記事提供:しらべぇ

暑い日、女性たちの気分を萎えさせてしまうものといえば、ずばり「汗」です。どんなにケアしても、たくさん汗をかくと結局嫌なニオイがしてしまうもの。

「汗臭くなっちゃったから、今日は彼と会いたくない…」
と思ったことのある女性もいるかもしれません。

ということで、「今日は自分が汗臭いから」という理由でデートを“ドタキャン”しちゃったことのある女性について調べてみました。

■「今日は自分が汗臭いから」という理由でデートをドタキャンしたことがありますか?

まずは、こちらのアンケート結果を見てみましょう。

(女性136名が対象、アンケートサイト「マインドソナー」で調査、集計日:2015年6月22日~6月25日)

このように、「汗臭いから」というワガママとも思えそうな理由でデートをドタキャンしたことがある女性は、少数ながら存在していました。

■汗臭いイメージをつけたくない

「汗臭いからデートはドタキャン!」という、男性からすると理解し難いであろうこの行動。経験者の女性に、その心理を聞いてみました。

「仕事のあと彼とはじめて食事にいく約束をしたのですが、日中に営業で歩き回ったらスーツの中からとんでもない異臭がしてきたのでドタキャンしました。

長年の付き合いならいいのですが、はじめてのデートだったので汗臭くて嫌われるのが怖くて会えませんでした」(30代女性)

「今の彼と初デートの日、気合いを入れてチョイスした洋服が肌に合わなかったのか、大量に汗をかいてしまい、汗臭い人だと思われたくなかったので、約束の場所に到着する直前にLINEでお断りしてしまいました」(30代女性)

出典しらべぇ

どうやら、付き合って間もない彼に対してこのようなことをしてしまう傾向があるようです。ニオイはその人のイメージに直結しますから、交際序盤に“くさい”とは思われたくないのでしょう。

男性なら「スプレーしとけばいいや」となるところだと思いますが、服についたニオイまで気にしてしまうのが、女性らしさなのかもしれません。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス