10年前は、発達障がいという言葉すら浸透しておらず、発達障がいだと言っても、理解していただけないことがほとんどでした。親の育て方が悪いとか、子供の性格のせいだと言われることが多く、心を痛めたものです。

そんな発達障がいのお子さんが、この5年で、これまでの5~6倍近くの人数に増えているという統計が出ているそうです。

発達障がいであることを、わざわざ知らなくてもいいんじゃないの?診断を受けるメリットってあるの?と思われている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、診断を受けるメリットについて、ご説明いたします!

発達障がいって何?

発達障がいというのは、脳の機能性の問題で、生まれながらのものです。完治することはなく、うまく付き合って生きて行くしかありません。発達障がいは、大きくわけると3つに分類されます。

・ADHD(注意欠陥多動性障がい)

落ちつきがなく、興味の移りが早い。道路に飛び出してしまう。などの衝動性を持った障がいです。

・LD(学習障がい)

知的遅れがない場合が多いのですが、書く、読む、聞く、計算するなどの力の中で、どれか1つ、または複数に困難を伴うことが多い障がいです。

・広汎性発達障がい(自閉症、アスペルガー症候群、トゥレット症候群)

主にコミュニケーション、対人関係、社会性に困難を生じることが多い障がいです。「こだわり」が強いことも特徴です。記憶力が優れている等の面も持っています。

メリット①早期療育を始められる

発達障がいの診断は、専門のドクターであっても、幼少期に判断するのは難しいとされています。診断が確定するのは、早くて3歳くらいではないでしょうか?(お子さんによりますので、その点はご了承ください)

発達障がいには、「生きにくさ」が伴います。ですが、早く診断を受けることができれば、それだけ早い時期からの療育訓練を受けることが可能になります。

発達障がいは、完治することはありません。ですが、訓練を重ね、環境を整えることで、お子さんが自分らしく過ごすことが可能になります。早く気づいてあげること。それこそが、お子さんの人生に大きく関わってくることになるのです。

メリット②お子さんの特性を知り学ぶことができる

発達障がいと一言で言っても、お子さん一人一人によって、その症状は大きく異なります。10人いれば10人分の個性があるように、1人として同じ症状には当てはまらないことも、発達障がいの特徴と言えるでしょう。

診断を受けることは、そのお子さんの「特性」を知るきっかけとなります。「特性」とは、得意なこと、苦手なこと、そのお子さんの「こだわり」や癖のことを意味します。

これらを把握することで、そのお子さんに合った環境を整えることができます。また、ママはその「特性」に応じた対応を学ぶことで、お子さんの生きにくさ、困り感を減らし、日常をスムーズに送れるようにサポートすることが出来るようになります。

メリット③得意なことを伸ばすチャンスが生まれる

発達障がいを持つお子さんというのは、苦手なこと、出来ないことも多いですが、ほかのお子さんにはない秀でた力を秘めていることがあります。

診断を受けることは、それぞれの発達障がいの特性を知ることでもあります。そうすることで、お子さんの得意なことを伸ばし、将来的には、お子さんが向いている仕事へと導くことができます。

いつまでも親がサポートできるわけではありません。目指すは自立です!

メリット④「害」ではない「障がい」に

発達障がいは、「発達障害」と表現されることも多く、「害」という文字から、なんだか悪いことのような気がしてしまわれることもあるでしょう。悲観されるママもいらっしゃるかもしれません。

ですが、早い段階で発達障がいであることに気づいてあげられれば、困難は伴ったとしても、「害」にはならないと思います。お子さんの長所、短所を知り、お子さんの良い面に目を向けるチャンスでもあるのですから!

もしかして・・・?と悩まれているママがいらっしゃったら、病院に相談に行かれてください。小児心療内科は予約制の場合が多い上に、発達障がいのお子さんの増加により、早くても1年後の予約しか取れない・・・ということが増えているようです。

早期診断!早期療育!のためにも、悩まれているママは、行動を起こされることをおすすめします!


この記事を書いたユーザー

えるる このユーザーの他の記事を見る

フリーのライターとして活動しています。ほっこりするような、心がほわっと軽くなるような、それでいてパンチのある記事を書きたいと思っています。2人の息子のママでもあり、不登校問題、発達障害とも向き合っています。元保育士。特別支援学校児童クラブ勤務経験あり。友人に「普通の人より3倍濃度の人生送ってるよね」と言われています(笑)

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児
  • カルチャー
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス