絶世の美男女、ヒゲを生やした美人歌手などと言われ世界的に話題になっている、コンチータ・ヴルストさんをご存知ですか!? 本日、7月7日(火)に放送された「スッキリ!!」(日本テレビ)に生出演したことで話題が沸騰しているのです。早速、そんな謎の多いヒゲの美人歌手ことコンチータ・ヴルストさんについてまとめてみました。

■ コンチータ・ヴルストとは?

出典 https://www.facebook.com

1988年11月にオーストラリアのグムンデンで生まれたドラァグ・クイーン(女装した男性)の歌手。学生時代には同性愛者であることから常にいじめの被害にあう恐れを感じており、休憩時間にトイレに行くのもためらうほどであったという。

このような10代の頃に受けた差別が原因で、コンチータ・ヴルストというペルソナ(別人格)を作ったのです。コンチータさんが「ヒゲを生やした女性」なのは、外見で判断せず、人間として受け入れてほしいという強いメッセージを込められているのです。

■ ペルソナとしてオーストリアの音楽番組に出場

出典 https://www.facebook.com

2011年にペルソナ、コンチータ・ヴルストとしてオーストラリア放送協会の番組「Die grobe Chance」に出場。2013年には、オーストラリア放送教会の内部選考により「ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014」のオーストラリア代表に選出され注目を浴びることに。

このオーストラリア代表に選出された直後から批判・論争の的となり、フェイスブックに立ち上げられたコンチータさんのオーストラリア代表選出に抗議するページは、約4万人の「いいね」が集まってしまいました。

■ 「やってはいけないことなんてない」

出典 https://www.facebook.com

「私はただ、どんな姿をしていても受け入れてもらえる、ということを示したいだけ。やってはいけないことなんてないの」。と自らを貫き、2014年5月にデンマーク・コペンハーゲンで行われたユーロビジョン決勝で圧倒的なパフォーマンスを披露し、290点の高得点を獲得し見事優勝したのです。

「ユーロヴィジョン・コンテスト」2014年度出場時映像がこちら!

出典 YouTube

会場が静まりかえるほどの圧巻のパフォーマンス。外見のインパクトだけでなく、歌手としての存在感も群を抜いていますね。

■ デビューアルバム「CONCHITA」が日本でも発売!

出典 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp

2015年5月にオーストラリアでファーストアルバム「CONCHITA」をリリース。そして、7月1日に国内版が発売されたのです。このプロモーションで日本に来日し、「スッキリ!!」に出演したようですね。

■ 7月10日(金)には「ミュージックステーション」に出演!

出典 https://twitter.com

「スッキリ!!」を見逃してしまったというあなたに朗報。7月10日(金)に放送される「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に生出演するのです! さらに、「ユーロヴィジョン・コンテスト」で優勝した楽曲「Rise like a Phoenix」を披露する予定とのこと!

こちらはデビュー曲となった「Heroes」

出典 YouTube

2014 年11 月にオーストラリアで発売されたシングル「Heroes(ヒーローズ)」。自分のファンがそれぞれの人生においてヒーローになってほしいという強い意思を込めたコンチータの代表曲なのです。

■ GENKINGとコンチータの2ショットも実現!

メディアに引っ張りだこのGENKINGさんも、すっかりコンチータさんの虜に!

■ 日本のネットユーザーはどう思ってるの!?

音楽に国境がないことをコンチータさんが証明してくれてますね!

スタイルや衣装も、いつも素敵ですよね。

7月10日(金)の「ミュージックステーション」は見逃し厳禁!

シンプルですが、似てますね(笑)。

多くの差別や批判を受けながらも、自分の意思を曲げない姿勢は、見習いたいですよね。

こんな「Rolling Stone」では、こんなセクシーショットも披露しているのです!

原点は男性です!

音楽好きにはたまらないスペシャルコラボですね!

様々な差別や批判を乗り越え、ようやく歌手、そしてひとりの人として認められたコンチータさん。今後も、自らの意思を貫くコンチータさんの活躍を応援しましょう! そして、7月10日(金)の「ミュージックステーション」は見逃さないように、今のうちから録画予約をしておきましょう!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス