気がつけばもう7月も半ば。夏本番がやってきました。花火にお祭り、外に出かけるのもいいですが、人ごみと暑さを避けて夜空を眺めながら自宅のベランダでゆったり…なんてのも粋ですよね。そこで今回は、友人とホームパーティーをするときや、ひとりでゆっくり過ごすときにも飲みたいドリンクを紹介します。

手作りドリンクで仲間とパーティー

1. みんなでシェアしてわいわい「パンチボウル」

アメリカ西海岸発のパーティドリンク「パンチボウル」は、大きなボウルにお好きなお酒と氷を入れ、そこにフルーツやハーブなどをたっぷり入れて作るカクテルです。強いお酒が苦手な方も炭酸水やジュースなどで飲みやすくすることができるので、みんなで楽しめるお酒として人気になっています。

パンチボウルのベースになるお酒はワイン、ウイスキー、ウォッカ、ラム酒。その他にも梅酒や焼酎などどんなお酒でもOK!ですが、夏の時期に特におすすめなのは、炭酸が爽やかなスパークリングワインやシャンパン、冷やしておいしい白ワインやロゼワインです!キンキンに冷やしたパンチボウルは売り切れ必至です!ここでは白ワインを使ったパンチボウルを紹介します。

材料
・白ワイン
・氷
・お好みのフルーツ
・ソーダ水
・グラニュー糖(ガムシロップでもOK)
・レモン汁

《作り方》

1. 全ての材料を冷蔵庫で冷やしておく。
2. キウイやリンゴ、パイン、グレープフルーツなどお好みのフルーツを食べやすいサイズにカットする。
3. グラニュー糖を溶かす。(ガムシロップを使用してもOK。)
4. ボウルにワインを注ぎ氷も入れる。
5. 3に溶かしたグラニュー糖、フルーツ、ソーダ水、レモン汁を入れ完成。

2. シェーカーなしでできちゃう「ソルティドッグ」

グラスのフチについた塩が特徴的なカクテル「ソルティ・ドッグ」。夏を涼しく元気に過ごしたい方におすすめのカクテルです。

シェーカーを使って作るイメージがありますが、こちらも意外に簡単にできちゃうんです。基本のレシピは以下のとおり。

材料
・レモン汁 適量
・氷
・ウォッカ 大さじ1
・グレープフルーツジュース 適量
・塩 適量

《作り方》
1. グラスのフチをレモン汁で塗らし、塩を敷いたプレートにグラスをひっくり返し、フチに塩をつける。
2. グラスに氷を入れ、ウォッカを注ぐ。
3. 2にグラスの7、8分目までグレープフルーツジュースを入れ、スティックでかき混ぜて完成。

グラスの塩はお好みで、少しずつ舐めながら飲んでください。

3. ひと手間でグッとおしゃれな「アイスキューブ」

製氷皿で凍らすだけで作れるおしゃれなアイスキューブ。コーヒーや紅茶、チャイを凍らせて作るアイスキューブは、食後のちょっとしたデザートにもおすすめ。そのまま食べてももちろんOKですが、グラスにうつしてミルクをそそげば、いつもよりもちょっと贅沢な気分に…

材料
・お好みのフルーツやドリンク

《作り方》
1. 製氷皿に凍らしたいフルーツやドリンクを入れ冷凍する。
2. 凍ったら製氷皿から取り出し、完成。お好みでソーダ水や牛乳をかけても。

手作りが苦手な人は普段よりリッチな定番ものを用意

手作りはちょっと面倒くさいなーなんて人もいるかと思います。そんな場合は、定番ドリンクをいつもよりちょっとリッチに。そのこだわりで、夏の暑さを涼しく演出してくれるかもしれません。

1. 並ばなくても飲める「サードウェーブコーヒー」

アメリカからやってきて今年大ブームとなったサードウェーブコーヒーですが、実は家でも淹れれることを知っていましたか?サードウェーブコーヒーの豆が購入できるお店は、全国的にも広がっていますし、お近くにお店のない方はネットでも購入できちゃうんです。

飲むときは氷でひんやりとアイスコーヒーで。氷をたくさんいれたグラスに、淹れたコーヒーをダイレクトにかけながらいれると風味が逃げずにおいしくいただけます。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「うちのコーヒーはサードウェーブコーヒーなんだぜ」なんていえれば、仲間からも一目置かれそうです。

2. 希少なビールで贅沢な時間を楽しむ「クラフトビール」

都内では専門店が続々登場し、全国でも毎月のようにビールフェスタが開催されるなど、ここ数年ブームになっている「クラフトビール」も特別な日にぴったり。苦味がなくすっきりした飲みやすいものや、まるでワインのようなフルーティーなもの、コーヒーのように香りが強く濃厚な味わいのものなど、さまざま味と出会えるので、数種類揃えて大人数でわいわい飲み比べするのもおすすめです。

数あるクラフトビールの中でも、柑橘系だったり白ワインのような爽やかな香りのものが特に夏はおすすめ。

じゃあ何を買えばいいの?なんて人に紹介したいクラフトビールが、7月14日(火)よりキリンビールからコンビニ限定で数量限定販売されるんです!

夏にピッタリなクラフトビ—ル「ギャラクシーホップ」が登場!

出典 http://www.liquorpress.jp

その名も「グランドキリン ギャラクシーホップ」。パッションフルーツのような香りが特長の「ギャラクシーホップ」を使用し、“溢れだす華やかな香り”を持つ、“爽やかですっきりとした口あたり”のビールに仕上げられており、クラフトビール初心者にも飲みやすい味わいになっています。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

水滴のついた瓶ビールは乾杯したときの音も涼しげ。

「ギャラクシーホップ」は、パッケージも夜空に輝く星々をイメージした爽やかなデザインになっているので、味だけでなく耳や目からも清涼感を感じられそうです。

出典 http://www.kirin.co.jp

「ギャラクシーホップ」の他に、3アイテムを発売中の「グランドキリン」シリーズ。大手ビールメーカーが発売する商品ですが、ビールづくりの一般的なセオリーに囚われることなく、醸造家による自由な発想で開発されています。クラフトビールの楽しみのひとつでもあるパッケージもそれぞれ個性的で、クラフトビールファンならまとめて揃えたくなるのではないでしょうか。

女性におすすめなのは「THE AROMA」

「ギャラクシーホップ」の他にも4本を発売中の「グランドキリン」シリーズ。その中の「THE AROMA」はオレンジがかった明るいゴールドが特徴的で、華やかでフルーティなアロマの香りが楽しめます。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

どのドリンクもとてもフォトジェニック。思わず写真に残したくなる夏の思い出が作れそうです。

いつもよりちょっとリッチなドリンクとともに、この夏、大切な仲間とすてきな時間を過ごしてみてはいかがですか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス