「味の王様」ウェイパー!我が家でも必ず冷蔵庫にストックしているまさに「神」調味料です。ちなみにこれ、中華料理だけじゃなくてアジアごはんに使ってもすごく美味しいんです。これから来る暑ーい夏に向けて、ウェイパーで簡単アジアごはんに挑戦してみませんか?

ウェイパーって?

出典 http://www.amazon.co.jp

この赤い缶が目印!でしたが、最近発売元の会社の関係で「創味シャンタンDX」という商品に変わっていますのでご注意ください。

出典 http://kakaku.com

味はウェイパーと変わらないようですよ。

まずは定番、ウェイパーを使った「最強チャーハン」

ウェイパーの使い道として真っ先に思いつくのが、チャーハンですね。一度作ったら味のとりこ。いつでもどこでも誰でも「最強チャーハン」が作れる、まさに「神」調味料です。

ウェイパーだけでも十分、我が家ではナンプラーと黒こしょうを足します。ナンプラーが加わるとアジアの味に近づきますね。

なるほど、マヨネーズ!

一人暮らしの質素な食生活に潤いを与える調味料、それがウェイパー!

ハードル高いアジア料理も簡単!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

(写真はイメージです)

昨今人気急上昇中のアジア料理。揃えなければいけない調味料の数が多くてそう簡単にはトライ出来ない、と敬遠している方も多いかと思いますが、普通にスーパーで手に入る調味料で挑戦できるお料理もあります。

中でも、カオマンガイ、フォーはウェイパーの力でかなりのクオリティに到達可能!簡単レシピをご紹介したいと思います。

おうちで作れるの?人気のタイ料理「カオマンガイ」

予想以上にカオマンガイ

炊飯器で超簡単!

レシピはこちら!

ベトナムの味「フォー」も夢じゃない!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

(写真はイメージです)

ベトナム庶民の定番料理「フォー」。やさしいダシのきいたスープと、さっぱりしたライスヌードル、それにどっさり野菜をトッピングして食べるスタイルは日本人の味覚にも良く合います。ライスヌードルの入手はなかなか難しいですが、皆さん果敢に挑戦しているようでした。

なんちゃってフォー(うどん版)!

ライスヌードルはなかなか入手が難しいので、うどんで挑戦するのもいいですね。夏なのでそうめんも良いかも♪

ライスペーパーでフォー

ライスペーパーは近頃はスーパーでも売ってることがありますね。もちもちして美味しいかも。

レシピはこちら!

上級編:タイのから揚げ「ガイトート」

上級編:タイの卵のカレー「パッポンカリー」

いかがでしたか?これから来る暑い夏に向けて、アジアのお料理をマスターしてみては。ウェイパーと共にナンプラーがあると、作れる料理の幅がもっと広がります。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

bergamasque このユーザーの他の記事を見る

30代女性フリーランス。おいしい食べ物と、アジア旅行と、お昼寝と、日曜日をこよなく愛するきまぐれライター。日々の生活の中から好奇心くすぐるネタをみつけて発信します♪
twitterID:@_bergamasque_更新情報つぶやいてます。お気軽にフォローしてね!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス