ダイエットや節約の味方”鶏むね肉”!しかし、うまく調理できなくて、いつもパサパサで美味しくない・・・。そんなご経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな心配は一切不要!「漬け込むだけ」で”鶏むね肉”が劇的に美味しくなるレシピを厳選してお届け致します。どれもこれも好評で、特に男性からの”美味しい”を沢山頂いたレシピばかり!ぜひぜひ節約しつつ、彼の胃袋もガッチリGETしてくださいね!

1.ヤバイ!これ、胃袋掴めちゃいます!むね肉がしっとり柔らか〜♡オニオンソースの油淋鶏《簡単★節約》

出典 http://ameblo.jp

スピード度 ★★★★★ 難易度 ★ 調理時間 10min(鶏肉を漬け込む時間を除く)

むね肉に片栗粉をまぶし、カラッと揚げ焼きに♪♪そこに、余った漬けダレで作った
甘酸っぱ~いオニオンソースをかけて頂きます。このソースが、揚げ焼きした鶏肉に絡んで、これまた、うんまいんですっ!!!!玉ねぎオイルに漬け込んだ鶏肉も、もちろん、しっとり柔らか~♪しかも、切る時から玉ねぎの甘~い香りが、お肉から漂ってくるではありませんか!!!

《材料》(2人分)

・鶏むね肉 1枚(300g)
・片栗粉 適量

(鶏肉の漬けダレ)
・玉ねぎ 1個
・塩、こしょう 少々
・サラダ油 大さじ1

(オニオン油淋鶏の素)
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・酢、砂糖 各大さじ1
・豆板醤 小さじ1

(お好みで)
・万能ネギ

《下準備》

・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺しておく。

・玉ねぎは、皮をむき、すりおろしておく。

《作り方》

①ポリ袋に鶏むね肉を入れ(鶏肉の漬けダレ)も加え、よ~~く揉み込む。そのまましばらく置いておく。(10分ぐらい。時間があれば30分ほどあるとGOOD)

②①から鶏肉を取り出し、片栗粉を満遍なくまぶす。(この時、玉ねぎは、よ~く取り除いておいてください!)

③耐熱容器に、残った漬けダレと(オニオン油淋鶏の素)を加えて、ザッと混ぜ合わせる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約1分加熱する。

④フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し、②を皮面からじっくり揚げ焼きにしていく。皮面がほどよいきつね色になったら裏返し、もう片面も同様に揚げ焼きにしていく。

⑤鶏肉に火が通ったら取り出し、好みの大きさにカットする。お皿に盛りつけ、③をかける。あれば、万能ネギを散らして、お召し上がり下さい。

《ポイント》

鶏もも肉でもOKです。

◎鶏むね肉の皮はお好みで♪

◎今回は、鶏むね肉の厚みを利用したいので、あえて観音開きにはしませんでした。しかし、短時間で仕上げたい方は、薄く観音開きにすることをオススメします。 味しみもよくなり、火の通りも早いです。

◎鶏むね肉は、すりおろした玉ねぎと、オイルに漬けることで、驚くほどしっとり柔らかく仕上がります。

◎鶏むね肉についた、すりおろし玉ねぎは、極力、キレイに取り除いて下さい。焦げ付きの原因になります。

◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

◎豆板醤は小さじ1使用していますが、あまり辛さは感じられません。それでも辛いのは苦手!という方は、量を調整されて下さいね。

(レンジを使用しない場合)
・オニオンソースの加熱を小鍋で行って下さい。

《読者様の感想》

こんなに美味しいの作れて感謝です(*´ω`*)思った以上にあっさりしてて家族にも好評でした♪ BY まるこサン

出典 http://pecolly.jp

柔らかしっとり(⁎˃ᴗ˂⁎)美味しかったです。:°ஐ♡* BY mokomoko13-13さん

出典 http://pecolly.jp

彼も玉ねぎ好きなので美味しい~((o(^∇^)o))って言ってくれました♪ BY taa---♡♡さん

出典 http://pecolly.jp

2.めっちゃ美味しい〜っ!鶏むね肉で作る♡しっとり柔らかレンジ鶏チャーシュー《簡単★節約★作り置き》

出典 http://ameblo.jp

スピード度 ★★★★ 難易度 ★ 調理時間 15min(鶏肉を漬け込む時間を除く)

すりおろした玉ねぎの酵素で、鶏むね肉は、おどろくほどにしっとり・・・♡そして、オイルでコーティングしてあるので、肉汁も逃げずに、旨さをキープ!!もちろん、この漬け込んだ玉ねぎも、余すことなくいただきます(*^^*)

《材料》(2人分)

・鶏むね肉 300g
・玉ねぎ(小) 1個

(鶏肉の漬けダレ)
・醤油 大さじ2
・砂糖、酒、みりん 各大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ3/5
・こしょう 少々
・生姜チューブ 2~3cm
・片栗粉 小さじ1

《下準備》

・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺しておく。

・玉ねぎは、皮をむき、すりおろしておく。

《作り方》

①ポリ袋に鶏むね肉を入れ、すりおろした玉ねぎと(鶏肉の漬けダレ)も加え、よ~~く揉み込む。そのまましばらく置いておく。(10分ぐらい。時間があれば30分ほどあるとGOOD)

②耐熱ボウルにクッキングシートを敷き、その上に皮面を上にして①の鶏肉を乗せる。上から漬けダレもかける。

③クッキングシートを、鶏肉を包むように軽くかぶせる。上からふんわりラップをして  電子レンジ600Wで約4分加熱する。

④③を一旦取り出し、鶏肉を裏返して再度ラップをかぶせ、更に3分ほど加熱する。そのまま5分ほど、余熱で火を通す。

⑤④を好みの大きさにカットし、お皿に盛り付ける。上から、残った漬けダレをかけて、お召し上がり下さい。あれば、水菜などのシャキシャキ野菜を、下に敷いてあげると見た目も栄養的にもGOOD!

《ポイント》

◎鶏もも肉でもOKです。

◎鶏むね肉の皮はお好みで♪

◎今回は、鶏むね肉の厚みを利用したいので、あえて観音開きにはしません。

◎鶏むね肉は、すりおろした玉ねぎと、オイルに漬けることで、驚くほどしっとり柔らかく仕上がります。

(レンジを使用しない場合)
・タレごとジップロックに入れ、炊飯器へ。沸騰したお湯をかぶるくらいに入れ、1時間保温。

・お湯を沸かし、沸騰したら火を止める。タレごとジップロックに入れ、お湯の中へ。 蓋をして、お湯が冷めるまで放置。

《読者様の感想》

ちょうど、作ろうかなーって時にコストコ行って鶏むね肉安かったから買っちゃった!なので作って見ました*\(^o^)/*火を使わないから簡単だったー^_^付け合わせにキャベツ山盛りあったけど、お肉の旨みが出たタレでモリモリいけた♡ BY Megさん

出典 http://pecolly.jp

ほんとに簡単で全部レンジまかせ(*^^*)鶏胸肉もパサつかず、しっとりやわらか〜◎ BY でんサン

出典 http://pecolly.jp

レンジ鶏チャーシュー♡簡単で美味しくて大好き!冷蔵庫入れといても、しっとり柔らか〜♪基本のしょうゆダレ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू)ウマウマーー! BY おね山おね子さん

出典 http://pecolly.jp

3.冷めてからが美味しい!夏にピッタリ!鶏むね肉の揚げ焼き♡香味野菜びたし《簡単★節約★お弁当》

出典 http://ameblo.jp

スピード度 ★★★★★ 難易度 ★ 調理時間  10min

これから暑くなる季節にピッタリ!!!冷めても美味しい・・・いや、冷めてからが美味しい、鶏むね肉を使った一品です。作り方は簡単♪鶏むね肉を揚げ焼きにして、薬味たっぷりの麺つゆに漬けるだけ(*^^*)たったこれだけなのに、ビックリするほど美味しい!!!冷めてからが美味しいので、お弁当にも重宝すること間違いなし!!!サッパリしているので、これから暑くて食欲が落ちる季節に、ピッタリの一品です♡

《材料》(2人分)

・鶏むね肉 1枚(300g)
・みょうが 2個
・青じそ 10枚
・玉ねぎ(小) 1/2個
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ2

(鶏肉の下味)
・砂糖、塩 各小さじ3/5
・酒 大さじ2

(漬けダレ)
・生姜チューブ 2~3cm
・麺つゆ(3倍濃縮) 50cc
・水 50cc

《下準備》

・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺し、観音開きにする。一口大のそぎ切りにし(鶏肉の下味)に、しばらく漬けておく。

・みょうがと青じそは、千切りに 玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。

(漬けダレ)は、合わせておく。

《作り方》

(漬けダレ)に、みょうが・青じそ・水気を切った玉ねぎを入れ、よく混ぜ合わせておく。

②鶏むね肉は、両面に片栗粉をまんべんなくつける。

③サラダ油を熱したフライパンで、②を両面焼いていく。

④鶏むね肉全体に火が通ったら、熱いうちに①に漬けておく。

⑤お皿に、鶏むね肉を盛り付け、上に薬味をのせたら出来上がり。作ってすぐに食べてもいいですが  暑い日などは、一旦冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです♡

《ポイント》

◎鶏むね肉をふわっと柔らかく仕上げるには?こちら(→★★★)に詳しく掲載しております♡お時間がございましたら、お立ち寄り頂けると嬉しいです(*^^*)

◎使用している麺つゆは、3倍濃縮タイプです。3倍濃縮タイプで書かれてあるものを2倍濃縮タイプに置き換える時は、1.5倍してくださいね。

◎今回は、シンプルに麺つゆと生姜だけですが「豆板醤」「鷹の爪」「酢」を追加しても美味しいですよ

《読者様の感想》

これほんとに美味しいです!さっぱりだから食欲のないときにも(・ω・)b BY なぎぷりんサン

出典 http://pecolly.jp

美味しくできて、旦那も満足でした♡まさか冷やして美味しいわけが…うまー( °Д° )!!ってかんじでびっくりしました!笑。リピします♡ありがとうございます♡ BY Mik**さん

出典 http://pecolly.jp

家族に好評でした。うちにある調味料なのにこんなに美味しくできるなんて、感激です♡ BY くみるサン

出典 http://pecolly.jp

【編集後記】

いかがでしたか?

上2つのレシピは、先に漬け込んで、あとはそのまま焼いたりレンジでチンするバージョン。最後にご紹介したものは、調理した後に漬け込んで、味を染み込ませ、美味しくするバージョンです。

どれも”鶏むね肉”とは思えないほどの、美味しいレシピばかり!ぜひ、今夜、気になる一品から作ってみてくださいね!

そして、気に入って頂けましたら、ぜひお友達に教えてあげて下さい♪

【簡単!時短!節約!レシピ】

【こちらの記事もオススメです!!】

この記事を書いたユーザー

Yuu* このユーザーの他の記事を見る

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

http://ameblo.jp/leon-himari

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス