誕生日にクリスマス、ハロウィン…
子どもが主役のパーティーを可愛くお洒落に盛り上げるアイディアを集めました。
今回はパーティー初心者でもできるデコレーションについてです。

パーティーのテーマを決める

例えば、妖精が好きな女の子のバースデーパーティーなら「妖精たちのパーティー」、車が好きな男の子なら「車だらけのパーティー」など。
ハロウィンやクリスマスも「中世のお城のお化けたちのダンスパーティー」「冬の森の動物たちのパーティー」など、テーマを決めます。

テーマカラーを決めてもいいでしょう。
テーマに合わせてお料理やお部屋のデコレーションをすると、統一感が出てぐっとお洒落になります。

たとえば…

ピンクとイエローのパーティー

出典 http://www.karaspartyideas.com

色をテーマにする時には、2〜3色あると華やかです。

海の中のパーティー

出典 http://www.bettycrocker.com

人魚やお魚が好きなお子さんに。

レゴだらけのパーティー

出典 http://www.somewhatsimple.com

男の子も女の子も、レゴは大好きですよね。

サッカー少年たちのパーティー

出典 https://www.etsy.com

サッカーボールのモチーフにグラウンドのグリーンを組み合わせたのがポイント。
所属チームや憧れのチームのカラーを取り入れてもいいですね。
サッカーボールならおにぎりでもできます。

英語のサイトですが、人気映画をテーマにしたパーティーデコのサイトを紹介します。
無料でプリントできるアイテムもありますよ。

デコレーションを作る

パーティーのワクワクを演出するのに、お部屋やお料理のデコレーションは欠かせません。
でも、アイテムを全て買うと高く付くし、かといって手作りは苦手だし…という人もいるでしょう。
ここでは簡単なデコレーション方法を紹介します。

簡単だけど可愛いデコレーション

風船のお花

出典 http://www.karaspartyideas.com

風船5個を花びらにして、真ん中に違う色の風船を1個置くだけ。
ペンシルバルーンが苦手な人でもこれなら作れます。

出典 http://www.kidskubby.com

色を変えると可愛いですね。

風船を天井から吊るす

出典 http://living--dreams.blogspot.com

リボンなどで風船をたくさん吊るせば、それだけでインパクト大。
ヘリウムガスなしで浮かせることができます。
賃貸の場合は天井と同じ色のマスキングテープでつけるのがおすすめです。

切るだけペーパーガーランド

出典 http://www.brit.co

紙を好きな形に切って糸を通せばガーランドになります。
同じ形になんて切れない!という場合は、いっそ全て違う形にしてしまいましょう。
糸を通してみると意外と様になるものです。

結ぶだけガーランド

出典 http://creaturecomfortsblog.com

リボンや細く切った端切れなどを紐に結んでいくだけでも可愛いガーランドができます。

レースペーパーを二つに折って

出典 http://www.celebrations.com

写真では切り紙の馬が貼られていますが、お子さんの好きなキャラクターの絵をプリントアウトして貼ったり、文字を貼ったりしても可愛いですね。

ホチキスで留めるだけでハートの鎖に

出典 http://dollarstoremom.com

細長く切った紙を2つに折ってホチキスで留めるだけでハートになります。
鎖状にたくさん繋げれば可愛いガーランドに。

↑それでも作れない!という人は

プリンタを起動して下さい。
プリンタがご家庭にない人は、コンビニでネットプリントができます。
フリーダウンロードできるパーティー用の素材を幾つかご紹介します。

いかがでしたか?

他にも、ネット上には素敵なパーティーのアイディアや、無料でプリントアウトできるパーティーアイテムが本当にたくさんあります。
検索してお気に入りを見つけて下さいね。

この記事を書いたユーザー

しましましま このユーザーの他の記事を見る

子ども関連の仕事を経て、現在1児の母です。
手芸や工作、演劇、読書、GLAYが大好きです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス