テレビ、イベント、洋服のプロデュースなど幅広く活躍するタレントの梅宮アンナさん。彼女の人気オフィシャルブログでは、私服ファッションスナップや一人娘の「ももか」ちゃんと仲良く暮らす様子など、幅広いエピソードがつづられています。

そんなアンナさんのトレードマークとも言える「ショートヘア」は、すでに15年以上続いているのですが、それには"とある理由"が。「ロング見たい」とファンからの要望があっても未だにショートヘアを続けています。今回はその理由と、彼女のこだわりヘアケアをまとめました。

ショート歴は15年!

あっと言う間に髪の毛伸びたっぽい💦
私のショート歴は~多分15年くらいかな💫
髪の毛短いと0.5センチ伸びただけでも、バランスがとれない。
インスタグラムのコメントには、ロング見たい~ってよく言われます

本当は、昔みたいにロングで巻いてザ、女!!的にしたいなと思う自分もいる

ロングの要望があるも結局ショートにしてしまうのは…

髪型ですが、やっぱりショートなんだよね

それもこれも「短いほうが似合うから」

フレンチヴォーグに行って来た✂️

今回も古川さんにやっぱり切られてしまいました
何故私が、髪の毛を伸ばせられないか。。
理由は、簡単。。
長いよりみじかいほうが、似合うからです。。
古川さんにカットしてもらって10年。。。

古川さんの感性は、素晴らしく。。
いつもいつもパリの話を聞かせてくれて。。
ファンの方からよく言われるのですが、アンナちゃんは、もう髪の毛伸ばさないの?って。。。
そんなやりとりも古川さんは、良く知っていて。。
古川さんいわく、梅宮アンナは、顔を隠してはいけないそうです。。髪の毛が梅宮アンナを邪魔するからダメだと言っていた。。。

なるほどね。。やはり、観方がプロだなと。。

短い髪型似合う人の方が少ないから、短くいてほしいと。、。

信頼している美容師さんに「梅宮アンナは、顔を隠してはいけない」と言われたのも大きな理由だそうです。

母親も同じ美容院で

カットは恵比寿にある、フレンチヴォーグの古川さんに。。。

母も古川さんです

古川さんは、いつも、その人の雰囲気を考えて意見してくれる。。。古川さんのセンス抜群だから。。

その美容師さんは母のカットも担当。

メンテナンスは3週間に一度のペース

髪の毛の色のメンテナンスですが、
3週間に一度のペースで。。。
私の担当は、新庄さん。。Noz六本木店です。。。私のカラーリングのレシピですが、それはそれは凄い。。。

今回は、グレーとパープル入れて。。
でも、必ずしも理想の色が出るとも限らず、平気でイチニチ2回行くコトもあったりで💦💦💦

髪の毛は、人それぞれ色素が違うから、

見本見せてこんな色にしたい!!

って言っても。。。

まぁ、毎回正直大変ですよ。。。

カラーリングには人一倍こだわっているようで…

こだわりのカラーリングはカットとは別の店で

本日のヘアカラーレシピです。原宿GAFF新庄さんの作品です。。
ブリーチシャンプーで前回の色味を取ります
ローライトを入れます。今回はチップの幅を広くして少し太めに入れます
オンカラーは、プロマスターの10/12と8レベルのバイオレットを10:1の3%で配合して塗布します
にん✌

カラーの専門用語が飛び交っています。

ヘアカラーは、原宿GAFF新庄さんにやって頂いております
新庄さんにヘアカラーをして頂いて約一年。
毎回楽しくて。。。こんな仕上がりになりました
カラーレシピはこちらです。
新色パールヴェールカラー
ブリーチで明るくして、ONカラー

レシピ
ローライトは5レベルのナチュラル系

ONカラーは12レベルのパールヴェール、ピンクヴェール、クリアを3:1:1で配合

ブローは基本的に自分が

今日は、髪の毛ハイライトを入れて🌟
細かく沢山
元々の土台を上手く利用して。。。
出来上がりは、ミックスされて、色んな色になる。。
そして、ブローは、基本いつも自分でやります。。簡単簡単
ヘアゴムと、ロールブラシと、ヘアオイル。。

たった5分で出来上がりです。。

傷んでも「個性」と捉える

傷んだ髪の毛を日々どうしているのか?

毎日のシャンプー、コンディショナーですが、私はNozのモノを使っております。洗いあげの感覚は、とても柔らかい。。

こちらは普通に売っております

傷んだ髪だけど、私は嫌いじゃない。
その理由だけど、スタイリングしやすいの。。

形もつきやすいし。。。
ラフな感じが好きだしね。。

私のプライオリティは、やはり、個性だから傷んでもあんまり気にならないんだ

いかがでしたでしょうか。梅宮アンナさんのブログではこの他にも、父・梅宮辰夫さんや母・クラウディアさんとの写真など、家族愛にあふれたブログとなっています。ぜひご覧になってみてください!

関連記事はこちらから

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス