ここ数年、日本の童貞率が増加しているようです。

総務省統計局・国立社会保障・人口問題研究所が2010年に行った調査によると、30代の童貞率は25.4%、40代の童貞率は7.9%という結果が分かっています。

この調査による、童貞想定人口は、30代が2,110,994人、40代が711,553人となっています。

相模ゴムが2013年に行った「ニッポンのセックス」調査

あなたはセックスの経験がありますか?

コンドームメーカーの大手「相模ゴム」が2013年1月に、全国都道府県の20代~60代の男女を対象に行った調査結果によると、

出典 http://sagami-gomu.co.jp

※調査人数:14,100名

世代別に見ると、30代男性が9.5%、40代男性が3.7%いることが分かりました。2010年に行った国立社会保障・人口問題研究所による調査結果と、2013年相模ゴムの行った調査結果を比較すると、

30~40代の童貞率が低下しているように見受けられますが、いずれにしても、男性の童貞喪失率が全体的に下がっているのが分かります。

性を真面目に学ぶスクールが開講!

7月1日付のAFP BBニュースに、「ヴァージン・アカデミア」というスクールに通う、日本人のある男性(41歳)の取材記事がありました。興味深い記事でしたのでご紹介したいと思います。

日本は性を学ぶ場所がない。性の自立が社会参加に繋がる!

障害者の性に関する支援などを行っている非営利団体「ホワイトハンズ(White Hands)」の坂爪真吾代表理事は、現代日本の男性が直面している難しい問題は、

この国ではテレビや漫画や街中に性的なイメージが氾濫している一方で、セックスに関して真剣に話し合われることがほとんどないことだという。

「現代社会の特徴として、性というものを学ぶ場がないと思う。恋愛にしてもセックスにしても結婚にしても」と、坂爪氏は話す。

「性的な自立が社会的な自立につながる。障害のある人でも自分の性を認識して、自分の性があるということを認識した上で他人との関係を作っていくということ、これができる人は社会参加もしやすい。

自分の性を認識できなかったり、どう性と向き合っていけばいいか分からないと、なかなか社会参加ができない」

出典 http://www.afpbb.com

ヴァージン・アカデミアのコンセプトは、ヴァージン(童貞&処女)の問題を、個人の問題ではなく「社会の問題」として考え、ヴァージンに必要な知識と情報を明るく真剣に学ぶ場所を提供しています。

ヴァージン・アカデミアの目的は、受講開始から12カ月以内に、信頼のできるパートナーを見つけ出し、望まないヴァージンを卒業すること、と記載されています。

代表理事の坂爪氏は、大学などでヴァージンについての講義も行っているようです。

41歳、ある童貞男性の話

41歳の男性は、ヴァージン・アカデミアに参加し、女性の裸体を理解するためのヌード・デッサン会に参加しているといいます。

「初めて見たのは去年の秋だった。モデルさんが、まあ、とにかくきれいでびっくりした」とサカイさんはいう。「胸とか性器とかも色んな形があるんだと」

出典 http://www.afpbb.com

サカイさん(仮名)は、社会的にも高いポジションに就き、同性愛者ではなく、恋愛対象は女性です。しかし、彼はまだセックス未体験だと語っています。体験はもちろん、女性とどう出会うのかも分からない、どんな種類の関係も持ったことがないとか。

「彼女がいないし、できないし」「やる気がないといっても全くないわけじゃなくて、女性に対してはいいなと思うし。ただ他の人と同じように、それが結婚して子どもを生んでというコースに乗っかっていかないんだと」

出典 http://www.afpbb.com

日本のこの20年間の中で、男性は一番厳しい状況に・・・

日本は性産業大国ではありますが、一方で童貞率がここ数年上昇していることが分かります。10年前に「草食男子」が注目を集めましたが、日本の20代男性は、セックスはおろか、キスの未経験率まで上がっています。

全国地域結婚支援センター代表の坂本洋子氏は、男性は、就職浪人やニートが増加、安定した常勤職を見つけるのに苦労する男性が増加しており、彼らは経済的去勢を強いられていると述べています。

客観的に見ると、童貞率の上昇は、不景気の影響を受けており、男性の就職が困難で、30~40代でも、サラリーマンの年収やボーナスが減り、女性に豪華なプレゼントを贈ったり、キャバクラやクラブに通うことも出来なくなっています。

女性との出会いそのものを求めることを諦め、アイドルオタクに走ったりAV鑑賞や疑似恋愛に満足する男性が増加する傾向にあるようです。ゆえに、童貞を守り続ける男性が上昇。

男性の童貞率が増加することは、少子化が進む社会現象が続く危険性も?!

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス