季節をテーマに子供に四季を伝えるキャラ弁作り。

まだまだ梅雨空が続く毎日ですが夏はすぐそこまで来ています。
キャラ弁では人気キャラクターだけでなく、季節をテーマにお弁当をスタイリングすることも多いんですよ。記者自身キャラ弁講師としても活動をしています。先日開催したキャラ弁教室では夏をテーマにした元気の出るキャラ弁作りをみなさんと楽しんできました。

そこで今回は夏をテーマにしたキャラ弁の作り方をご紹介したいと思います。

テーマの考え方

キャラ弁のテーマを考えるとき、その季節での行事をまずはピックアップしています。
夏の始まりはまず学校のプール開きから。ちょっと寒いけど子供達は楽しみにしていますよね!そして七夕、海開き、磯遊び、お祭りでの金魚すくい、花火大会、季節の味覚、涼しいイメージ。
こんな風に季節ごとに子供たちが楽しみにしていることや教えてあげたい季節の行事をお弁当で表現することも子供とのコミニュケーションとして楽しいですよ。

まずは磯遊びの楽しい仲間!カニさんウインナー

出典記者撮影

昔から赤いウインナーの飾り切りで作ったカニさんはありましたが、現在のキャラ弁ではもっと可愛くアレンジされています。

ではレシピです。

出典記者撮影

まずは赤ウインナーを1本茹でます。
そして、よく冷ましたら縦半分に切ります。
半分になったウインナーの両端を1、5センチずつ切ります。
両端の切ったウインナーをV字に切ります。

これでカニさんのハサミと体部分が出来上がります。

パーツを並べてみました。

出典記者撮影

体とハサミができたのでそれらのパーツをくっつけるのですが、そのパーツをつないでいるのが「揚げパスタ」です。少量の油で揚げ焼きにしてもいいですし、トースターで焼いてもノンオイルで焼き上がります。
その揚げパスタを適当な長さに折って体の部分に差し込んで合体させます。

目は5ミリ厚に切ったかまぼこをストローで抜いて作ります。

全て差し込むとこんな感じになります。

出典記者撮影

ここに海苔で作った目玉をマヨネーズを接着剤にして貼り付ければ完成です!

さらに便利グッツを使って簡単アレンジ!

TORUNEトルネの目玉ピック!

出典記者撮影

こちらの商品はなんと目玉をピックにしたその名も「目玉ピック」 上記のレシピでは目玉はかまぼこと海苔で作りましたが、それを見て「細かい!面倒だ」なんて思う方も多いのでは。そこで使えるのがこの目玉ピックです。
すでに目玉になっているので差し込むだけで完成という優れものなんです。これがあれば朝のお弁当つくりを時短できますよ!

ネットで購入できます。キッチン雑貨屋さんやドラッグストアー、スーパーなどで店頭販売しているお店もあります。

目玉ピックのカニさん!

出典記者撮影

目玉のバリエーションが多いので好きな表情が作れるのもオススメポイントです。お目めキラキラのカニさんも可愛いですよ!

同じく目玉ピックと赤ウインナーで金魚デコ

出典記者撮影

こちらも赤ウインナーを使っています。目玉ができているので刺すだけで出目金の完成です!

お次はペンギンさん

出典記者撮影

氷の世界に住むペンギンですがいつも水辺でパシャパシャしている姿は「涼」を演出してくれます。おにぎりと海苔の組み合わせでベーシックな味なのも人気です。

海苔の形に注目!

出典記者撮影

少し長めの「U」の字に海苔をカットします。
キャラ弁ではカーブを切るときに「眉切りバサミ」を使います。刃先のカーブが細かいカットを簡単にしてくれます。

このU字の海苔をご飯にペタっと貼り付けます。

お腹の部分をくり抜いた海苔で!

出典記者撮影

くり抜いた余りの海苔で手を作ります。
半分に折った海苔をハートの形を作るように切って広げたら真ん中でカットします。
手を上むきにつければ「バンザイ」のポーズもできますよ!

目はスライスチーズをストローで抜いて海苔を貼って作ります。
くちばしもチェダーチーズのスライスチーズです。
楕円形に抜くにはストローを軽く潰せばいいんですよ。

先ほどのカニさん同様かまぼこで目を作ったり、コーンをパスタでさしてくちばしにすることもできます。

アレンジペンギン!

出典記者撮影

海苔で全体を包むようにするとコロコロした可愛らしいペンギンに変身できます!

海苔のおにぎりアレンジでクジラさん!

出典記者撮影

こちらは同じく海を連想させるクジラとマリンイメージには欠かせないイカリマークのお弁当です。

海苔を巻いたおにぎりにスライスチーズと海苔でお腹の模様を作ってあります。チーズが苦手な方はかまぼこ使ってくださいね。

アレンジクジラ〜潮吹きバージョン〜

出典記者撮影

こちらはなんとクジラに潮吹きを表現しました。
くじらは同じように海苔で作りますが頭の上に注目してください!!

爪楊枝にマスキングテープを貼りテープの部分を噴水のようにカットしたピックが刺さっています。これだけでちょっと可愛さアップしますよね。

人気キャラを使って!

出典記者撮影

こちらは大人気キャラクターのリラックマをロールパンで作りました。
ポイントはなんといってもこの「水泳帽」です。
プール開きの日に幼稚園の息子にもたせたお弁当です。
「ぼくもリラックマと同じ帽子かぶったよ!!」と言って嬉しそうにプールに入った時の話をしてくれました。

夏野菜のトウモロコシをサンドイッチにデコりました!

出典記者撮影

こちらはサンドイッチにスライスチーズを使ってトウモロコシを作りました。
格子状の模様をつける裏技はブログをご覧ください!

お弁当で伝えたいこと。

こんな風にお弁当にメッセージをもたせて子供たちに興味を持ってもらえたらいいな〜と思って日々お弁当作りを楽しんでいます。
そして、日々お弁当作りを頑張っているママたちを応援したくてキャラ弁教室を開催しています。
ブログにはわかりやすく写真付きのレシピを載せるように心がけていますので是非覗いたみてくださいね!

キャラ弁教室のレポ

この記事を書いたユーザー

ザッキー☆ このユーザーの他の記事を見る

3人の子育てをしながらブログ「ザッキーのキャラ弁LIFE」http://ameblo.jp/yamapankazzzzz/を中心に活動中です。
著書「はじめてでも作れる!キャラ弁教室」

キャラ弁やちょっと可愛いお家ごはんの作り方を掲載していきたいと思います。
あとは気になった事柄を書いていきたいです。気軽に覗いてみてください。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス