普段からスマホ、ノートPCで何気なく無線LAN使ってますよね?

そんなあなたの使っている無線LANただ乗りされているかもしれません!

そんな無線LANのただ乗りの危険性を6月30日(火)の「あさイチ」(NHK)で紹介されたそうです。
そこで、紹介された内容を詳しくおさらいしてみましょう。

あさイチ!で紹介された内容をざっくり紹介

【ミニ企画】大丈夫?家の無線LAN

パソコンなどを何台も同時にインターネットにつなぐことができ、ケーブルも不要な「無線LAN」。便利なため、家庭への普及が進んでいます。その無線LANに、「ただ乗り」という思わぬ落とし穴がありました。

ある人がパスワードを盗み取り、無断で「ただ乗り」をして「犯罪予告」などをネットに発信すると、ただ乗りされた人に嫌疑がかけられるという恐れや、さらには、プライバシーをのぞかれる可能性も出てくるのです。

出典 http://www1.nhk.or.jp

ただ乗りをされてしまうと他人に悪用されてしまうようです。

そもそもただ乗りってなんでしょうか?

無線LANのただ乗りとは?

不正乗車の意味から転じて、無断で第三者のネットワークリソースを使用するという意味に使うこともある。

出典 https://ja.wikipedia.org

では、ただ乗りされている人は実際にどんな被害にあっているのでしょうか?

ただ乗りされている被害者の声は?

パケット料金が増えてしまったり、プロバイダから契約解除されてしまったり、皆さん苦労されているようです。

他にはどんな被害が想定されるの?

攻撃、不正アクセス(特に企業や公共機関へ)を自分のアクセスポイントからやられる

ウイルス、ワーム、トロイの木馬など不正プログラムをばらまかれる

P2Pソフトを利用した著作物のダウンロードに利用される

出典 http://space.geocities.jp

プライバシーの漏えい

IDやパスワードの漏えい

出典 http://security.biglobe.ne.jp

自分が被害者になるだけではなく、加害者側にまわってしまいます!

では、どうやってただ乗りを防げばいいのでしょうか?

無線LANのただ乗りを防ぐには?

(1)ESS-ID(Extended Service Set ID)というセキュリティー機能。

(2)MACアドレスにより、無線アクセスポイントへの通信を制御する「MACアドレスフィルタリング」機能。

出典 http://itwebkatuyou.com

ルータの設定画面より、キーを設定し、暗号化機能を有効にしておきましょう!

出典 http://ameblo.jp

無線LAN「ただ乗り」を初摘発 パスワード解析して不正接続、容疑で男逮捕!!
別にカードで買い物などはしていないからとセキュリティを甘いままパソコンを使用している人が多いですが、無線LANにただ乗りされるという事は、パソコンの内部を全て見られてしまう可能性も大きいです。
最低限これだけはやっておきたい無線LANのセキュリティについて書いておきます。
※メーカーによって変更する方法が変わりますので説明書を見ながらやってみて下さい。

他にもこんな対策方法が!

1)「SoftPerfect WiFi Guard」
外部から、自分の無線LANを利用されないように一定間隔で監視するフリーソフトです。

出典 http://itwebkatuyou.com

紹介した対策をしっかり行って、自宅の無線LANを正しく利用して楽しくネットを利用しましょう!

この記事を書いたユーザー

Arcnote このユーザーの他の記事を見る

大学在学中から父の会社の株式会社PYSEに所属、社内システム開発や機械加工を学び大学でGPS応用方法の研究卒業する。所属会社の経営を実践で勉強しながら、2014年3月より個人でiPhoneアプリ開発を始め現在に至るまで9作のアプリを販売。
面白い記事をたくさん書きたいと思います。ぜひとも仲良くしてください!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス