早く結婚したい、、本気で結婚したい!!
でもとにかく出会えない。時間がない。このまま結婚できないままなの…?

自分一人では手探りすぎて、途方もない問題「結婚できない」

このご時世「結婚相談所」という選択肢もありかもしれません。

実際に一年間入会してみてわかったことをお伝えします。

結婚相談所は高い!?

20代のころ、友人が父に結婚相談所に入れられた、という話を聞きました。入会金は50万円くらい。月会費も2,3万かかったそうです。

それで結局どうだったかというと、一人とお見合いしてやめてしまったそうです。

その話を聞いていたので、そんなもんだろうなーという印象がありました。

ところが最近はそういった結婚相談所ばかりではないようで、ジム通いや料理教室などの習い事と同じような感覚で入会出来るところもあるようです。

私が実際に入会した結婚相談所は、とにかく「若い人に結婚相談所を使って欲しい」という思いで、20代30代の人が決心出来る程度の価格に設定されていました。

私は毎月スポーツクラブにかよっているのですが、金額的には数千円高い程度でした。

まだ結婚相談所は早いかも…

お見合いは、「最終手段」と考えていました。

でも「最終」っていつ…?

友達の紹介で、職場で、えーと、あとどこで結婚相手になるかもしれない人と出会える?出会ったとして、付き合うまでどのくらい?
そこから結婚を考えるとして…

一体何年後に結婚できるの!?

もしかすると、結婚したいと思っているその時が最終手段を繰り出す時なのかもしれないです。

悪質な勧誘には気をつけて!!

私の周辺でも、結婚相談所に興味を持ち始めて、実際に入会している人も。でも、資料請求をしたら、無理な勧誘で、納得しないまま入会させられた…という話も聞きます。

とりあえず金額だけでも知りたいなと資料請求をしたら、執拗に電話がかかってきて、来店をすすめる。とりあえず行ってみるだけ…と思っていたら、何時間も拘束され、勧誘され続けて納得しないまま契約してしまった。というケースもあります。

まず資料請求をして、会社の出方を見たほうが良さそうです。こちらの都合も聞かず、とにかく来店をすすめるケースには気をつけたほうが良いかも。

始めてみてもいいかもね!

結婚相談所に入ったからと言って、必ずそこで結婚しなければならないわけではありません。

いい人がいればいいわけで、
それ以外にも恋をしたり、
他の出会いも探したり…でいいと思います。

普通に過ごしていたら、3ヶ月後に結婚が決まりました!なんてことはなかなかないですが、結婚相談所ならそれもありえます。


とにかく

結婚

したいんだーーー!!

という人は、選択肢のひとつとして考えてみてもいいかも。

かくいう私は?

結婚相談所でのお見合いで、「この人結婚したい!!」と思う人に2人くらい出会いました。相手はそう思わなかったようで、ふられましたけど・・・

日常で暮らしていて、そんな人に会ったことがなかったので、貴重な体験です。

選ばれるような女にならないとなぁ。

結婚相談所に興味をもっていただけましたか?

お見合いの生の感想なども発信していきたいと思います。
一緒に幸せになりましょーー!!

この記事を書いたユーザー

ちるみる このユーザーの他の記事を見る

4コマを中心に描いている漫画家です。数年に渡って婚活中。結婚・恋愛・仕事・女っぷりをあげるテクニックについて書いていきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス