先月、第1子となる男の子が誕生したフットボールアワーの後藤輝基さん。彼は最近「ダサかっこいい」というキャラクターで大人気となっていますが、とても「ダサい」とは思えない「ただ、ただ、かっこいい」と感じるエピソードがあったのでご紹介します。

フットボールアワー・後藤輝基さん

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、NSC大阪校 14期生。1999年4月に相方の岩尾さんとフットボールアワーを結成。「オートバックスM-1グランプリ2003」で(第3回)優勝を果たしています。

【今年6月には、待望の第1一子も】

6月24日午前10時48分、第1子となる3336グラムの男児が誕生した。夫人が宮崎市内の病院で出産した。

この日、仕事がオフだったという後藤は、昼過ぎに宮崎の病院に駆けつけ、我が子と対面。所属事務所を通じて「私事でありますが、この度、奥さんが元気な赤ちゃんを産んでくれました!母子、岩尾、ともに健康です!」と喜びのコメントを寄せている。

後藤は2013年8月に11歳年下の夫人と結婚。昨年4月に宮崎県内で挙式している。

出典 http://www.oricon.co.jp

感動的なインタビューのときも笑いを忘れない後藤さん、素敵ですね。

◆お金にルーズな後輩芸人に見せた後藤さんの”男気”◆

よしもとの芸人は、先輩と後輩が食事や遊びなどに行った際、先輩芸人が後輩芸人に奢るという暗黙のルールがあるそうです。そんな芸人独特の背景がある中で起こった出来事でした。

いつも先輩に奢ってもらってばかりだったので、お財布には常に2千円しかなかった後輩芸人

何年か前に、後藤さんは後輩芸人であるストリークの吉本さん(現在は解散)を連れて居酒屋でお酒を飲みに行こうという話になりました。当時、吉本さんはお金がなくていつもお財布には2千円しかいれてなかったそうです。

出典 http://jookey.jp

その時、彼は少しお金にだらしないというイメージがついていたそうです。

吉本さんは、その飲み会に後藤さんの知らない後輩芸人も3~4人連れて行きました。そして、楽しくお酒を飲んでいると…

出典 http://jookey.jp

「俺は今日お前を呼んだのに、俺の知らない後輩を連れてきたんだから、今日はお前が(お金を)出せよ」

後藤さんは飲み会の途中、吉本さんを呼び出し「俺は今日、お前を呼んだのに、俺の知らない後輩を連れてきたんだから、今日はお前が(お金を)出せよ」と言いました。

これには吉本さん、驚いて「いやいや、後藤さん何いってんすか。僕お金ないですよ。ご存じのとおり、僕2千円しか持ってないんですから…」と言いました。しかし後藤さんは「いや知らねえよ、そんなの」と言いました。

出典 http://jookey.jp

後輩芸人「無理です、僕お金持ってませんよ」

吉本さんは、「無理です、僕お金もってませんよ」と後藤さんに必死で言いました。でも後藤さんは「知らねえよ」の一点張り。このやり取りがしばらく続き、とうとう後藤さんは「じゃぁ、財布見せてみろよ」と言い出しました。

(吉本さんが後藤さんに)財布を見せたところ、なんとそこには3万2千円も!

実は吉本さんがトイレに行っている間に後藤さんがコッソリ吉本さんの財布に3万円入れていたのです。

そして後藤さんは「後輩たち、今日は吉本のおごりだからごちそうさん言えよ」と言って闇に消えます。

出典 http://www.tfm.co.jp

それから、後輩芸人の吉本さんはお金に対する考えを改めたそうです。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※画像はイメージです

テレビでは「ダサい」といわれていますが、本当は後輩思いで男気あふれる後藤さん。とてもかっこよくて感動してしまいました。

この記事を書いたユーザー

山崎紅茶 このユーザーの他の記事を見る

テレビとお笑いとプロレスが好きです。昼間は会社で働いてますが、夜はひたすら撮り溜めしたバラエティー番組を観ている、ぐうたら主婦です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス