蚊に出来るだけ刺されない対策色々

夏は野外でのバーベキューパーティーや花火が楽しい季節!
友達を呼んで野外で楽しく過ごしたい、でも蚊がブンブン飛んでいたのでは、野外パーティーも楽しさ半減。

そこで蚊を出来るだけ寄せ付けない蚊対策を色々ご紹介します!!

蚊対策には直ぐに出来る物と、蚊が出来るだけいない庭にする為に事前に行っておくべき対処法があります。

まずは蚊が出来るだけいない庭作りからはじめましょう。

庭に水溜りを作らない

出典 http://www.ulibudde.com

蚊は水のある所に卵を生んでボウフラとなり、成長して蚊になっていきます。まずは庭に水溜まりが無いかよく調べてみましょう。

小さな水溜まりも蚊にとっては絶好の産卵場所です。鉢の水受け皿の水を頻繁に捨てる。空き缶や古タイヤなどを置いていませんか?そこにも水が溜まってしまうのでチェックしてみましょう。

芝生の手入れをする

出典 http://smallbusiness.chron.com

芝生が伸び放題だと蚊が住みやすい環境を作ってしまいます。定期的に芝生を短く切りましょう。

蚊が嫌う香りがするハーブを植える

出典 http://www.sunset.com

チャイブ、レモングラス、センテッドゼラニウム、ミントなど、蚊はこのようなハーブの香りを嫌います。

日頃からの庭対策は出来ていても、蚊がたまに出て来てしまう。

次に・・・明日友達を呼んで野外パーティー!となった時に出来る幾つかの蚊対策です。

意外と知られていない扇風機

出典 https://www.pinterest.com

蚊が空中を飛ぶ早さは、時速約2.4キロメートルと言う事で、皆が座る近くに扇風機を置いて風を起こせば、蚊はあまり寄ってきません。

まさかの柔軟剤シート?

出典 http://hdimagegallery.net

洗濯で使う柔軟剤シートを使って、皮膚を拭いたり、靴下、帽子、襟などにシートを忍ばせておけば、蚊が寄ってきません。

台所用洗剤

出典 http://www.stain-removal-101.com

皿などに洗剤を少し入れておくのも効果的。 足下やテーブルの下などに置くといいですね。

シャボン玉マシン

出典 http://www.toysrus.com

上の台所洗剤と関連しているのでしょうか?シャボン玉マシーンなどでシャボン玉を飛ばすと、蚊が寄ってきません。子供も喜べるので一石二鳥ですね。

ニンニク

出典 http://authoritynutrition.com

ニンニクの香りも蚊が嫌います。BBQでニンニクも肉と一緒に食べてみましょう!ニンニクは食べるだけで無く、蚊駆除剤としても良く使われています。

シトロネラオイル

出典 http://www.revitaliseyourhealth.com

レモングラスと同類のハーブから出来ています。これを露出している皮膚に塗ると良いです。

その他、出来るだけ皮膚の露出の少ない服装を着用し、市販されている虫除けスプレーも同時に使うと、更に効果的です。

蚊に刺されない様に色々な対策をして野外パーティーを楽しんで下さい!

この記事を書いたユーザー

ちびか〜ちゃん このユーザーの他の記事を見る

http://ameblo.jp/48chibiakemi/

『ちびでございます・・・』というブログを書いています。
身長143センチしか無い鹿児島出身のちびか〜ちゃんが
アリゾナから山あり谷ありの珍騒動を絵日記でお届け中!
色んな事や物に興味をもって、気になるととことん調べたくなるタイプです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス