「神戸っ子」は、みんな神戸が大好きなのだ。

1、出身地を聞かれたら「兵庫」ではなく「神戸」

特に初対面の人との会話で出身地を聞かれたら、「兵庫」ではなく「神戸」って答える。

「神戸の人って、絶対『神戸』って答えるよねー」
「ふつう、県名で答えるでしょー」

なんて嫌味を言われても気にしない。だって、「神戸」出身やもん。

2、今日も「パイ山」に5時

神戸の繁華街・三宮で待ち合わせ場所といえば「パイ山」。名前の由来は「おっぱい」のような盛り上がった山状のものがあるから、らしい。

謎にセクシーなオブジェも……。

ヤンキーも優等生もエリートサラリーマンもオシャレなOLさんも、みんなさわやかにこう呼びかける。

「パイ山集合で!」

3、東西南北が瞬時にわかる

北に山、南に海がある神戸。神戸っ子は「神戸にいる限り」東西南北が瞬時にわかる。

しかし、他府県に行けば話は別。「東西南北なんかわかっとーし」と思い込んでしまってる神戸っ子は、山や海を見つけられずにパニックに陥ることも。

4、パンダにありがたみを感じない

神戸にある市立動物園「王子動物園」にはパンダがいる。

子どもの頃から遠足などでよく行く近くの動物園に「パンダ」がいるので、その希少性にさえ気づかず育っていくのだ。

ちなみに、「王子動物園」は日本で唯一ジャイアントパンダとコアラを同時に見ることができる動物園らしい。けっこうすごい。

5、子どもは「のびのびパスポート」でタダで遊べる

神戸市は神戸市内の学校に通学する子どもたちに「のびのびパスポート」を配布している。

神戸市では、子どもたちの健全な育成を図り、教育環境をより一層充実させるため、隣接6市1町(芦屋市、西宮市、宝塚市、三田市、三木市、明石市、稲美町)、淡路島3市(淡路市、洲本市、南あわじ市)、鳴門市、徳島市と連携し、市内及びこれらの市町に在住する小中学生を対象に、教育施設等を無料で入場できる「のびのびパスポート」を発行しています。

出典 http://www.city.kobe.lg.jp

パンダがいる「王子動物園」にも「のびのびパスポート」があればタダで入園できる。ますますパンダのありがたみが薄れていくのだ。

6、神戸っ子ほど異人館やポートタワーに行かない

神戸の観光名所に挙げられる異人館やポートタワー。

しかし、行ったことがなく、ポートタワーに関しては、モザイクなどから見る専門の神戸っ子が多い。

7、お好み焼きにうどんにパン「ぼっかけ」好き

神戸に名物といえば「ぼっかけ」。「ぼっかけ」とは、牛すじの煮込み。

お好み焼きにうどんにパン、「ぼっかけ」レシピのバリエーションは実に豊富なのだ。

8、アホでもバカでもボケでもない「ダボ」

神戸っ子が激怒すると吐いちゃう言葉。それが「ダボ」。

アホでもバカでもボケでもない。とっさに出てしまう「ダボ」を使ってしまっているとき、その神戸っ子はけっこう怒っているはずなので要注意。

9、実はガラがよろしくないと知っている

神戸といえば、オシャレな街としてのイメージが強いが、それは実はごく一部のエリアだけ。

本当の神戸は、下町が多くてガラがよろしくない。ということを神戸っ子は知っている。

10、今も「グリーンスタジアム」と呼ぶ

神戸総合運動公園野球場は、1988年の完成から「グリーンスタジアム」という愛称で呼ばれていた。

2003年、日本の野球場として初めてネーミングライツを導入してからは「Yahoo! BBスタジアム(ヤフービービースタジアム、Yahoo! BB STADIUM)」⇒「スカイマークスタジアム」と変遷をたどり、現在、「ほっともっとフィールド神戸」に。

しかし、多くの神戸っ子は、今もなお「グリーンスタジアム」と呼ぶ。

おそらく人々の脳裏には1995年の出来事が脳裏に焼き付いているのだろう。

1月17日(火)5:46に発生した阪神・淡路大震災。6,434名の尊い命が失われ、神戸中がどん底に沈んでいたとき、ひとつの奇跡が起きた。

当時、「グリーンスタジアム」を本拠地としていたオリックス・ブルーウェーブが「がんばろうKOBE」を合言葉にパ・リーグを制覇した。

月並みな表現だが、本当に神戸全体が感動に包まれたことを子どもながらに覚えている。改めて、ありがとう、ブルーウェーブ、ありがとう、仰木監督。

以上、「神戸っ子」あるある10選でした。

わが地元・神戸に、いついつまでも幸あれ。皆様、こんな神戸に、ぜひ遊びに来てください。

この記事を書いたユーザー

marlgoro このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。ライター歴、約10年。現在、関西を拠点に活動中。大のテレビっ子です。たまに、ちゃんと取材した記事も寄稿しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス