗を恐れる

出典ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」

あなたは勝者と敗者、どちらを選びますか?失敗を怖がると、どちらになるでしょうか?

カルロス・ゴーン

困難は避けるものではなく、解決するものである。

出典 http://www.meigenshu.net

失敗はしてしまった事は仕方がありません、解決やフォローをして”なんぼ”。落ち込む事は後からでもできます。落ち込むあまり、チャンレジする事を避けようとしていませんか?

マイケル・ジョーダン

人生の中でなんどもなんども繰り返し「わたしは失敗した」。それがわたしが成功した理由だ。

出典 http://takechi-tateki.com

成功した理由。。。それは”なんどもなんども失敗したから”。あなたはたった数回の失敗で諦めたり、投げやりになってはいませんか?

松井秀樹

人生には、失敗や困難もあるでしょう。それをいかに乗り越えられるかが大事なのではないでしょうか。

出典 http://meigen.shiawasehp.net

失敗を受け入れて、乗り越える方向に切り替えていく。何が大切なのかを見極められている事が失敗モードから切り替えられる秘訣です。


8名の先人たちの素敵な言葉を選んでみました。今回ご紹介した先人達全員には、”失敗に対する捉え方”には共通点があります。

①失敗から学ぶこと
②諦めないこと
③失敗こそが成功の秘訣だと信じていること
④失敗したまま放置しないこと
⑤結果は乗り越えた後に出てくると理解していること

こうして見ると、失敗はちっとも悪いことではない。学ばずに失敗したままにしておくのが一番良くない事だと分かりますね?

失敗して落ち込んでおられる方は今すぐ先人達の思考を参考に、失敗したご自分からの、新たなチャンレンジをしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

田中よしこ このユーザーの他の記事を見る

読む人が元気なれる、自分らしさへの何かヒントや気付きを得られる。
そんな記事を書いて行こうと思っています☆
Blogは、悩んでいる方の心に響く記事を中心にアップしています。
http://p.tl/lu5z

海外に住んでいた頃、「欧米では日常的にカウンセラーの所に相談に行く」ことに衝撃を受けたのをきっかけに、自分が行きたくなるカウンセリングサロンを作りたいと、サロンをOPEN。女性とゲイの人を対象に、10~50代の幅広い年齢層の人に対応している。評判が口コミで広がり、中国地方をはじめ、関西や九州から足を運ぶ人も。中には臨床心理士やカウンセラーなど、〝相談される側〟の人も多い。
コーチングの手法も取り入れ、悩みへの向き合い方や、自分で答えを見つける方法など、相談者と一緒に取り組む。心の問題にマニュアルは利かない。「その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝える」とし、「気づき」と「納得」を大切にしたカウンセリングを実践。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 動物
  • 感動
  • キャリア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス