世の中には生まれながらの障害やハンデを背負いながら、逞しく生き抜く多くの人たちがいます。時に、私たち健常者は目を背けてしまうほど、悲惨な目で見てしまうことがあります。

恐らく、人の幸せ・不幸とは、他人が計り知るものではないのでしょう。本人や家族、周囲の愛情、信頼、協力によって、乗り越えられることを、世界中のFacebookやSNSで学ぶべき場所を与えられているような気がします。

ここで、モロッコに住むYahya君という3歳の男の子の話をご紹介しましょう。

これはグロ画ではありません!3歳のYahya君の姿です

決して悲惨な目で見ないでください。と、言っても、初めて彼の画像を観る人は、誰もが驚くことでしょう。Yahyaは、生まれつき、額と脳の間にあるはずの頭蓋骨の一部が無い状態で生まれました。

タンジールの近くの小さな村で誕生した彼の頭蓋骨は、母親の子宮内で、骨の形成を作ることができませんでした。

鼻を形成する頭蓋骨がないため、目、鼻、不完全な口の状態で誕生したYahya。目は見えず、話すこともできません。

医者は、「おそらく長くは生きられないだろう」と言われましたが、3歳になるまで成長したのは奇跡でしょうか。

しかし、彼が3歳まで生きられたことに意味があったのかもしれません!

Facebookに投稿されたYahyaの姿を見て、ある女性が決意!

モロッコ生まれでメルボルン出身の女性・ファティマBakaraさんが、Facebookに投稿されたYahyaの画像を見て、「助けたい!」と熱い想いを実現させてくれるのです。

バカラが、Yahyaの手術を担当してくれる外科医を探し出し、費用を募り、手術ができる段取りまでたどり着きました。

結合体双生児の分離手術に成功を収めた名医である、トニー・ホームズ教授にコンタクトを取り、教授もまた「ぜひ治療してあげたい!」と、快く承諾してくれました。

新しい”顔”の形成手術のために歳月を費やした!

出典 https://www.youtube.com

バカラの話を聞き、Yahyaに会いに行くトニー教授。

ホームズ教授は、2014年にYahyaに初めて会いに行き、手術のために彼の頭蓋骨のモデルを作り、新しい顔を作る準備のために歳月を費やしました。

「これは何が原因で発生したのかは分かりません。遺伝的な問題ではありません。そして、ほとんどのケースでは、妊娠中に子宮の中で生き残ることができないでしょう」と語りました。

手術中にもしものことがあったら・・・不安がる両親に教授が言った言葉は?!

オーストラリアで最高の名医の一人であっても、手術に伴うリスクはあります。手術の前日に言った言葉は、

「我々が手術をしなければ、彼は絶対に死なないかもしれない。これはかなり困難な手術である」と。

これがYahyaの頭蓋骨の立体画像です!

新しい顔を再建するための手術は、およそ20時間掛かり、見事成功!

出典 https://au.news.yahoo.com

手術後のYahya。唇が本来あるべき場所にきれいに形成されています。

出典 https://au.news.yahoo.com

バカラとYahyaの両親と3人で抱き合って喜びを分かち合いました。

手術前と手術後の顔はこんなに変わった!

出典 https://au.news.yahoo.com

手術後のYahyaの顔は、表情が明るくなったようですね!頭の方へと盛り上がっていた鼻は顔の真ん中へ。痛々しかった皮膚も、綺麗に縫合されています。

新しい家族が誕生!

出典 https://au.news.yahoo.com

絵本を指さすYahyaの姿は、すっかりお兄ちゃんの貫禄!

出典 https://au.news.yahoo.com

新しい顔で、新しい家族とともに幸せな日々を過ごすYahya。バカラがいつも一緒です。

彼の人生は、まだまだこれからです!

手術は成功しましたが、彼はまだ、目が見えない、話せない状況です。彼がこれから快適な人生を送るには、今後も手術が必要です。

モロッコの善意団体が、Yahyaのための寄付を募集しています。

Moroccan childrens Appeal

顔の整形手術が成功したYahyaは、明るい笑顔を見せてくれていますね。ご両親と新しい家族の愛情に包まれ、穏やかな日々を過ごしています。

Facebookに投稿したことがきっかけで、バカラが彼らの家族に偉大な力を与えてくれました。彼らは心から、熱いメッセージや手術費用を寄付してくれた世界中の人々に感謝しています!

バカラが名医ホームズ教授を探し当てたのも、ネット社会のなせる業でしょう。Yahyaはまだ3歳です。これから、彼の目、口、を形成し、世の中の美しいものをたくさん感じ、多くの人々と話して欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス