輪ゴムでくくられた新聞が配達されるので、輪ゴムがどんどん増えていく我が家。何かをくくるだけ以外のゴムの使い方は無いだろうか?と色々調べてみました。あるある〜〜!
袋などを閉じる意外にも、他にもこんなにあった輪ゴムの使い方の知恵!

食べ過ぎてしまった〜〜

出典 http://www.brainjet.com

ちょっと食べ過ぎてズボンのボタンの穴に届かない。そんな時に輪ゴムを使ってズボンのサイズを大きく出来ます。お恥ずかしい〜〜〜!! 実はこれは私もやった事がありますが、本当に助かりました。でも、出来れば食べ過ぎない方がいいですね。

ドアのラッチ

出典 http://www.goodhousekeeping.com

ドアのラッチ(掛け金)をあけたままの状態にしておきたい時。何度も何度も、ドアの開け閉めをしないといけない引っ越しなどの時、ドアノブに輪ゴムを付けてラッチを押さえます。家族の引っ越しの手伝いの時に、大活躍しました。

瓶の蓋が開かない

出典 http://www.wikihow.com

なかなか開けられない瓶の蓋に、輪ゴムを付けてまわしてみると、簡単に開ける事が出来ます。 瓶開専用の物が売られていますが、輪ゴムでも出来るので試してみて下さい。

ほうきが広がってしまう。

出典 http://truthalerts.com

ほうきを長い間使っていると、外側に開いてしまう事がありますが、輪ゴムを使えば、ほうきも長持ち出来るし、更に綺麗に掃除も出来ます。

ペイントのポタポタを防ぐ

出典 http://www.gosmith.com

ペイントをする時に、ブラシに付けすぎたペイントを落として、ペイントがポタポタ落ちるのを防ぐ事が出来ます。DIYが大好きな我が家では、よくペイントを使うので、これは本当に便利です。

ポンプの出て来る量を調節

出典 http://lifehacker.com

輪ゴムを巻く事によって、液体の出過ぎる量を調整する事が出来ます。小さい子供など何度も何度も押して、ソープを直ぐに空にしてしまう事がありますが、一回だけね!と言って、出て来る量も調整しておけば節約にも繋がりますね。

キャビネットのドアを閉める

出典 https://mydaysonearth.wordpress.com

どんなドアでも開けたがる小さな子供。 キャビネットなどの小さなノブとノブの間に輪ゴムを付けましょう! 

ハンバーのずれ防止

出典 http://www.onegoodthingbyjillee.com

ハンガーから服が良くズレ落ちてしまいますが、輪ゴムで服が落ちなくなります。

ページをめくる

出典 http://www.brainjet.com

ページを開きにくくなったり、ビニール袋が開きにくい時の輪ゴムの活用法!

パーティなどで大活躍!

出典 http://www.brainjet.com

同じグラスを使って多くの人が集まる時に、色付きの輪ゴムを付ければ、直ぐにどれが自分の物かわかりますね。色の輪ゴムが無い時は、輪ゴムの数を変えて違いをつくりましょう!

ネジが丸くなって回らない時

出典 http://www.todayifoundout.com

先が丸くなって回らなくなったねじ、輪ゴムを置いて回すと、ネジが回る様になります。

スライスしたリンゴを新鮮に保つ方法

出典 http://www.onehundreddollarsamonth.com

リンゴをスライスして直ぐには食べない時に、輪ゴムでリンゴの形のままにしておくと、リンゴが茶色くなりにくくなって、綺麗な色のリンゴを食べる事が出来ます。

リボンが散らかってしまう

出典 http://www.treehugger.com

リボンを輪ゴムで挟んでおくとリボンがバラバラになる事を防げます。 私はクラフトで沢山のリボンを使いますが、いつもバラバラになって整理が大変でした。これはとってもいい方法だ!!!

電柱などへのチラシの貼りかた

出典 http://media.treehugger.com

電柱などに張り紙をしたい時、セロテープが無くてもクリップと輪ゴムでご覧の通り!!これは凄い良いアイディアですね〜 





最後に・・・





出典 http://worleygig.com

ハンドフリー携帯!!


いかがでしたか? たかが輪ゴム、されど輪ゴム!
輪ゴムをもっと色んな方法で使用してみませんか?




この記事を書いたユーザー

ちびか〜ちゃん このユーザーの他の記事を見る

http://ameblo.jp/48chibiakemi/

『ちびでございます・・・』というブログを書いています。
身長143センチしか無い鹿児島出身のちびか〜ちゃんが
アリゾナから山あり谷ありの珍騒動を絵日記でお届け中!
色んな事や物に興味をもって、気になるととことん調べたくなるタイプです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス