嘉緒翠(かおす)や美々魅(みみみ)など、どう読んでいいかわからない“キラキラネーム”が近年、話題になっていますが、実は日本だけでなく中国やニュージーランドといった世界各国でも問題になっているのです。早速、そんな世界のキラキラネームをご紹介したいと思います。

■ そもそも“キラキラネーム”って何?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

キラキラネームとは、一部の当て字など非常に読みづらい名前に対して用いられる用語であり、漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターの名前から引用して漢字に当て字した名前もキラキラネームと呼ばれています。またネット上などでは、「DQNネーム」とも呼称されています。

流行のきっかけは、90年代に某育児雑誌に掲載されたキラキラネーム特集が現在のブームの火付け役になったと言われています。

キラキラネームは子供自身に影響が大きく、ある程度の年齢まで成長すると自分の名前(キラキラネーム)を嫌がるケースも少なくなく、改名についての相談も急増しているようです。

【日本のキラキラネームの代表例】
・月(あかり)
・希空(のあ)
・新一(こなん)
・篤朱(アッシュ)
・紗音瑠(しゃねる)
・未羅乃(みらの)
・宝愛瑠(じゅえる)
・可梨実(かなしみ)
・桃苺橙(とまと)

■ 中国でもキラキラネームが流行中!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

2000年以降、実は中国でもキラキラネームが急増していたのです。中国の名前は二文字から三文字の名前が一般的なのですが、最近では四文字が多くなってきているのです。

中国でキラキラネームが増えた背景には「一人っ子政策」が関係していると言われています。「一人っ子」世代の親が増え、名前に個性を求めたり、同姓同名を避けるために四文字の名前が急増しているそうです。

【中国のキラキラネームの代表例】
・黄金海岸
・韋多利亜(ビクトリア)
・王子殿下
・宋元明清
・傅蘭克(フランク)
・毛沢西
・王子(ワンズー)

■ ニュージーランドではキラキラネームの申請を却下する事件も!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ニュージーランドは、あまりに奇妙だったり、人を不快にさせる赤ちゃんの名前の申請を却下したキラキラネームリストを今年の5月に公開。

【却下されたキラキラネームの一部】
・ルシファー(Lucifer、悪魔)
・マフィア・ノー・フィアー(Mafia No Fear)
・アナル(Anal)
・.(フルストップ)
・4Real(マジで)
・クイーン・ビクトリア(Queen Victoria)
・セカンド(2nd)
・キング(King)
・プリンセス(Princess)
・16番バス待合所(Number 16 Bus Shelter)
・ミッドナイト・シャルドネ(Midnight Chardonnay)

ちなみに、却下された中で一番人気だったのは「ジャスティス(Justice、正義、裁判官)」で、62回も拒否されていたそうです。

■ 世界各国でもキラキラネームが流行中!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

フランスでは、人気テレビシリーズ「ヴァンパイア・ダイアリーズ(the Vampire Diaries)」に登場するドラキュラ「Damon」にちなんで「Daemon」と命名。しかし、フランスでは「子の利益に反する」名前を付けることが法律で禁止されていることから、申請は落ちませんでした。

2009年、ドミニカ共和国では、子供に車や果物の名を付ける親が相次いだことから、変わった名前を禁止することを検討するほどの問題にまで発展しました。

■ 「英国で最も不幸な名前」を発表!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

英テレグラフ紙オンライン版は、赤ちゃんと親のための情報サイト「TheBabyWebsite.com」が2010年に行った「英国で最も不幸な名前」を公開しました。

【「英国で最も不幸な名前」の一部を紹介】
・Jo King(=Joking ジョーク)
・Barry Cade(=Barricade バリケード)
・Carrie Oakey(=Karaoke カラオケ)
・Tim Burr(=Timber 材木)
・Mary Christmas(メリークリスマス)
・Hazel Nutt(=Hazelnut ヘーゼルナッツ)
・Sue Shi(=Sushi 寿司)
・Stu Pitt(=stupid 馬鹿)
・Minnie Skurt(=mini skirt ミニスカート)
・Al Kaholic(=alcoholic アルコール中毒)

TheBabyWebsite.comは、「幼少時はそれでいいかもしれないが、彼らが大人になったとき、ものすごく残念に思うだろう」と苦言を呈しています。

■ キラキラネームについて皆はどう思ってるの!?

フィリピンでも流行っているようです! トレンドは世界共通ってことですね!

確かに迷惑メール対策と同じ傾向なような気がしますねw

水面化で行われているようです(笑)

もしかしたら、歴史的人物になってほしい思いが、込められているかもしれませんね。

たまに、一周回ってカッコよく思えてくることが、ありまよね。

中国での反応をみたいですね!

時代の流れには逆らえませんからね…。キラキラネームが普通になる時代も、そう遠くはないかもしれませんね。

世界各国のキラキラネームはいかがでしたか? キラキラネームの議論は日本だけでなく、世界でも問題になっているようですね。子供に名前を付ける時は、子供の将来をしっかり考え、慎重に付けるようにしましょうね!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス